小嶋直子ビスクドール展 開催中!

f0159815_954439.jpg

                       会期 2008年6月9日(月)~6月14日(土)
                       時間 11:00~19:00 (最終日16:00まで)
                       会場 ギンザ ギャラリーハウス 

 お教室でお世話になったビスクドール作家の小嶋直子先生の個展に行ってきました。
手のひらに乗る小さな小さなオールビスクドールから存在感たっぷりの子まで、様々なお人形達でいっぱいでした。
おっとりしたチャーミングな先生が作られるお人形は、やっぱりチャーミング!(*^_^*)
明日14日の4時まで開催中です。
是非、足を運んでみてください。可愛い子たちが待っていますよ♪
                    
詳細は、先生のHPDolly Dollをご覧ください。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-06-13 09:54 | ビスクドール制作

ブリザードフラワー

f0159815_1652321.jpg

お友達のPlaisirちゃんに注文してアレンジしてもらいました。
プレゼントする前にパチリ!
うっとおしい梅雨空を吹き飛ばしてくれるようなビタミンカラーです。

彼女は、フルタイムで働きながら、ブリザードアレンジの自宅サロンを開いたり、テーブルセッティング教室を主宰しているお姉さんと一緒に活動しています。
とってもパワフル姉妹なのです。
私も育児に疲れている場合じゃない!頑張らないと!

彼女のパワーが作品にも伝達してるのね。私も元気になりました~~
[PR]
# by angelforest2 | 2008-06-08 14:06 | 大切にしたい日々の暮らし

本焼き

f0159815_16315072.jpg
明後日からのセミナーは4種類のミレットのお人形をレッスンします。
ATにスタイナーA、ゴーチェ、Depose EJです。どれも好きなお顔。

昨日からその準備に追われてました。 子供たちがお休みの日は、集中できないけど、少しずつね。
やっと磨き終わり、仲良く?窯の中へ。みんなでお話しているみたい・・。

私の使っている日本製・陶芸用の極楽窯は、アメリカのキルンより力があるのか?温度があがりすぎるみたい。
今回は、、テストコーン(ピンクの)を置いて、その曲り具合で、温度設定の微調整をします。

どんな4姉妹ができあがるのか・・。若草物語?細雪?それとも・・かしまし娘?
[PR]
# by angelforest2 | 2008-06-07 16:32 | ビスクドール制作

小嶋直子ビスクドール展のご案内

f0159815_1141398.jpg
                                         
                       小嶋直子ビスクドール展                          
                          夢 人形物語                        

会期 2008年6月9日(月)~6月14日(土)
時間 11:00~19:00 (最終日16:00まで)
会場 ギンザ ギャラリーハウス                                     

詳細は、先生のHPDolly Dollをご覧ください。
可愛い子がたくさん待っていてくれると思います♪

f0159815_11384862.jpg
私もセミナーを終えたら、行きます!
日曜日までにミレットのお顔4個磨いて、焼いて、肌色のせて、焼いて・・・。
間に合わせなきゃ!(汗)
[PR]
# by angelforest2 | 2008-06-06 11:43 | ビスクドール制作

煩悩の渦 @_@;

f0159815_1581090.jpg

前から好きなビスクドール作家さんが使っているスエーデンのハスクバーナミシンが気になっていたので、ユザワヤへ行って体験してきました。
少しは気もおさまるだろうと思って・・。
でもおさまるどころか、絶対欲しい!に変わってしまった~
だって、綿ローンにもピンタックが縫えるし、ヴィクトリアン刺繍もできる、他にもいっぱい・・
刺繍は手刺繍には敵わない!と思っていたけど、これは別もの!
シンプルなお洋服も刺繍で素敵になるわね。

ボーナス時期だから、期間限定キャンペーンとかやっていて・・危険危険
掃除機をかけてもお洗濯していても頭の中98%ハスクバーナになっちゃって。困ったわ~
うっかり中学のお兄ちゃんのお箸箱に妹のキティちゃんのお箸いれちゃった!(T_T)

私の使っているミシン、十数年前の国産の刺繍ミシン。
持て余した主人の叔母に譲ってもらったもの。
刺繍が子供向け?でつまらなくなったのでしょうね。

そこいくとハスクバーナは、パソコンがミシンに入っているかんじ(意味わかんない?)
大人が楽しめる刺繍ミシンだと思うのよ・・って販売員の受け売りだけど(-"-)

あれこれ先のことを考えるとポン!と買える値段じゃないんだけどね。
その後の活用によっては、いいお買いものにもなるかな・・と思ったり。
あ~ぁ どうしましょう・・
[PR]
# by angelforest2 | 2008-06-05 15:13 | 大切にしたい日々の暮らし

カードケース

f0159815_1453091.jpg

昨日はカルトナージュ教室でカードケースを作ってきました。
先生のファブリックのセンスは素敵で、今回もつぼでした~
先生のAtelier PetitPointでのフランス製ファブリック販売は、数秒で売り切れたと嘆いていらっしゃる方もいました。
私も次回は欲しいな~
良いもので作るとテンションも大切に思う気持ちも違いますものね。

f0159815_14531945.jpg

MUJIのカードケースをはさんで使います。
アルバムにサイズ変更して作ってもいいかもね。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-06-04 14:52 | カルトナージュ

なんちゃってマクロレンズ

f0159815_6571284.jpg

お人形のペイントの時に使う拡大鏡レンズをデジカメにつけて撮影したら、少しは巨視化されたかな?
ホントはマクロレンズが欲しいんだけどね・・。
薔薇についた雨粒も幻想的に撮影できるらしいの。

欲しいものだらけで・・他にもピンタックや刺繍ができるミシン、ローラアシュレイのソファ、お教室が開けるお部屋・・などなど
物欲旺盛で困ります。(-"-)夫にも呆れられてマス。
でもでもあった方が楽しいものは絶対に手に入れたい!
この性格一生変わらないでしょう。きっと・・

昨日は、結婚記念日でした。14回目の。
こんなわがまま奥さんと一緒にいてくれるだけで感謝だわね・・
ありがとう・・昨日は言えなかったけど。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-31 06:57 | 薔薇

薔薇とお人形と・・

f0159815_16145494.jpg

庭にあるアーチには、モン ジャルダン エ マ メゾンを植えてます。
フランス語で『私の庭と家』という名前と淡いクリーム色が気に入ってます。
このバラに合う子は・・と家の中を探していたら、懐かしい2000年制作のBabyと目があいました。習いたてで、まつげペイントの酷さに笑っちゃいました。
それでも我が家の秘蔵っ子です!
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-29 16:21 | 大切にしたい日々の暮らし

薔薇


f0159815_8385762.jpg

                 昨年秋に植えたロココも初めて花を咲かせてくれました~
f0159815_13562213.jpg

                   ピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました。
                   一番好きなバラです!
f0159815_13564584.jpg

                        コレッタは花つきも良いし世話もかからない優等生~
f0159815_13574895.jpg

                      お気に入りたちと一緒に飾ります。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-25 13:57 | 薔薇

『桃色の玉手箱』開店!

お人形教室でお友達になったみっじさんがネットショップ桃色の玉手箱をオープンしました。

私のお人形にも使わせて頂いてます!
ビスクドールも作り、知識もあり、素材にもこだわるみっじさんが作るアクセサリーは、お人形がグレードアップするのです。

他にも私たちが気軽におしゃれできるネックレスやブローチも販売しています。
遊びに行ってみてくださいね。

f0159815_838493.jpg


f0159815_9201791.jpg

f0159815_917508.jpg

f0159815_9181816.jpg

[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-24 08:44 | ビスクドール制作

最後の仕上げ

f0159815_20584327.jpg


今年のガーデン計画は、門扉から階段へバラを誘引すること。頭の中ではイメージできあがってマス!
紫がかったピンクが素敵なツル・ブルーバユーがいいかな。
早く薔薇園に行きたい! 
車で小一時間のところに京成バラ園があるのだけど、なんだかんだとやらねばならないことが山積みで・・。

お天気の日にお弁当持って行くとピクニック気分が楽しめますよ~
昨年は幼稚園の遠足組に出くわしましたっけ。

f0159815_2059848.jpg


やっとお顔が完成し、目を入れるまでに漕ぎ着けた。
が!フィットする目玉がない!!
オーバルの目玉を入れるのだけど、わずかに隙間があいてしまったり・・ドイツのケストナーATには、ブルーがきつ過ぎたり・・。
目玉待ち状態になってしまって、制作中断です。あ~ぁ。

目玉の在庫たっくさん欲しいっす(涙)
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-22 20:59 | ビスクドール制作

ドレス完成!

f0159815_22221222.jpg


やっとドレスが完成しました。
これを着てくれるお人形は、まだお教室に。目もカツラも付けてないので、このドレスに似合うものを選ばないとね。

考えたら、昨年の秋から1つのお顔だけに情熱を注いできました。
季節も秋から、冬、春、初夏へと移リ変わってました。
でも納得のいくペイントができたので、時間はあんまり関係ないかな。

夢中になれることがあって幸せです。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-19 22:40 | ビスクドール制作

薔薇の季節

f0159815_9133858.jpg


庭に薔薇の咲くこの季節は、切り花としても楽しみます。
20代の大半を華道とフラワーアレンジメントの勉強に費やしたけど、ホントはこんな自然な(適当な?)活け方が好き。
庭も人も作りこみすぎていないのが好き。
人形づくりも肩ひじ張らず自然体でいきましょう・・・


f0159815_91414.jpg


犬との散歩には、近所の森へ行くのが日課です。
大通りに面しているけど、一歩森に入ると、静かな森です。
思わず深呼吸しちゃいます。意識して鼻呼吸をね。

ニュータウンとして開発された私の住む町に残されたオアシスのような場所です。
どんどん減ってゆく森林のことを思うと、この温暖化する地球の先行きが不安になります。
子供たち・・そしてそのまた子供たちのためにも、何かしなくては・・。
息子と、木を植える運動に参加しようか・・と話ていたところ。
ネットで検索してみたら色々な団体が活動しているんだね。

Foresting・・口ばかりじゃなく本気で考えてみよう・・とこの森を歩きながら思うのです。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-18 09:14 | 薔薇

もうじき満開

f0159815_20265159.jpg


今日は、久しぶりに薫風がやさしかった~
庭のバラたちも蕾がたくさんでもうじき咲きだします。
あれれ・・でもなんだか元気ないように見える・・8年生のコレッタ、古株になったのかしら?
手入れが足りないのかな?

f0159815_20273688.jpg

こんな靴を買いました~
TVでハイヒールなスニーカーが若い人?に流行っていると言っていた。
足が長く見えるのと、ゴム底で疲れにくいとか。一石二鳥なのね。
私は、20代の頃からずっ~とロングスカートにバレイシューズ風が定番になっていて(頑固なんですかね~(-"-))
都内まで電車で出かけると疲れるようになった。
インソールで誤魔化していたけど・・
バレイシューズ風ゴム底がればいいな~とネット検索したら、ありました!
求めていたものが!
SKECHERSの6㎝ヒールのもの。値段もお手頃でうれしい~
梅雨時にも重宝しそうだわ♪
気に入ったので2.5㎝ヒールも追加注文しちゃいました。
どこかお出かけしたい気分~
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-15 20:27 | 薔薇

ドレス作り奮闘!

f0159815_21332434.jpg


朝、娘を幼稚園バスに乗せてから、さっさと家事を済ませ、人形の工房へ。
お迎えバスが来る間の6時間を有効に使いたいので・・。

今日は、ドレスの袖つけまで。
写真を撮って、客観的に見てどうかな?とかやりながらなので、なかなか仕上げまでには、時間がかかります。

お昼ご飯を食べると集中力もなくなり・・zzz
おまけに昼ドラ『花衣夢衣』にはまってしまって、見ずにはいられない~
友禅作家と呉服問屋に嫁いだ双子の話なのだけど・・・。
友禅作家に興味津々。今日は、恋をして作品が華やいだ・・と褒められていた。
そっか~作家なるもの恋も必要か~( ..)φメモメモ
人形作家だってそうかな?ん?・・・誰に恋しよ?

子育てと作品作りに髪振り乱していては、ダメね(-"-)

ちっとも時間を有効利用したとは思えない・・私の一日でした・・。ハハハ(^◇^)
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-14 21:40 | ビスクドール制作

私?

f0159815_22221213.jpg

娘が幼稚園で描いてきてくれた私の似顔絵。私ってこんな??
まぁ、にんまり笑っているようだし、角がはえてなくってよかった~(^_^;)

明後日の母の日にカーネーション贈る方がいっぱいなのね、宅急便の方曰く、息子が注文したウツボカズラ(食虫植物!おそろしい・・)がカーネーションに紛れこんでしまったって。アレレ


おととい東京からの帰り、駅パーキングへ駐車していた愛車オデッセイのエンジンがかからなくなった~
プチパニックになった私は、ガソリンスタンドに電話しまくったが、相手にされず・・。
主人に急いできてもらっても動かない・・・。
結局、JAFを呼んでレッカー移動するはめに・・こんなの初めて・・・(涙)
考えたら、11年14万キロも走ってくれている老車、よく頑張ってくれているわ。ありがと!

今日、エンジンモーターのスターターを交換してもらって、無事動けるようになった。
なんだかとっても愛おしいわ。
家にじっとしていられない性分、車がなければストレスが溜まるわ~これからも仲良くしてね~


f0159815_22223975.jpg


この画像あんまり関係ないけど・・『愛おしむ私』の図?
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-09 22:23 | 大切にしたい日々の暮らし

今日のお仕事

f0159815_2114367.jpg


連休最終日は、ゆっくりと自宅でお人形制作・・と言いたいところだけど、子供たちがいると賑やかで・・。
私のアトリエで、散らかしたい放題~(-"-)

今日は、33㎝のお人形のドレスにとりかかりました。
お気に入りのアンティークシルクを使いたいのだけど、ちょっと柄が大きくって、くどくなりそう・・
刺繍をポイント的に使おうか、思案中~

若い頃、洋裁をしていた母に相談してみても、お人形のドレスとなると別みたいで、??よい回答は得られず・・(-"-)

家族が寝静まってから、ゆっくり試作して考えます。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-06 21:07 | ビスクドール制作

ATセミナー3

f0159815_227070.jpg
ゴールデンウィーク終盤は、子供が大好きなプリキュア5ショーを見てきました。
もの凄い人・人・人・・。握手をしてもらうのにも長蛇の列でした(汗)
←ご満悦な娘の後ろ姿。
母は疲れます~~
だけど、このお姉さんたちのキャラが結構面白くって見入ってしまった。
色々なお仕事があるのね~

f0159815_2273242.jpg

そして、先日受けたセミナーも終わり、ATが完成しました。
新学期は、PTAの集まりがあり、みんなより遅れてしまった。
ウィッグは、有無を言わさず、ブラウンしかなかった。(涙)・・・仕方ないか。
そうなると目もブラウンかな・・というかんじで。
あれ?なんだか怒ってる?みっじさんが可愛い時計のブローチ作ってくれているから、ご機嫌直してね!

f0159815_2274889.jpg


後ろ姿を写したくって撮ってみたけど・・。
我が家の楽屋?じゃなくてリビングも写っちゃった~(..)
[PR]
# by angelforest2 | 2008-05-05 22:08 | ビスクドール制作

心がほっこり~(*^_^*)

f0159815_2012266.jpg


今日は、お友達のPlaisirちゃんのお宅にお邪魔しランチをごちそうになりました。
まるでお店のようなセッティングに感動・・ありがとう (T_T)/~~~
テーブルコーディネーターのお姉さんの影響もあって、色々おもてなしをするのが好きみたい。
私も見習いたいわ~(あれ?ウチはコタツリビングだったんだ~(*_*;)


f0159815_20124120.jpg


カフェオレもひと手間加えてくれて、こんなにかわいく!
なんだかこのおもてなしに私、こころがほっと温かくなりました。うぅぅ・・
カフェオレにステンシルの型のようなものをのせてココアをふりかけてました!
私もチャレンジしてみますぜ!

f0159815_2012588.jpg


彼女は、フルタイムで働きながら、子育てしながら、ドライフラワーやブリザードのアレンジ教室を開いていて、そのタフさには感心します!
20歳で働きだして、知り合って早20数年・・。
色々な時代を一緒に過ごしてきて、恋の悩みも相談したり(そんな時が私にもあったのね~(;O;))・。
『自宅サロンでのおもてなしを考えるのが楽しい~♪』という友達の頑張りが私にもいい刺激になりました。
私も自宅人形教室、頑張って実現させよう!と心に誓ったのでした。

f0159815_20134740.jpg


雑貨の飾り方もナチュラルでかわいい・・。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-04-28 20:21 | 大切にしたい日々の暮らし

ヒルダちゃん

f0159815_11312696.jpg


今日から幼稚園の慣らし保育期間が終わり、一日保育になった。
まだ泣き出したりして先生の手を煩わせているみたい。
私も心が痛いわ~(T_T)

集団生活できるかしら?

ひとりの時間があって、うれしいはずなのに・・
今日はちょっとテンションが上がらない。

ふと、目があったヒルダちゃん(正確には目が入ってないんだけどね ^_^;)
昨年のセミナーで作って、ほったらかされていた。
まずは目を石膏で固めて、似合うウィッグをかぶせてみた。
あら~女の子になったじゃない・・

体は、ふにゃふにゃ赤ちゃんにしたいな~ビーンズを入れて。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-04-24 11:36 | ビスクドール制作

春眠 暁を覚えず?

f0159815_8271729.jpg


人形制作の傍ら、娘が何やらこちょこちょ話していた。
見ると、人形たちが3段ベッド?に寝かされていた。
自分がお母さんになった気分でおままごとしてたのね~

f0159815_8273038.jpg


よ~く見ると、人形のドレスの失敗作が布団になっていた(-"-)

お人形遊びで女の子は(女の子に限らないのかも?)母性を培うって、育児書に書いてあった。
私たちもそうやって子供時代を過ごしてきたものね。(今だってお人形遊びは楽しい♪母性出まくってます!?)

ビスクドール作っていて、そのお役に立てるのは、うれしいな~。
[PR]
# by angelforest2 | 2008-04-23 20:39 | ビスクドール制作

お散歩

f0159815_85731.jpg


子供たちを送り出してから、次男?のTeddyとお散歩へ。
下の子出産後、育児に追われ、虐げられていた?いやいやそんなわけでもないんだけど、手が回らなかった次男とのゆったりとした時間。

天気のいい日は、歩道に映る影さえもかわいく思える~(なんて親ばか!)
でもホント!ふわふわの遊び毛がなんともかわいいのです。
犬を飼っている方なら理解してもらえると思いますが・・・。(^_^;)

20分以上歩けば脂肪が燃焼するっていうから、目標はそれ以上ね!頑張りますわ!
[PR]
# by angelforest2 | 2008-04-22 09:08 | プードル

庭いじり

f0159815_17164464.jpg


姫りんごの花が咲きました。
たくさん咲いたから、秋にはたくさんりんごができるかな。
楽しみです。
『姫りんご』って名前も実も樹の形状もすっきりして好きです。

そこいくと、大木になってしまったミモザ・・今までかわいい花を楽しませてくれたけど、その後がたいへん~
最近の春の大あらしで、駐車場に咲きがらが舞い散って・・。
今日は、夫にチェンソーでカットしてもらいました。
気がつくと、幹のみになっていた~ あら~そこまで切らなくても・・(-"-)

f0159815_17171512.jpg


カンパニュラ アルペンブルーを門からの階段脇花壇に植えました。
『Welcome~』の気持ちを込めて・・。
4年前のものが今も元気に咲いてくれる、いい品種です!

f0159815_17173371.jpg


すずらん・・最近気になる花です。八重咲きの苗も売っていたので、一緒に。
でも八重咲きのすずらん・・見たことないな~
布花でも作ってみたい。
なんでも気が多すぎて、手が追い付かない状態です。
特に春はね~庭での作業も楽しいのでね。(^_^;)
[PR]
# by angelforest2 | 2008-04-21 17:23 | 薔薇

下着作り

f0159815_12304175.jpg


昨日は、子供たちより親の私の方が新学期疲れでダウン~一日寝てました。

そのお陰で今日はすっきり!

気にはなっていたけど机の隅に追いやられていた下着作りの続きから。

作りながらもドレスのことが気になって、シルクを出してはしまい・・出してはしまい・・。

この子お顔は苦戦しているので、イメージもわかず。目とカツラの色でも似合う似合わないが

変わってきちゃうものね。

とりあえず、気に入っている2種が候補にあがり、あとは、デザインをどうするか・・

ご降臨があるまで悩みます。

ってそんなことを言ってないでさっさと作りなさい!
[PR]
# by angelforest2 | 2008-04-20 12:36 | ビスクドール制作

またまたお引越ししました

f0159815_653652.jpg


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

前のブログ・・広告がちょっとうるさかった(-"-)

お人形仲間も多く使っているこのブログへ引っ越しました。

ちょっとはすっきりしたかな。

また遊びに来てくださいね
[PR]
# by angelforest2 | 2008-04-19 06:43