人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の香り

アトリエの本棚の片付けをしていたら、昭和の香りプンプンの懐かし~本に再会して、しばし作業中断してしまった。(最近、思い出ひたり女になっていて、よくこういう事アリマス(-_-))
昭和の香り_f0159815_2133521.jpg

10代の頃、部屋中このメルヘン人形だらけでした(^_^;)
少ないお小遣いから本やコットン地などの材料を買うのが楽しみだったなぁ。
100体は作ったかしら?名前までつけちゃって、ちょっとあぶない少女だった(今もか?)
当時のBFにも作ってプレゼントしちゃったり・・・今考えたら迷惑だったわね(-_-)

米山京子さんのアトリエや活動が憧れで、個展会場でお会いした時は感激でした。
初めて目の当たりにしたお人形も、私が作るのや巷に出回った米山人形もどきとは大違い!
プロのオーラのあるものでした。
昭和の香り_f0159815_213592.jpg

そしてもうひとつ。初版昭和45年とあるこの古臭い母の本。
洋裁好きの母の傍らで、幼稚園児だった私もよくこの手の本を眺めてました。
捨てられない思い出本だわ。そうやって物がドンドン増えてくのよね~(^_^;)
昭和の香り_f0159815_2142539.jpg

そうそう~この忘れな草の図案、お弁当袋に刺繍してくれたものだ~懐かしい~
兄と年子で育児も大変だったでしょうに・・刺繍ってのんびりとした時間が感じられます。
慌ただしく暮らしている今の自分、もっとゆっくりでいいのかもね。
by angelforest2 | 2009-07-04 01:11 | 大切にしたい日々の暮らし
<< ホーキーポーキー 窯の中へ・・ >>