癒しの空間

1999年、ビスクドール作家の小嶋直子先生との出逢いで、私もいつの日か先生のように和やかな人形教室を開きたい!そんな気持ちだけで、突っ走ってきました。
この秋、念願叶ってお教室を始める準備が整いました。

こんな時代だからこそ、心が癒される時間と空間が誰にでも必要だと思うのです。
童心にかえって、のんびりと和やかに人形作りのお手伝いができたら・・と思います(*^_^*)
f0159815_16184669.jpg

                    人形教室内部です。
f0159815_1619459.jpg
f0159815_16191939.jpg

で、私にとっての癒しの空間。ホットヨガ教室のスタジオです(*^_^*)
37℃のスタジオでは、ヒーリング音楽と香り、先生の語り口、すべてが癒しとなり、大量の汗とともに体の毒素が流れでて、快い疲労感です。
自分のコンディション良くないと、周りの人にも優しくできないものね。
大切な時間です。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-10-26 16:39 | 人形教室

人形教室始めます!

f0159815_250668.jpg

11月よりアンティークリプロのお教室を始めます

カリキュラムはないので、お好きな人形からご自分のペースで始められます。
人形本体からドレス、ボンネット作り、完成まで丁寧にご指導いたしますので、初心者の方でも安心してかわいい人形が作れます。
ゆったりと楽しい人形作りの時間を一緒に過ごしませんか

ハーフドール、オーナメント、ミニョネット20種類、グーグリー、ベビー、サクラビスク、プチサイズ6種類、ミレット12種類、それ以上の大きさのお人形などギャラリーに載ってない人形もあります。
詳しくは、ホームページ 『人形工房 天使の森』をご覧ください。


     レッスン日程   第2・4 水・金曜日 10:30~13:00
     入会金         3,000円
     月謝      月2回  6,000円


     白鳥高子人形教室    電話 0297-63-2071
      天使の森         FAX 0297-64-2287

                     メール poupee@pure.nifty.jp

      お気軽にお問い合わせください♪
[PR]
# by angelforest2 | 2009-10-19 03:41 | 人形教室

小さな秋

f0159815_5453378.jpg

昨日は、幼稚園の遠足で、千葉市動物公園へ。
我が娘、動物よりも舞い落ちる枯れ葉にきゃ~きゃ~言ってはしゃいでいましたっけ。
こんなことが楽しいなんて(*^_^*)

私、隣接する遊園地の絶叫マシーンで、若いお母さんに成り済まし?きゃ~きゃ~言いました(;一_一)
こんなことが楽しいなんて:::久しぶりの絶叫です(^^ゞ


f0159815_5455271.jpg

マントヒヒにそっくりなマンドリル。あんまり綺麗なお尻だったもので、パチリ!
顔もお尻も芸術品だわ。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-10-15 06:10 | 大切にしたい日々の暮らし

人形本

今日は、2階からアトリエに本棚を移動した。人形本専用にしたかったので・・。
2階と1階を重たい本を担いで、何往復も:::

あるわあるわ・・手芸本にガーデン関係、育児書・・小説にエッセイ・・自己啓発本も好きなのよね~(^^ゞ
新しく本棚を買わなければ収まらないかな?
イヤイヤ!スペースが増えればどんどん無駄なものがたまる!

思い切って処分の袋売れるかもの袋へ分けた。
本棚の大掃除になっちゃった。気がつけば夕方。
古本屋へ28冊持っていって 870Yen也~
単行本1冊にもならないのね;;トホホ・・でもでも本棚も気持ちもスッキリしたわ♪

↓スッキリしたかんじ伝わるかしら~

f0159815_173059.jpg


片付けながら見入っちゃったりして・・(^^ゞ
ひとり 人形本ベスト3を発表~

f0159815_17275987.jpg

第3位 THE LITTLE ONES
かわいいおチビたちがいっぱい!
螺旋階段におチビ軍団が勢ぞろいしているの。いつかやってみた~い!

f0159815_17333785.jpg

第2位 The Beautiful JUMEAU
麗し麗し~ ジュモーの本。ストーリー性を感じます。

f0159815_173262.jpg

じゃじゃじゃ~ん第1位は、A Whispering of Dolls
何度見ても飽きないかわいさ!フレンチ、ジャーマン色々いるわさ。
だいたい、タイトルも『人形のささやき』 なんてかわいいの。

語彙が乏しくて内容の良さが伝わらないわね。すみません。
でもでもお勧めです(*^_^*)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-10-13 17:44 | ビスクドール制作

東京散策~

昨日は、台風接近の中みっじさんとおでかけしました。

まずは、日本橋三越で開催中の英国展へ
f0159815_16105423.jpg


英国クラフトフェアでは、大坪純子さんと増渕緑さんのビスクドール展を拝見しました。
目ヂカラのあるブリュ~とっても素敵でした♪
ドレスのデザイン、色合いも素敵で、私もアンティークシルク↓買ってきました。
脳に刺激あるうちに作れればいいんだけどね。
f0159815_16372472.jpg

 10月13日(火)まで開催しているようです。

f0159815_16145444.jpg

お隣では、英国王立刺繍学校を卒業された先生の英国刺繍展が・・
なんでも来年、日本分校を開講されるとか。
イギリスは無理でも日本だった習えるかも?
あぁぁ・・10数年前の封印した夢が再燃してしまったよぉ~身軽だったらすぐにでも行けるのに(>_<)

そんな気持ちを胸に、銀座へでてラ・タピシエールへ。
f0159815_16554632.jpg

私のお財布でも買えるキータッセルを買いました。(*^_^*)お部屋にあるだけでシアワセ♪
アトリエに素敵なカーテンも作りたいけどな・・


f0159815_179340.jpg

最後は、ひっそりと静かな佇まいの弥生美術館へ。
中原純一を生んだ『少女の友』展を観てきました。
昭和初期の原画が鮮やかに残っているのにチトびっくり~
乙女たちの娯楽だったのでしょう 好きな田辺聖子の投稿もあって興味深かったわ。

当時、中原純一の少女画は、『不健康』とかの理由で政府に圧力をかけられたそう。
チカラのある大きな瞳が色っぽすぎたのかしら?
それを考えると今は、なんでもありのホントの色気のない時代になっちゃったわね。

f0159815_1715024.jpg

竹久夢二の風呂敷でお弁当包みましょ。こういうの身の回りにあると いと楽し~♪♪

帰りの坂道、みっじさんと並んで歩きながら、思ったこと。
感覚で通じ合える、同じものに共感できる友達がいてくれることに心から感謝~
そんな出逢いって一人の人生にそう多くはないのでは?とつくづく思うのですよね。
大切にしたいご縁です。

綺麗なものたちをたくさん見て回って、脳がいっぱいになったので、夕飯はヨン様似(朗らかなヨン様かな)のみっじさんのご主人と合流して、おいし~中華をお腹いっぱい頂きました(*^_^*)


充電してまたがんばるぞ~!
[PR]
# by angelforest2 | 2009-10-07 17:01 | 大切にしたい日々の暮らし

はまりました

3日前に体験したホットヨガの先生Syuhari Styleとの出逢いで私かなり心が動いてマス。
その前向き思考に魅了されてしまった!
ヨガって体とメンタル 鍛えられるのでしょうね。きっと。
心のメンターがひとり増えたかんじ。

心が動いたことには、チャンスがある!と思う私は、居ても立ってもいられずインドグッズ屋さんまで車を飛ばしました。いままで見向きもしなかったのに・・。

f0159815_0205016.jpg

この1週間、身内のことで感激したり、ひどく落ち込んだり・・。
心をニュートラルに保つのに、お香がいいわ。
オリエンタルな私?を呼び覚ますいい香り~(笑)

f0159815_0212955.jpg

そしてナイスBodyの先生のバッグからでてきたもの・・アーモンド。
お酒のおつまみにたまに買うけど、塩や油は一切使用していないものがいいらしい。
早速、ネットで大人買いしました。
一日15粒。ビタミンEをとって本気でアンチエイジングしましょ。
今までかまいすぎなかった自分の体・・手遅れと諦めず、かまってあげなきゃね。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-10-02 01:08 | 大切にしたい日々の暮らし

ない!ナイ!無い~

私のパソコンちゃん、ハードディスクの中身真っ白になりました。私の頭も真っ白です
あの画像もあの文書もあのメールも何もかも無くなってしまった!!(涙)
いちから出直しです;;;
ああぁぁぁぁ・・・・なんてことでしょう

今日はお友達に誘われたホットヨガの体験レッスンへ行ってきました。
室温38℃ 湿度55%のスタジオでのヨガは、足がつりそうだったけど、
汗ダラダラで体も心もスッキリ!デトックス!

f0159815_16591183.jpg


気分はすっかりインド?
インドのお香を頂いてきて部屋で焚いてます。
イライラがおさまるいい香り~今日からやさしいママでいきます(ホントか?)


心機一転の日でした。パソコンも私も(笑)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-09-28 17:12 | 大切にしたい日々の暮らし

あ~ぁ

今朝、突然パソコンが壊れました。
仕方なく入院させるはめに・・。
秋の5連休は修理もストップするとかで、2週間はかかるとのこと(涙)
朝起きて、部屋の電気をつけると同時にパソコンに電源を入れるほど依存?しちゃっているので、なんだか手持ち無沙汰~
息子の部屋のパソコンを借りての作業は、居心地も使い勝手も悪く・・マイパソコンちゃん!早よ帰ってきておくれ~~データー消えたなんていったらわたしゃ泣いちゃうわ;;;;
てなわけで しばらくお休みします。

今度は、ナンシーsが出来上がったブログでお会いできるかな。
楽しい5連休を!!
[PR]
# by angelforest2 | 2009-09-18 17:04 | ビスクドール制作

体験レッスン準備 その後・・

f0159815_2132060.jpg

10月から体験レッスンを行う予定のナンシー姉妹、毎日毎日抜いてマス。
モールドから排泥しずらい時は、ストローで息を吹きかけ、返り血ならぬ返り粘土を顔中浴びて;;;
つくづく人形作りは地味な仕事だと思います。
シルバーウィークもセッセと磨きましょう。

続き・・ダイエット本は
[PR]
# by angelforest2 | 2009-09-16 22:06 | ビスクドール制作

(^。^)y-.。o○

2か月半前、究極のサマーカットでソーセージのようになった我がテディ丸。
あの時の屈辱は2度としたくない:::
今日は、かかりつけだったトリマーさんを追っかけ車で往復1時間の土浦イオンまで行ってきました。

f0159815_2071813.jpg

あ~ぁぁ 遠くまで行った甲斐がありました。(嬉し涙) ふわふわ~
似合わないリボンも今回はバンダナにしてくれました。
ちょっとの注文で以心伝心するこのうれしさ(>_<)♪♪♪
常日頃、相性の良し悪しを重要視してきた私、あぁぁ・・やっぱりトリマーさんと犬との相性ってものも存在するのね。離れてみてわかったわ。

しかし、この情熱を自分の髪にかけたら、少しはマシになるのになぁ(^_^;)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-09-14 20:18 | プードル

始動!

天高く 馬肥ゆる秋  となりました。

私、6月から始めたDiet 順調に?月1kgペースでダウンしております。
こんなの初めて(^。^)y-
このペースでいけば一年で-12kg?20代の頃の体重に戻れるではないか!?(どんだけ肥えたんだか(-_-))と淡い期待をしておりますです。
秋の味覚に負けなければ・・・・の話ですが
ここ茨城は新米がおいしいっ(>_<)

f0159815_2348252.jpg


さてさて、新アトリエも完成し、創作の秋だから?それとも夫が出張だから?今日は意欲が湧いてきました!
来月に予定している体験レッスンの準備などなどしておりました。

ナンシーちゃんのドレス作りを半日コースでやります。
あれあれ・・肝心のナンシーの型がちっとも上手くとれません(汗:::)
おまけプレゼント予定のナンシーのかわいいこと!できあがり6㎝くらいかな。
土日も気合いを入れて型どりしませう。
f0159815_003434.jpg

でもね、いくら気合いを入れても、ひとつのモールドで一日に抜ける型は、せいぜい3個まで。
で、待ち時間は、カルトーナジュの時間。
ミニョネットのお着替えBOX作ってます。娘に『ちょ~だい!』と言われても断るぞ今回は!
[PR]
# by angelforest2 | 2009-09-12 00:08 | ビスクドール制作

スピリチュアルな一日

今日は高校時代の先輩に連れられて、飯田橋にある東京大神社へ行ってきました。
日本で最初の神前結婚式を行った神社ということで、『縁結びの神様』だとか。
花の?独身の先輩は、それはそれは熱心に参拝してましたっけ。
周りには、お年頃の娘さんの多いこと多いこと。
私もついついつられて(子持ち主婦なのに)願い事まで書いてきちゃいました(^_^;)
ご利益あるといいなぁ。

境内には、ミストシャワーまで出ていて、心もお肌もしっとりと神聖な気持ちで帰ってきました。

そして、前からのお約束だった、パワーストーンの店、御徒町へ。
生年月日を伝えて、その人のラッキーカラーの石をチョイスしブレスレットにしてくれるのです。
正直、この手のブレスレット・・する気にはなれなかった私(-_-)
でも細かいこと気にしすぎる性格を言い当てられて、体の不調も浄化する力があるそうなので、素直にすることにしました。
けがの多い夫の分も作って、無理やり身につけさせました(^_^;)


f0159815_21491380.jpg

そして銀座へ出て、アンジュさんに教えて頂いたタッセル屋さん『ラ・タピシェール』へ行ってきました。
店内は、フランスの素敵なタッセルやカルトナージュボックスなどいっぱい!!
趣味の合わない先輩の手前、興奮を抑えつつキータッセルだけ買って帰りました。
今度はじっくり見るぞ~
[PR]
# by angelforest2 | 2009-09-07 22:32 | 大切にしたい日々の暮らし

引き出つきBOX

やっと新学期が始まり、私も久しぶりにカルトナージュ教室へお出かけしました。

f0159815_0373110.jpg

引き出しつきBOX!コレが作りたくて通った1年半。
最後の最後に完成となりました。

センスとお人柄が素敵で人気のあるPetit Pointの先生なので次期も更新するお仲間たち。
私だけが後ろ髪ひかれながらも修了となりました。
これからは人形道に邁進します。(なんちゃって~)
ちょっと寄り道して自分の引き出しにおまけが増えたかな?

秋は、人形教室を始めるのに体験レッスンを思案中です。
子供たちの運動会に遠足など母親業と2足のわらじを履く覚悟です。
忙しい秋になりそう

決まったらこちらでお知らせします。興味のある方よろしくお願いします。
f0159815_038711.jpg

箱が出来上がった日に、なんてタイムリーなの!
ボンクラージュに注文していた木下幸子先生のミニチュアとトルソーコレクションが届きました。
早速リトルベス嬢とお箱に入ってもらいます。
キットだと思い込んでいたので完成品を見て感激~
作るのも楽し♪でしょうけど、キットのまま引き出しに眠る可能性の高い私には、うれしい誤算でした。

他にもプリンセスレースベストセレクションの頒布会にも入りました。
今月は、乙女~なバレッタができる予定。

なぜか頒布会という言葉に惹かれます( ^^)
そういえばOL時代、友達と刺繍タオルの頒布会に入ってましたっけ。
『コレがたまったらお嫁に行こうね!』と約束した友達はサッサとお嫁に行き、
私は大量のタオルとひとり取り残された気分でした(;O;)


来月は何が届くかしら・・・密かな楽しみです。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-09-02 13:25 | カルトナージュ

もうじき完成~

この時期、夕方にひぐらしの鳴き声をきくと、せつなくなります。
夏が去ってしまう寂しさかな。
この夏は、家の増築・改修工事で終わりそう・・・

f0159815_15195526.jpg

焦げ茶色の無垢のドア、雨風でボロボロでした。
どうして腐らないグラスファイバーのドアにしなかったのか後悔してました。
が、剥離材と下地材とアイボリーを数回ペイントしただけで、新品のように?生まれ変わりました!
プロ技に感激(>_<)
玄関も明るくなってリースでも飾りたい気分です♪♪♪(*^_^*)♪♪♪

が、一か所綺麗になると、普段さぼっている部分が気になりだして。
汚れが強調されちゃうんですね~(*_*;

今日は、靴入れの大掃除をしました。
OL時代の気に入っていたパンプスや忘れていたショートブーツなど出てきて・・
いったい何年ぶりなんだか。ハハハ
『もう絶対履かない!』と心を鬼にして?処分しました。
靴好きのイメルダ~な夫にも協力してもらって、かなりスッキリしました。心もね(^_-)-☆

f0159815_15202498.jpg

こちらはアトリエのドア。
苦い経験を生かして、腐らない、メンテナンスいらないグラスファイバー製にしました。
f0159815_15205332.jpg

こちらも苦い経験を生かし、メンテナンス要らない樹脂製のプチデッキ。
夫の趣味のバーベQスペースも確保しました。

住宅ローンの残高を考えるとゾッとするけど、人生一瞬一瞬の過程が大切だと思うのです。
笑っていられる時間が多い方がしあわせ~☆
辛くても口角上げて笑ってしまいましょ。ハハハ・・・
笑門来福・・我が家の家訓でしたヽ(^o^)丿

f0159815_1521173.jpg

電気のスイッチ、輸入住宅ビルダーの社長に勧められました。
こだわり屋には、こだわり屋の気持ちがわかるのかしら?
ひと目見て、懐かしい~と思ってしまった。なんでだろ?
先日観たディカプリオのDVD「レボルーショナリー・ロード」の家でもこのスイッチだったわ。
50年代のアメリカのものかな?
日本でも見ていた気がするんだけど・・。前世が見ていたのかも(?_?)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-08-20 16:12 | ビスクドール制作

夏休み日記

来月に迫ったイギリスドールコンベンション。
エントリーはしたものの人形制作全く進まず(-_-)
コマッタ(>_<)

f0159815_23104967.jpg

そのイライラを子供にぶつけては元も子もないよなぁと考えながら、育児書を読んで心を落ち着かせた。
2度とない娘5歳の夏。一緒に過ごせる時期は短い・・・と自分に言い聞かせて一緒にプール遊びをした。
増築の2階のベランダを広くしてもらったので良い遊び場になったわ。
f0159815_23111663.jpg

小鳥のエサ台、娘と一緒にペイントした。家とお揃いにね☆

f0159815_23102144.jpg

大工さんにニーチェを付けてもらった。アトリエのドアの横に。ウエルカムドール作らなきゃ!
[PR]
# by angelforest2 | 2009-08-12 23:30 | 大切にしたい日々の暮らし

癒されてます~

今日は、朝シャワーを浴びていると、水道設備屋さんがやってきて、慌ててスッピンで対応していると、次にクーラー設備屋さんが来て、あわあわしているとNTT電話工事が始まって・・と朝食をとる時間もないまま慌ただしかった。ふぅ~


f0159815_21295082.jpg

庭の水栓・・ネズミ色のぜんぜんおしゃれじゃないもの、ずっと気に入らなかった。
今回、わがまま言ってレンガでデザインしてもらいました。
来春にはイングリッシュローズが這っている予定~想像しただけでワクワクします♪(>_<)♪

今回の増築工事は『青の館』のヴィクトリアン様式の素敵な家を作った
輸入住宅ビルダー『Daiso Homes』に依頼しました。
増築なのでヴィクトリアン様式というわけにはいかなかったけど、随分わがままを言ってイメージ通りに作って頂きました♪

  
10年前、自宅ショップをされていた『青の館』は、育児で疲れた私のオアシスで、
初めて見たアンティークドールのリプロに強く惹かれ、小嶋先生のところへ連れて行って頂きました。

なんだか縁でつながって今があること、ありがたい気持ちです。

先日のつくばでの『青の館 教室展』でも生徒さんともどもかわいい世界を表現されていて羨ましかった~


f0159815_21302232.jpg

午後からは、クーラーの室外機カバー、娘とペイントしました。

f0159815_21314936.jpg

デマド、でまど、出窓はうれしい~♪(>_<)♪
何を飾ろうか雑貨屋さん、ガーデン屋さん巡りも楽し♪

f0159815_21305460.jpg

欲しいものリストに入っていて、なかなか踏ん切りがつかなかった超音波アロマディフューザー、家の臭いが気になって買いました。
オイルは、オレンジスィートを数滴
マイナスイオンもでるらしい
霧をみているだけで癒されます(*^_^*)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-08-08 21:36 | ビスクドール制作

プチバカンス?

f0159815_243194.jpg

海へ行ってきました。ちょっと北上して高萩まで。
ひっそりとした浜辺と岩場で磯遊び。子供たち大興奮です。

近くに高速インターができたので、車の運転も楽しい♪
帰りは阿見プレミアムアウトレットでお買い物。日焼けしたのでビタミンカラーのブラウス買いました。
夏生まれなので、やっぱり暑い暑いといいながら過ごすの好きみたい。
冷夏なんて盛り上がりません。

f0159815_25221.jpg

                   僕も海に入りたいな・・
f0159815_25285.jpg

                   あらら・・・やっぱり波、怖い:::
[PR]
# by angelforest2 | 2009-08-07 02:03 | 大切にしたい日々の暮らし

壁色

f0159815_354999.jpg

昨日は、腰の痛み治療に整骨院に行って腰の牽引をしてもらった。
皆さまにもご心配おかけしました。

家に帰ってみると・・・壁の色がやけに明るいペパーミント色に塗られていた。
私のイメージは、アンティークミント色なのに。
この差は大きい・・安っぽいペンションのようだ、どうしよう・・・。

サンプル版まで作ってもらって、OKを出したのに、表面積大きいとこんなにも違うのね(>_<)
ひとり悶々と悩むこと数時間。ペンキ屋さんどんどん塗っている・・2階まで・・あぁぁぁぁぁ・・・

思い切って、もっとダークに・・と頼んでみた。
ペンキ屋さん黒を混ぜて、ブルーグレイにしてくれた。
これなら『ま、いいか』と胸をなでおろす。
が、最初のイメージとはやっぱり違う!違う!違う!どうしよう~~(T_T)/~~~


夜も眠れず(-"-)
引き出しから好きなアンティークミント色のシルクひっぱりだしてきた。
これよこれ!やっぱりペンキ屋さんに伝えてみよう!
うるせ~女と思われようと、ここは妥協しちゃダメだと自分に言い聞かせ・・・。


あぁ~ぁ。まったく!自分の性格に疲れます(>_<)
周りはもっと疲れてるね。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-08-01 04:14 | ビスクドール制作

ギックリ~?

f0159815_7421945.jpg

増築部屋のクリーニングが終わったので、夕べは夫や息子の手を借りて、家具の移動をした。

数年前から増築をイメージして家具選びもしていたので、所狭しと置かれていたサイドボードや4人家族にしては大きすぎるテーブルがやっと所定の位置に納まったかんじ~

私もついに待ちに待った時が来たと嬉々として重たい家具もハリキッテ運んでいた。
が、その時、ギクッっと腰に激痛が(>_<)・・・いたたたた・・・えっ!ぎっくり腰??
話しには聞いていたけど、本当にギクッとくるんだ~(音もした?)

激痛で油汗をかく私に夫は平然と『ひねっただけだよ~湿布すれば大丈夫』と。ホントか?
でもでも今朝は痛みで、うるさく鳴り響く目覚まし時計まで辿りつけなかった(T_T)
あ~ぁ。
今日は整骨院行きだ;;;;
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-28 08:03 | ビスクドール制作

フランスエコバッグ~?

先日、出掛けた帰りぶらっと寄ったスーパーで『レジ袋、大が5円で小が3円です』と言われた。
そうだったレジ袋有料化が始まったんだった(-"-)
食材いっぱい買っちゃったから大が2枚で10円。
いつもだったらエコバッグ持っていたのに・・。なんだか損した気分~

f0159815_17531429.jpg

フランスのかわいいバッグ見つけました。
あ、でもここからネギとか大根はみ出してるの嫌だな、買い物に使うのやめとこ。

f0159815_1738960.jpg

お友達に譲ってもらったアンティークワンピースをほどいてトランクにしてプレゼント~
カルトナージュって金具をつけるとグッとグレードアップするように思います。
この猫足↑も気に入ってマス(*^_^*)
シルクは、人形ドレス用にもまだまだいっぱい残っているので、ブリュに作ってみようかしら?
f0159815_1825063.jpg

中は、お友達カラーの紫でシックに。シルクサテンはヘロヘロしていたので裏打ちして使いました。
気に入ってもらえるかな~?
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-22 18:09 | カルトナージュ

ドーム型トランク

f0159815_6381541.jpg

Ombelleのドーム型トランクが素敵だったので、キットを取り寄せて作ってみました。
今回は大奮発!高級?ジャガードを使って。失敗したくない緊張感~
小さな失敗あれこれはあるけれど、好きなテキスタイルで作ると満足感が違います。
コレにあうタッセルも手持ちで済まさず、こだわって探します。

もひとつお友達のためにつくりましょう。
今度は、アンティークドレスをほどいたシルクでね。お友達にピッタリの色味だわ。

f0159815_6384574.jpg

お人形さんも喜んでます?
サクラビスクちゃんもナハ!ナハ!ナハハハハハ~とせんだみつおポーズで(古っ!)
f0159815_6391438.jpg

内装完成!ドライウオールは、パウダーピンクに塗ってもらいました。
品のない色になったら嫌なので、職人さんが調色しているところに立会いました。
微妙な色だしのセンスのある職人さんで安心してお願いできました。ホッ。
ピンクなのに黄色を少し混ぜていたっけ。
この色の感覚って絶対音感ならぬ絶対色感?(そんな言い方があるのか知らないけど・・)あるのかしらね。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-19 07:02 | カルトナージュ

妄想癖?

f0159815_14165882.jpg

そうだ!新しい部屋にゴミ箱を作ろう!と思い立って、カルトナージュで作ってみた。
天使の森だもん天使柄よね。ウンウン
裏布には好きなアンナグリフィンの小花柄を・・
あぁぁ~なんだか汚れていくの見たくないなぁ。
やっぱりゴミ箱にするのやめとこ。

f0159815_1419489.jpg

梅雨で遅れていた工事、やっと内装塗装下準備が整ったようです。
なんだかできあがっちゃうの嬉しいような淋しいような。
過程が楽しいんだなぁ。あれこれ妄想して。
ウィング窓からの景色、雑草とレモンバームとアイビーに占領されちゃって(>_<)
今日は、朝から草むしりして腰がヘろへろ~です。ゴミ袋6袋分も!!
いっそのことレンガ敷き詰めようかしら?アーチに薔薇とか?またまた妄想族です(^_^;)
夫、『ジャグジーバスがいいなぁ』だって(>_<) 
ぎゃ!それだけは、やめておくれ~~ここは住宅地だろ~(;O;)
f0159815_14202659.jpg

レースのカーテンも素敵にしたい・・予算ないくせにこだわりが強くて困ります。
迷って迷って結局そのへんでつまらないもので済ませちゃたり・・コレいつものパターン(-_-)
毎日目にするものは素敵な方がいいよね。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-12 14:51 | ビスクドール制作

おチビ軍団

f0159815_236224.jpg

焼成の旅から帰ったおチビたち。
目覚まし時計をかけて早起きして温度の見張りをしていたので、いいかんじに焼けました。

温度が低いと透明感はでず、逆に高すぎるとテカテカ~オイリーな?お肌になります。
人間と一緒?お人形もお肌には敏感なのです。

テストコーンといって、曲り具合で窯の中の温度がわかります
f0159815_236324.jpg

↑ピンク色焼く前のもの→あれあれ!おばあさんの様に腰が曲がっちゃって。温度高すぎ!
右2つはベスト温度!窯によってそれぞれ違いがあるのです。
窯と歩み寄れたようでうれしい~(>_<)

 
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-07 23:23 | ビスクドール制作

レターラック

f0159815_17493777.jpg


ずっ~と引き出しで眠っていたお気に入りの人形柄の布がレターラックになりました。
まるでこのためにあったかのようにサイズも過不足なく。
うれしいなぁ。

カルトナージュ教室も早いもので引き出しつきボックス1作品を残し修了となります。
一緒に入ったお仲間5人中3人は、卒業後も神谷先生の自宅教室待ちするとか。
私も悩みます。
先生のセンスとお人柄が好きなので、続けたいのはやまやまなのだけど・・。

f0159815_17502222.jpg

我が家の七夕さま。
小さな笹に12枚もの願いごとの短冊が・・(-"-) 4人家族なのに・・欲張り家族です。
私も家族の健康・・そして自分のお人形仕事のこと星に願いました。

みなさんの願いごとも叶いますように・・☆☆☆ 
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-07 17:55 | カルトナージュ

ホーキーポーキー

f0159815_9423656.jpg

昨日は、4月に植えたジャガイモの収穫を実家でしてきました。
たった数か月でこんなに大きく、たくさん成長してました。
農耕系草食中学生の長男は、ご満悦の様子。
夕べはカレーにして、今夜は肉じゃがに・・・しばらくジャガイモ料理続きそう・・・(-"-)

f0159815_943590.jpg

収穫の後のお楽しみは、ネットショップで取り寄せたホーキーポーキーです。
ニュージランドのアイスで、キャラメルの粒がたまらなく美味し~のです。
以前、生協で買って虜になっていた長男にせがまれて注文しました(甘いもの系男子でもあったのね^_^;))
兄妹、どちらのキャラメル粒が多いとか少ないとかでケンカが始まります。
まったくど~して子供ってたわいないことでケンカするのかしら!!
f0159815_9433927.jpg

磯野貴理の4か月8kg減ダイエット成功で話題になっていた『満腹ダイエット』。
6月から密かに実行していた私。
初めの1ヵ月間は、アルコール、乳製品、果物、お菓子禁止(コレが一番辛かった(>_<))
そのあとは、野菜中心にバランス良く食べるというもの。バランスが大事なのね!

1ヵ月解禁になって、こんなアイスを食べていては、1.5kg減の効果がでて気をよくしていたのに元の木阿弥だわ~
独身時代の体重目指して頑張ります。千里の道も一歩から・・・(^_^;)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-05 10:18 | 大切にしたい日々の暮らし

昭和の香り

アトリエの本棚の片付けをしていたら、昭和の香りプンプンの懐かし~本に再会して、しばし作業中断してしまった。(最近、思い出ひたり女になっていて、よくこういう事アリマス(-_-))
f0159815_2133521.jpg

10代の頃、部屋中このメルヘン人形だらけでした(^_^;)
少ないお小遣いから本やコットン地などの材料を買うのが楽しみだったなぁ。
100体は作ったかしら?名前までつけちゃって、ちょっとあぶない少女だった(今もか?)
当時のBFにも作ってプレゼントしちゃったり・・・今考えたら迷惑だったわね(-_-)

米山京子さんのアトリエや活動が憧れで、個展会場でお会いした時は感激でした。
初めて目の当たりにしたお人形も、私が作るのや巷に出回った米山人形もどきとは大違い!
プロのオーラのあるものでした。
f0159815_213592.jpg

そしてもうひとつ。初版昭和45年とあるこの古臭い母の本。
洋裁好きの母の傍らで、幼稚園児だった私もよくこの手の本を眺めてました。
捨てられない思い出本だわ。そうやって物がドンドン増えてくのよね~(^_^;)
f0159815_2142539.jpg

そうそう~この忘れな草の図案、お弁当袋に刺繍してくれたものだ~懐かしい~
兄と年子で育児も大変だったでしょうに・・刺繍ってのんびりとした時間が感じられます。
慌ただしく暮らしている今の自分、もっとゆっくりでいいのかもね。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-04 01:11 | 大切にしたい日々の暮らし

窯の中へ・・

朝、家族を送り出すと同時に大工さんがやってきて・・の生活が定着した今日この頃、必然的に家にいなくちゃイケナイ(>_<) 出たがりの私は結構辛い(;O;)
が、お人形作業も進むととらえた方がいいのか(?_?)
今日も朝から夕方まで磨き作業を。

f0159815_0574878.jpg

ありゃりゃ~(*_*;
ちょこっとハウスメーカーの方と打ち合わせをしている隙に・・・
馬の顔が取れ、ひつじの足が折れ、うっふんレディのウエストが割れていた;;;
誰だ~っ!
犯人は人形さっかー見習いの5歳。磨きのお手伝いしてくれた?
見習いなので大目にみましょ(-_-)

f0159815_058248.jpg

磨き上がったおチビたちを点検して、窯の中へ。
朝まで8時間の焼成の旅へでます。
本焼きは、日本製の窯吉くんに頑張ってもらいます。
がパワーありすぎて焼き過ぎが心配なので、スイッチ切れる前に起きなくちゃ!
まったく!アメリカ製は温度上がらずガラス化してくれないし・・。
明日はお休みでも目覚ましかけて寝ます。(-_-)zzz
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-03 21:21 | ビスクドール制作

磨いて磨いて・・

f0159815_1731351.jpg

今日は、大工さんの作業音をBGMにおチビちゃんたちの磨きをしました。
久しぶりの磨き作業で、また新しい子が産めるかんじ?が新鮮~

f0159815_17313628.jpg

朝の家事をささっと終えてから始めて、途中お茶を飲んだり、大工さんのお茶入れをしたり・・娘が帰ってくる頃には磨き作業スッカリ飽きてきて・・(-_-)
でも隣で作業する大工さん、職人さんというのは凄いなぁ。5時すぎてもまだ作業してる。
お仕事とはいえ、私の夢を叶えてくれて、ありがたいなぁ。
私は職人向きじゃないんだな。いったい何向きなんだ(?_?)
まぁ、今日はこれだけ磨いたということで、自分にも◎(二重丸)をあげましょう。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-02 17:42 | ビスクドール制作

『群青色の宝石箱』ショッピングモール開店!

ビンテージビーズを使ってアクセサリーを制作しているみっじさんの

『群青色の宝石箱』のショッピングモール
が本日開店になりました。

携帯派、パソコン派どちらでもお買い物できるそうです。
私もネックレス使わせて頂いてマス。
お上品で華があって、身につける人を引き立ててくれる素敵なアクセサリーなんですよね。
次はアレとアレが欲しいなぁ。

どうぞ遊びにいってみてくださいね。(*^_^*)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-07-01 08:34 | ビスクドール制作

窯のお引越し~

昨日は、夫とデートでした。
といっても甘~いデートではなくハウスメーカーとホームセンターです。
娘時代バブルまっただ中、世間では結婚相手の理想は3高!とか騒いでいた時代、私の結婚の理想は、『一緒にホームセンターへ行ける人』だったのです。
友達にはヘンだ!と笑われてました(^_^;)
でも一緒に家のこと(巣作り?)をあれこれ考えたり・・・マイホームな人はいつもそばにいてくれそうで良かったのです。
今もその点だけは、理想通りだったのかなぁと思います。他は別として・・・(-_-)
f0159815_8194071.jpg

ジョイフルホンダでゾウが踏んでも壊れない?台車を買ってきました。
何に使うかというと・・・ 
f0159815_8201612.jpg

重たい窯をドカッと乗せました。すべて私ひとりでやりました。早く模様替えしたくて、ひとの手を借りるのがもどかしくなるのです。
かわいくない女です(-"-)
娘の部屋においてあってヒンシュクをかっていた窯。
アメリカ製なので電気工事が必要でなかなか実行できなかった。が増築をきっかけにアトリエに移しました。 ふぅ~(^。^)y
これなら使わない時は部屋の隅っこに楽々移動できます~
f0159815_8204636.jpg

(+o+)便器ではアリマセン。
ハウスメーカーの倉庫に眠っていたニーチェを頂いてきました♪
どこに付けようかな?何を飾ろうか?考えるのが楽し~です♪

ハウスメーカではたくさんの色サンプルから外壁、内壁の色を選んできました。
イメージは出来上がっていたのに、膨大な色サンプルを見せられて迷ってしまいました。
私のイメージはアンティークミント色の家。濃すぎても明るすぎても品がなくなりそうで・・この微妙さが心配なのです。ドキドキです(+_+)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-06-30 08:56 | ビスクドール制作