ペイト作り

f0159815_1971641.jpg

コルク粘土『モデリングコルク』を買ってきたので、早速ペイトを作ってみました。
f0159815_1973017.jpg

時間をかけて丁寧に仕上げた人形なのに、最後に発砲スチロールペイトじゃなんだか味気ないなぁ・・と密かに思っていた。
既成のコルクペイトは、隙間ができたり、ちょっと削りずらいし・・。
ウィッグで見えないところなんだけどね・・。
コルク粘土で作るとフィット感がいいわ♪

f0159815_1974696.jpg

後ろはこんなかんじ・・あれっ!この子2008年生まれだ。
’09年も暮れようとしているのに・・(-"-)
f0159815_198519.jpg

文句も言わず下着姿で・・・。
ごめんね。来年は、日の当たる場所に連れて行ってあげるからね。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-23 19:18 | ビスクドール制作

薔薇ガーラント・・つづき

先日染めた薔薇の花びらにコテを当てました。
f0159815_20233178.jpg

布花作りでは、コテ当て作業が一番好き!
花びらが動き出して、命が吹きこまれるような気がするから・・
f0159815_20153073.jpg

組みながら・・芯が無くなったので・・ジョイフルのArt&craft館へ。
何時間いても飽きない、楽しい場所です。

f0159815_20293654.jpg

Φ10㎜の発砲スチロールの芯、100個買ってきました。お店の方、数えるの面倒臭そうだった;;
これでも足りないかも・・。
クリスマスまでに150㎝のガーラントを!と思ったけど、ちょっと無理そう。。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-22 20:37 | 布花

松本楓湖 天人図

松本楓湖・・といえばTV『開運!なんでも鑑定団』で聞いたことあるくらい・・
でも最近になって・・日本画家をしていた母方の大伯父が松本楓湖に師事していたことや、
『theハプスブルク展』でウイーン美術史美術館からお里帰りしていた作品を観たこと、
そして、松本楓湖の出生地がウチの近くだった・・ということを知って急に興味が湧いてきた。

自分のルーツにも興味があって。
f0159815_1956167.jpg

松本家菩提寺の逢善寺に16歳の楓湖が描いたという『天人図』を観に行った。
でも中には入れなくて、諦めて帰ろうとしたところ・・管理人のご好意で観せて頂けた。
天女オーラ・・体に浴びてきました(*^_^*)
天女ってなんだか好きなんです。
たま~に天女オーラを放っている女性がいるけど、私の理想なんですよね。
f0159815_20101647.jpg

人形店を営むご主人のコレクションも拝見させて頂きました。
点と点がちょこっと線になって、会ったことのない大伯父の想いなんかを想像して帰ってきました。

やっぱり私、明治~大正にかけて生きていた・・そんな想いが強くなりました(また前世の話 ^^ゞ)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-21 20:32 | 大切にしたい日々の暮らし

じいさん3本立て!

年の瀬・・主婦業To do リストの優先順位、完全に無視して映画観てました。それも『カール・・』からじいさん物ばかり・・(^^ゞ

f0159815_2219222.jpg

ティナさんのブログを読んで、ど~してもディズニーの『クリスマスキャロル』を3Dで観たい!と思っていたのだけど、娘に『こわ~い』と拒否されて・・
ウチでこっそりDVD観ました。

過去に固執しちゃイケナイんだなぁ。
カールじいさんでもそう思ったっけ。
今から先の未来しか変えていけないものね。今を大切に生きませう!

19世紀のイギリス・・女の子の憧れのジュモー人形プレゼントされてましたね。いいなぁ。

f0159815_21181118.jpg

それからそれから・・お気に入りの作品 『田舎の日曜日』
タイトルも好き!私も田舎で日曜日を送っているけど・・チト違う・・(-"-)
1912年パリ郊外の田舎町のお話。
こんなところで老後をのんびり過ごしたいわ。


老いた父親の娘への微妙な想いが描かれていて・・。
ゆったりとした時間が、いつも変わらずにそこにいてくれた・・みたいな安心感のある映画です。
『ほっ』としたい時にひっぱりだして観ます。

ツイードのスーツの男の子・・ツボです。女の子のドレスもカワイイ♪
またまた人形になったらどんにかわいいことでしょう・・なんて妄想します(^^ゞ
 
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-18 22:59 | 大切にしたい日々の暮らし

『ビロードのうさぎ』

ひだまりの中でカフェオレを飲みながら・・酒井駒子の世界へ。
f0159815_11135066.jpg

『ビロードのうさぎ』・・原作の切ないお話に酒井さんの描く絵がさらに切なさを表していて・・。


ビロードのうさぎが、ボロボロのうまのおもちゃに ”ほんもの”ってどういうこと?と聞くと・・・

『こころから たいせつに だいじにおもわれた おもちゃは ほんとうのものになる。
・・・・・・ボロボロになっていたとしてもね』って。


そして、ぼうやに愛されて・・・うさぎに奇跡が起こるの。
何度読んでも、胸がじんわり熱くなるお話です。


ほんものの意味・・奥が深いなぁ。


酒井駒子の描く子たちってお人形になったら、どんなにかわいいかしらって、いつもいつも思います。
この絵本のぼうやもとってもかわいい・・。
大好きな一冊です☆☆☆☆☆星5つ(*^_^*)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-17 11:36 | 絵本

ふたご座流星群☆

夜更かしの息子が『夕べのふたご座流星群すごかった~感動したよ!』と。
起こしてくれればいいのにィ(>_<) どうやら私・・爆睡だったらしいzzz・・

で、今夜こそ見るぞ!
ダウンジャケットを着込み毛布と枕と電気ストーブをベランダへ持ち出し、
お願い事を胸に、待つこと1時間。

・・・・・

寒、寒、寒・・・

・・・・・

凍、凍、凍・・・

・・・・・・

流れ星消えちゃう前にお願いできるよう、早口で何度も練習したのに・・
欲深な人には、見えないのね;;;;

温かいお風呂に入って寝ます。しょぼん。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-16 02:45 | 大切にしたい日々の暮らし

バンビちゃん・・天使の森へ

うひゃひゃひゃひゃ~♪(>_<)♪
夢おとめ展で気になって仕方がなかったおはりこ堂のバンビカップル・・抽選で競争率激しかったみたいなんだけど・・
念じて・・念じて・・我が森へお迎えできました。

f0159815_1319615.jpg

表情もたまらなくかわいいっ!
細かいところまでこだわっていて感動します。

ワタクシ・・ろば、馬、ひつじetc・・草食系に弱いです♪
男子も!?情熱のある草食系がタイプです(^^ゞ


f0159815_13192538.jpg

バンビちゃんお世話役に野趣あふれるボザボザ髪のブリュが選ばれました(^^ゞ
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-15 14:14 | 大切にしたい日々の暮らし

カールじいさん!

今日は、夫の休みに合わせて娘と3人で映画を見に行ってきた。
娘りクエストの『カールじいさんの空飛ぶ家』を。

風船おじさんの話かい?とあまり期待してなかったんだけど・・。

亡くなった妻との思い出の詰まった家で、昔の夢に固執して心を閉ざすじいさんに『新しい夢をもって前へ進みなさい!』と導くような、天国からの妻の愛を感じ、心がじんわり熱くなった。 


年を重ねると・・
一歩を踏み出すのって勇気がいるものね。
そんな時、誰かが背中を押してくれるのって愛なんだね。
感謝して受けとらなきゃね。

f0159815_2162446.jpg

[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-14 21:15 | 大切にしたい日々の暮らし

薔薇ガーラント

小さな薔薇のガーラント、イメージが湧いたので、バラでも簡単にできる型紙を起こして、今日は染めてみた。
ピエールドゥロンサールの色めと咲き方が好きなので、カタログを参考に。
春だったら庭に咲いているんだけどね。
f0159815_22344487.jpg

京阪園芸のカタログは、黒地のせいかバラひとつひとつがとっても綺麗。
バラ交配者の情熱とロマンを感じますね。
f0159815_2235641.jpg

今年もあと半月・・・主婦としてのやる事たっくさんあるんだけどね;;;
ついつい好きなこと優先しちゃうわ~
あああぁぁ・・
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-13 22:50 | 布花

惹きつけの法則~?

今日は、導かれるように出逢った方に、ちょこっとスピリチュアルなお話を伺った。
何でもその方、前世がわかるのだとか・・。
私、その手の話には前のめりになります(^_^;) 胡散臭いと思われる方はパスしてね。


あなた・・巫女さんだったわね。
ええっ???巫女さん・・・?

しばらく、みこ、みこ、みこ・・・の文字が頭の中を回転し・・

そういえば・・・
子供の頃から神社好きで、住んでいた府中の大国魂神社でよく遊んでいた。
今も心がざわざわ落ち着かなくなると、行きつけの(っていうのか?)神社へ行って癒されている。

結婚式をど~して神前ではなく、ホテルのにわか教会で挙げてしまったのか・・未だに後悔している。

なんだかガッテンがいきました。


神様にお仕えしていたなんて素敵!
徳を積んできたので、現世お人形作りなど綺麗で優雅なものに没頭できるのだとか(前世様に感謝!)
そして使命は、人々を癒すこと。あなたの作った人形がその役目を果たしますよ!と。
単純単細胞の私は、喜びましたヽ(^。^)ノ


使命がわかれば私の迷いも悩みもたいしたことじゃない!
命ある限り、癒されるお人形作りに精進するのみだわ。
来世のためにも徳を積まなきゃね(^_-)-☆
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-11 23:07 | 大切にしたい日々の暮らし

体験教室

今日は、天使の森2回目の体験レッスンでした。
刺繍は、中学時代のクロスステッチ以来・・という方もスモッキング&ばら刺繍でかわいくなりました。
私も感激です。
f0159815_19413987.jpg

f0159815_2012654.jpg

来年は、本格的にお教室活動に力を入れていきたいと思います。
お人形作りだけでなく、お人形の周りの小物、布のお花やカルトナージュの箱など、お人形遊びが楽しくなる企画も考えていこうと思います。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-09 19:59 | 人形教室

生まれたて~

f0159815_1152180.jpg

夕べお窯の中で育った?ナンシーS生まれました!
明日は、それぞれのママにスモッキングビショップを着せてもらいます。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-08 11:52 | ビスクドール制作

今日のお仕事

今日は、溜まったストレスを発散しにホットヨガ教室へ。
瞑想の時間には、になれるよう先生とヒーリング音楽が導いてくれます。

3人の男の子を育てながらの先生のパワフルさに共感し、私も自分のフィールドで頑張るぞ!と前向きになれます。
f0159815_21133159.jpg

午後からは、ナンシーSのペイントを。
窯にスイッチを入れたら、緊張の糸が切れバタンQ~です(この表現って死語?)


人形が焼きあがる朝は、目覚めもよく、朝一番に窯へ直行します。
ワクワク感がたまりません(>_<)♪
人形作りは、目を入れる瞬間とこの窯を開ける瞬間が醍醐味で続いているのかしら・・。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-07 21:34 | ビスクドール制作

冬の夜は・・・

f0159815_23123718.jpg

予約していたエンヤのベストが届きました。
エンヤは、ぴ~んとはりつめた寒い冬になると聴きたくなります。

どれもこれも好きな曲ばかり・・

    今日、こころに響いたもの・・

            ♪アマランタイン
 
          ほら 愛を人に贈ると
          心が開けられて、
          何もかもが新しくなる
          そしてほら 時というのは必ず それが真実だと
          あなたのこころが信じるように導いてくれるもの

          ほら あなたがくちにするものは何でも愛なの
          囁きも 言葉も    
          交わす約束も
          一日の鼓動のなかに それを感じる
          ほら 愛とはこういうもの・・・・
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-02 23:20 | 大切にしたい日々の暮らし

スモッキング刺繍ビショップ&ボンネット

f0159815_20125736.jpg

今日は天使の森、初の体験レッスンで、ナンシーにスモッキング刺繍のビショップとボンネットを作りました。

f0159815_2081054.jpg

ビショップ(司教の服)は、ラグランスリーブでネックラインからショルダーにかけてスモッキングします。
拙い先生でも熱心な生徒さんたちは、ダイヤモンドスモッキングとお花の刺繍でかわいくできました。

f0159815_20361753.jpg

『先生~』と言われ、『・・・ん??誰のこと?』という感じでしたが、これからも勉強してがんばりますっ!

今日の出逢いに感謝して・・。ナマステ~
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-02 20:46 | 人形教室

One day 体験レッスンのお知らせ

人形教室 天使の森でミニョネット(ナンシーちゃん)の体験レッスンを行います。

ペイントしてあるお人形を組み立て、スモッキング刺繍のビショップ&ボンネットを作ります。
13㎝とてのひらに乗るかわいいお人形です。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。
f0159815_23292649.jpg

水色とピンク、どちらかお好みの方をお選び頂きます。
お人形のサイズは、ピンクの小さい方のみになります。

日時:12月2日(水) 10:30~16:00 終了しました。    
     12月9日(水) 10:30~16:00満席になりました。 
            どちらか一日レッスンです。

    昼食休憩と3時のティータイムあります。

場所:茨城県龍ヶ崎市藤ケ丘2-18-20 人形教室 天使の森
           
費用:7000円(材料すべて込みです)

お持ち頂くもの:お裁縫道具、昼食(教室前お弁当屋さんもあります)


お問い合わせ・お申込みは、人形工房天使の森 白鳥まで。

メール poupee@pure.nifty.jp



どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしております。

詳細画像・・
f0159815_23412273.jpg

f0159815_23421533.jpg

f0159815_23425188.jpg

f0159815_23553657.jpg

[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-27 23:44 | 人形教室

天使と人形と・・

お友達の『群青色の宝石箱』みっじさんがネックレスとブローチを作ってくれました。

f0159815_1051734.jpg

60㎝くらいのお人形にも似合う大きさだね。

f0159815_10514339.jpg

天使好きなの知っていて作ってくれました。
キラキラスワロと相性いいみたい、かわいいです。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-27 10:57 | 大切にしたい日々の暮らし

名前に想う・・

f0159815_047128.jpg

今日は、お人形仲間から教室始めたお祝いにって素敵なサプライズ!
ミハエルネグリンの名刺入れは、犬と薔薇と女の子(平松愛理♪部屋とYシャツと私♪ふうに読んでね)でつぼど真ん中でした♪(>_<)♪ ありがとう
出世したからね(^_-)-☆なんて冗談いうともだち。
出世なんてしてないし、興味もないの。でもうれしかったよ。

勇気がなくてためらっていた、新しい扉が開いたのだもの、人形作家という肩書、真摯な気持ちで前向きに頑張ってみるね。ありがとう。

これからも一緒に頑張ろうね。


森おとめちゃんたちに会いにいってきました。

11月26日(木)~12月1日(火) (29(日)はお休み)
会場:アートブックショップ


おはりこ堂の心ときめくバンビに出会ってしまって・・・でも抽選なの。
今年最後の運を使いきって、抽選に当たりますように!
我が森にきておくれ~

画像ないのが残念だけど、4人の作家さんのおとめの森へ足を運んでみてね♪


心ときめく・・ってとっても大切。
いくつになっても素敵な人や物たちに心ときめいていたいし、
心ときめく人形が生めたらいいなぁ。
明日はセッセと手を動かしましょ・・・。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-27 01:06 | 大切にしたい日々の暮らし

ゆめおとめ ~少女の宝箱~

f0159815_7495446.jpg


お人形仲間、『mignonnette』のちゃいさん、『おはりこ堂』のずんちゃんたちが展子会を開きます。
11月26日(木)~12月1日(火) (29(日)はお休み)
会場:アートブックショップ

くわしくは、『ゆめおとめ**少女の宝箱**』まで


ゆめおとめ~少女の宝箱~・・なんてかわいいタイトルかしら・・
DMの森の中にいるおとめちゃんと宝ものたちもたまらなくかわいいですね♪(>_<)♪

とっても楽しみな展示会です♪ ぜひぜひ~
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-22 07:56 | ビスクドール制作

息子は森ボーイ?

ここは私のアトリエなのに、シイタケが・・(^_^;)
中学生の息子の趣味はきのこ栽培?友達と話し、あうのかしら?ちょっと心配にもなりますが・・。
f0159815_17223860.jpg

f0159815_17231388.jpg

みそマヨネーズ焼きしてくれました。肉厚でおいしいシイタケでした。
これも個性と温かく見守りましょう。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-20 17:30 | 大切にしたい日々の暮らし

森ガールの集い

今日はDollyDollの小嶋直子先生筆頭に森ガール軍団(ガールかどうかは??)が遊びにきてくれました。
森ガールたちの会話は、手芸素材の情報交換、人形談義などでおおいに盛り上がります。
この人形仲間でしかできないマニアックさ。他の人が見たら、不思議ちゃんたちと思うことでしょう。
いいんです!いいんです!世俗を忘れ、たまらなく楽しい時間なんですから(>_<)♪


明日は背筋を伸ばし二者面談。息子のテストの結果を聞きに行きます(汗)

f0159815_1454695.jpg

pour ma poupeeのEriさんから手編みのドイリー頂きました。
Eriさんの作品は、丁寧でゆったりとした時間の流れを感じます。
ありがとうございました(*^_^*)

f0159815_235467.jpg

群青色の宝石箱のみっじさんからアナスイの黒地に薔薇が素敵な缶を頂いて、早速メイクボックスにしました。私のじゃなくて人形の。
メイクアップアーティスト気分で気分も高揚します。(*^_^*) ありがとう
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-20 02:01 | 大切にしたい日々の暮らし

美しいものたち

f0159815_1015466.jpg

国立新美術館で開催中の『THE ハプスブルク』へ行って、
会いたかった皇妃エリザベートに会ってきました。
透明感があって、魅力的でした。
ビスクも人間のお肌も決めては透明感ね(^_-)-☆

エリザーベートの描かれた鏡を買おうか悩んで、映った自分との落差にガッカリするので止めときました。(*_*)
f0159815_1016814.jpg

しばらく見入ってしまったのは、幼い聖ヨハネ・・ポストカードとストラップ買ってご機嫌です。
こんな子、天使かお人形にしたらかわいいでしょうね。
f0159815_10162077.jpg

それから銀座へでて、『アトリエ人形倶楽部』の教室展とエンジェルドールへ行ってきました。

いつからか天使が好きで、屋号にもなってもらいました。
人形師の岡馬勲さんの天使、『Angel Dolls』から我が家にお迎えしました。
アトリエも新しくなったし、クリスマスも近いしナイスタイミング!
表情も惚れ惚れするけど、精緻な翼にも感動します♪
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-19 10:38 | 大切にしたい日々の暮らし

お花のリース

f0159815_19525148.jpg

以前、布花を教えて頂いていた先生から、かわいいリースが届きました。

先生の作る優しい色合いが好きで夢中で通った2年間。
お花だけでなく、色々お話を聞いて頂いて、癒されていたのよね。

素敵なお花を作りだす先生。大昔のCMソング♪ママの手は魔法の手~なんでもできちゃう不思議な手~♪
じゃないけど、先生の手は、魔法の手だと思うくらい(^ム^)

しあわせなことに私の周り、目標となる素敵な方に恵まれている。
ありがたいです。

私も頑張って自分の世界を築いていきます。
ありがとうございました。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-17 20:09 | 布花

蚊が飛ぶ~ぅ

あれ?11月なのに蚊がいる?お風呂場にも?
家族に話しても『いないよ!』と;;
ええっ?これって飛蚊症?

週明けを待って、眼科へ行ってきました。
眼底検査を受けて・・やっぱり飛蚊症と言われました(涙)
細かい作業のせいというよりは、近視の影響が強いそう。

片目開いた瞳孔(怖っ!)のまま、そろそろと運転して帰ってきました。
体のあちこちに色々でるお年頃といえ、なんだかショック;;;
大切にしなきゃ、好きなものも作れなくなっちゃうね。

でも薬もなく、どうすりゃいいのかな。
とりあえずは、ブルーベリーか?
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-16 21:32 | 大切にしたい日々の暮らし

なんとなく柚ピール?

La Poupeeのステラさんが作った柚ピールを見たら、無性に食べたくなって、作り方を教えて頂いた。
夕飯を済ませ、即行で柚を求めてスーパーへ。食べたい時が作りたい時、我慢できないのよね~

f0159815_19561619.jpg

レンジで簡単にできました・・・が、水分抜けず、お砂糖がドンドン吸収されちゃう・・なんでだろ?
ま、お味は苦おいしい~から二重丸~(*^_^*)
お茶と一緒に頂きました。

ステラさん、ありがとうございました。

教えていただいたSATOKOさんのしょうがピールにも挑戦してみたいです。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-16 20:06 | 大切にしたい日々の暮らし

太陽の花

天皇陛下即位20年を祝うEXILEの奉祝曲『太陽の国』には感動した。
涙しながら熱唱するTAKAHIROを見て私もうるるる・・。
EXILEを知らなかった母までもTAKAHROのファンになって・・親子で追っかけます(^ム^)

   ♪ しあわせは今いる場所で気づくもの・・・♪

遠くばかりを見ないで、自分の中の青い鳥に感謝して暮らそう・・


TVを見ながら、20年前って・・私何してたんだろ?なんて。
まだ団体職員をしていて、同期の友達と旅行へ行ったり、恋したり、結婚にも夢みてたな・・すっかり20代の私に戻ってしまった。今も昔も夢みる体質は変わらないんだわ(^_^;)

あれから20年・・・なんて早いのかしら。
育児に奮闘していた頃の記憶は、忙しすぎて飛んじゃっているわ(^^ゞ

きっと、これからの時間もあっという間なのだろうから、今を大切に生きていかなくっちゃね(^_-)-☆
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-15 09:43 | 大切にしたい日々の暮らし

サンプル試作

今日は、茨城県民の日で学校はお休み~
私は、子供と話しながら体験教室のスモッキングドレスを作ってました。

ビショップというゆったりとしたドレスの型紙を起こして、オーストラリアから取り寄せたドットの綿ローンをプリーターでクルクルと巻いて、ギャザーを寄せました。
このクルクル作業、快感だわ♪(>_<)♪

小さいからスモッキングがわかりずらいかな。
4時間くらいで仕上がるようにするには、ボンネットは無理かな?とかいつもの気ままに作るのとは、違いますね。
f0159815_22271971.jpg

試作品をちょこっと・・色違いのピンクも作ります。
この布、透け感がかわいいの。娘がまだ天使だった頃にビショップ着せてあげたかったな。
あ、人形にも似合うと思うのでかわいく作ってあげましょう。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-13 22:31 | ビスクドール制作

リフォーム♪

目の前にやること山積みなんだけど、そういう時に限って別のことしたくなっちゃうこの性格、テスト前に部屋の模様替えをしてた学生の頃とちっとも変わりません(^^ゞ

今日は、私の住むまち、大雨で停電に断水・・・と悪天候でした。
なので、ひとりおこもりさんでチクチクとしてました。

f0159815_21445471.jpg

自由が丘のトゥワイスで買ったライト、衣替えをしようと裸のまま放置してました。もう何年も。
王由由さんの暮らしが憧れで、買ったものなのよね。確かやさしいピンク色でした。
f0159815_21451974.jpg

つくばのアンティークショップ『k-cubu』で買った、筒状に縫ったままのアンティークレースがこのライトにピッタリサイズでした。
こういうことに私、エラク感動~します。
我が家にくる運命だったレースなのねって。(いつも大袈裟デス(^^ゞ)

アトリエにあるものデコデコとくっつけて・・(誰か止めてくれ~~)
買った時よりかなり甘甘になりました。おせんべい食べたくなるような(-"-)
ま、自分のだしよしとしましょう・・ハハハ・・

この寄り道作業が私の単純脳を生き返らせます。いと楽し~♪
f0159815_21453669.jpg

夜は、ぼんやりした明かりが安らぎます。
人形たちもささやきだしそう(?_?)
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-11 22:12 | 大切にしたい日々の暮らし

ゆったりとした時間

f0159815_1644124.jpg


郵便局でこんな切手見つけました。
麗しいエリザベートに釘づけです。
とりあえず使う分と眺める用を購入。

パソコンと携帯電話を持ってからは、大抵の用事はメールで済ませてしまい、お手紙を書くことがめっきり少なくなってしまった。
かわいい便せんや封筒、切手を集めるのも好きだったのに、出番があるかしら?と買わなくなってしまった。

手紙は、相手の方の文字に人柄や気持ちがにじみ出ていて好きだったの。
頂くこともめっきり減ってしまった。

書いてから届くまでの時間、返事を待つ時間もゆったりとして好きだったな。

いつからか忙しい時代に流されているかんじ。
たまには、お手紙書いてみようかしら。

f0159815_161799.jpg

人形活動・・人活?形活?もじっくり時間をかけて・・。
ペイントして焼いて・・ペイントして焼いて・・深みをだします。
ナンシー姉妹できたら、スモッキング刺繍のドレス体験レッスンを計画しています。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-11-05 16:02 | ビスクドール制作

ほんわか幸せ~

f0159815_018046.jpg

昨日は、人形教室開講のお祝いのお花を頂きました。
10年前の出逢いからずっ~と私の憧れの小嶋直子先生から。
涙がでちゃいそうなお言葉をそえてくださって。
先生との出逢いがなかったら・・今、こうしてお人形を作ったり、ましてお教室・・なんて考えなかったことでしょう。
転機になったこの出逢いに感謝です!
ありがとうございます。

そして遠路遥々、ステラさんエルマさんティナさんが駆けつけてくれました。
お人形が運んでくれたご縁です。
イチ主婦だけの暮らしだったら、出逢えなかったことでしょう、ご自分の世界をしっかりと持った素敵な女性方。
人形やっていてよかった(*^_^*)

f0159815_0181786.jpg

ステラさん、お庭の手折ったハーブをさりげなく飾ってくださいました。
女性らしい細やかな心遣いに感激です。
ガサツな私は、見習わなければね(^^ゞ

f0159815_0505477.jpg

NYドールショー帰りのティナさんのお土産話を聞きながら、クリスタルアワード受賞のEJファッションドールを拝見しました。
ティナさんの手仕事は、ため息がでるほど繊細で、つわものばかりの新カテゴリーでの受賞も納得!でした。
f0159815_0195943.jpg

ちょっと前にアンジュさんがお祝いにと作ってくださった帽子です。
雰囲気のある薔薇もアンジュさんの手作りです。
みんなで『軽井沢行って被りましょう・・・・』と盛り上がりました(*^_^*)
この帽子が似合うエレガントな女性になるゾ!(^_-)-☆

みなさんのご厚意がとってもうれしくって幸せな一日でした。
ありがとうございます。
軸がぶれないよう、コツコツ前向きに頑張ります。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-10-31 01:02 | 人形教室