リトルグーグリー

今日は、kenny Gの 『BREATHLESS』 を聴きながらペイントを・・。

このCDは、オットにライブツアーに連れて行ってもらった思い出が詰まった曲ばかりで。
当時のことを思い出しながら描いてました(イヤだわ~最近昔のことばかり・・(-"-))

まだ子供が生まれていなかったから、今とは違ったAIがありましたね~。
今は、親としての任務を果たすべく、タッグを組み戦う同士愛?


ケニーGのサックスは、心が落ち着くので他のCDもよく聴きます。
ツアーでは、上手くなるために『練習して~練習して~練習した・・』と語っていた。
天賦の才 持って生まれてきた人でも胡坐をかかずに努力している。
素敵だなぁ。
持って生まれてきたからこそ、磨きをかけなければならないのかも・・ね。

f0159815_82924.jpg

一回目のペイント。思いっきり愛嬌顔にしちゃおう♪(>_<)♪♪♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-05 23:36 | ビスクドール制作

和洋折衷メジャー

最近、気になる西友のバレンタインチョコのCM。
『そんなんで草食が火ぃつくやろか~?』の女子たち
大正浪漫風で興味津々~。

f0159815_13562430.jpg

そんな雰囲気がでればなぁ・・と古布でメジャー包みました。
七宝まり↓は小さすぎて、ピンクッションになりました。

つるし雛計画  3歩進んで2歩下がる・・(-"-)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-03 13:45 | 和ごころ

ぼちぼちでんな~つるし雛の会

f0159815_21295652.jpg

今日は、七宝まりができました。大きさはピンポン玉くらい。

カットした布を入れた箱をコタツに置いて、TVを見ながらチクチク・・子どもと話しながらチクチク・・・夕飯のブリ大根煮ながらチクチク・・。

ぼちぼち・・ね(^_-)-☆
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-02 21:40 | 和ごころ

雪の銀座

今日は、みっじさんと銀座で遊んできました。
2人とも好きな三越のミハエル ネグリンとエンジェルドールズと・・いつもお決まりのコース。

f0159815_8124813.jpg

ネグリンでドールコレクションのかわいいロケット買っちゃいました。お値段もかわいくて♪(^v^)
5人の女の子それぞれキャラがあって、私のはレインボウちゃん。
~火と情熱の人、絶えず変化し、視野を広げる女の子~だって。
なんだか自分のようで親近感わきました(もう女の子ではないけどね-"-)

ロケットなので、中に誰の写真を入れようか・・小学生の時にもそうしたような?しなかったような?遠い記憶。
夫の写真入れてもね~(-"-) う~ん 犬の写真っていうのもさびしい感じだし・・。
こんなことを真剣に夜中に悩んでいる私って?


そして、最後にライオンビアホールで一杯!
ご機嫌な2人は、時間を忘れ、しゃべり・・食べ・・飲み・・またしゃべり・・。
帰る頃には、雨が雪に変わってました。
f0159815_047182.jpg

      いとをかし~雪の銀座!



(注)少々ハイテンションで書いております。お許しを・・・(^^ゞ
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-02 00:50 | 大切にしたい日々の暮らし

つるし雛 進行状況・・

f0159815_755293.jpg

つるし雛を作って飾る!・・と公言してしまった私。
想定外の?『いつかつるし雛を飾ろう会』まで発足してしまって・・その重責をひしひしと感じております。
なんちゃって~(←コレって死語?年が・・)
基本は、楽しんで作る♪です(^。^)
あぁぁ・・会員の皆さまと近所だったら、お茶でも飲みながら、たわいない話に笑いながら作れるのに・・。

私の最初の一歩は、椿です。
ど~して口べり付けて袋物にするの?面倒~(>_<)と思っていたのですが・・
娘がお金に不自由しないように・・という親ごころからだったのですね。
ウンウン・・それならば、面倒がらずに作りましょ。
ちなみに、唐辛子を飾るのは、虫除け。娘に悪い虫がつかないように・・だって(^^ゞ

古布をチクチク縫っていて、日本に生まれて、育って本当によかったなぁという気持ちになりました。
家も人形も洋ものに憧れていたけど、足元をみれば日本の素敵なものがたくさんあるのですね。
来月は、市松人形の着物のセミナー受けてきます。
和ブーム再来の私には、タイムリーだわ♪(>_<)♪

f0159815_7553441.jpg

『四季のちりめん細工』(誠文堂新光社)参考に作りました。
ミニチュアの被布↑やぞうりがかわい~っ(>_<)♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-31 08:20 | 和ごころ

Bru Jne その後・・

真夜中に焼いたブリュちゃん、今日誕生しました。
f0159815_121576.jpg

一番好きなブルーグレーの目を入れました。
ヅラ・・どうしましょう。
人毛、モヘア色々試してみて・・悩みます。
似合わなければ作ります。楽しい悩みです。
f0159815_1212638.jpg

6月のドールフェスティバルに連れて行く予定です♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-30 12:11 | ビスクドール制作

Bru Jne

f0159815_4221898.jpg

昨日の夜、3回目のペイントが終わり、窯入れしたブリュジュン。
『もっと厚化粧しておくれ~』と申しておりますので、さらに色を加え、4回目窯の中へ・・。
もうすぐ目が入れられる~♪(>_<)♪ というワクワク感、鼻先にニンジンぶらさげられた馬のように?夜中に起きだして描いてマス。

f0159815_4223453.jpg

いつも参考にする、フランスの『Musee de la poupee』のブリュジュンちゃん。かわいい♪
いつか行きたい人形美術館。
イヤイヤ!いつかゼッタイこの子に会いに行く!
言霊というから、ドンドン公言しちゃいましょう~(^v^)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-30 04:38 | ビスクドール制作

ケンミンSHOW in ビスクドール教室

昨日は、個性的なお顔のSchmitt &Filsのセミナーを受けてきました。
個性的ではあるけど、フレンチドールらしい高貴なお顔かな?

お教室に通う生徒さんは、出身地も北海道、香川、福岡、茨城etc・・とさまざま。
私・・東京生まれだけど、12歳から四半世紀以上茨城に住みつき、青春の思い出も友達も地元なので、方言も含め愛しき茨城なのです。

ど~して方言や県民特有の思いこみ話には、笑えるのでしょう♪>_<♪
昨日も大笑いしながらシュミット描いてました。人形の顔も笑っちゃったかもね(^v^)

f0159815_1550537.jpg


頒布会・・という言葉に敏感に反応するワタクシ・・
ボンクラージュメルスリー引き出しの会に入りました(^^ゞ

中身は、タッセル、フランスリボン、レースのモチーフ、お花・・など手芸材料が毎月届きます。
好みの色だったわ♪
これを機に、ヴィクトリアンキルトやってみたいなぁ。
あっ!ダメダメ!やりかけたこと、いっぱいだったんだ;;;
f0159815_15504497.jpg

この引き出しに心を奪われて・・。しっかりとした作りのいい引き出しだわ♪
考えたら私、引き出しにもかなり弱い。
f0159815_16184787.jpg

大工さんに作ってもらった材料入れ引き出し。布、シルク、リボンetc・・
ぎゅ~ぎゅ~に入ってます。
f0159815_1619090.jpg

イマンのスパイス引き出しには、ボタンとか細々と・・。

ホントは、『千と千尋の神隠し』に出てきた、昔の薬屋さんが使っていたような、壁一面引き出し!なんて憧れちゃうんだけどなぁ。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-29 15:53 | 大切にしたい日々の暮らし

本のこと・・

先日、TVで倉田真由美が再婚の決め手になったのは、『相手の本棚に自分も読んだ本があったこと、それもベストセラーとかではなくて、マニアックな本だった・・』と話していた。
ああぁぁぁ・・その気持ちよくわかるなぁ。

運命の人に出逢った気持ちだったのでしょうね。

本棚を見られるのは、頭の中見られるようで、チト恥ずかしいけどね(^^ゞ

今日、お友達のみっじさんがブログに載せた中原淳一の本を『早速注文した』とコメントくれたので、それならば・・とサイドメニュー右→に
お気に入りの本、リンクしました。

お人形の洋書も素敵なのあるのに、amazonリストにないみたいで残念。(マニアックってことか!?)

『ヴィクトリアンカードコレクション 麗しき少女たち』は、ビスクドール作家の田辺絹絵さんのコレクションでと~っても素敵!中古で倍額近く値上がってた~(*_*)

クラフトアート『人形』14は、最初で最後(?)ワタクシのポートレートジュモーとちょっとばかり若い頃の私を載せて頂きました(^^ゞ
ただ・・この本かなり厚くて本棚占拠するのが玉にキズです;;

また気になった本、載せますね(^_-)-☆
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-27 22:48 | 絵本

舞妓Haaaan!!!

やりたい事 リストの中のひとつ・・京都で舞妓さんになってそろそろと歩くこと!(もちろんナンチャンテ舞妓さんだけど・・)
先日は、『SAYURI』のDVDを観て感動した。チャン・ツィイーの舞妓さん姿がかわいかった♪
今日は、『舞妓Haaaan!!!』を観て大笑いした♪(>_<)♪
阿部サダヲが可笑しくて、10秒に1回は笑えます。
辛いことがあった方、ぜひぜひ~


f0159815_21152241.jpg

ちまちゃんのちまちま日記読んでいたら、私の昭和の本棚にも確かあったはず・・と思い出しました。

あったあった!ぬりえではないけど、きいちの世界が・・
まいこさんや花嫁さん、4頭身がたまらなくかわいい♪
f0159815_21153219.jpg

大好きな中原淳一。美学も仕事も徹底していた方だったのですね。
河口湖の中原淳一美術館でみた人形は、ブドワールの雰囲気が似合う妖艶な人形だったような・・。
もう閉館されちゃったんだね。
伊豆高原のセキグチドールガーデンも閉鎖されちゃったし・・好きな場所がなくなるのは、淋しいですね。
f0159815_21154174.jpg

『夢みる昭和の乙女たち』なんて素敵なタイトルでしょう。

『竹久夢二から蕗谷虹児へと受け継がれ・・最後の抒情画家と評され、
一世を風靡した藤井千秋』ってかかれている。

この時代、生きていないのに懐かしい感じがするのはなぜだろう・・・。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-26 22:02 | 大切にしたい日々の暮らし

『守・破・離』

お正月以来、なまった体をスッキリさせるために、ホットヨガへ。

今日は、代謝をUPさせるという『火の呼吸法』を習ってきた。
やり方は簡単で、鼻から息を吸って、腹筋を動かしながら、1秒間に2回のペースで鼻から吐く・・というもの。
それを500回。

『続ければ腹筋も割れてきますよ!』と先生。割れるほど筋肉フェチじゃないから、そこまでは・・・ね。
でも引き締まったお腹、目指しましょう~ヽ(^。^)ノ

お料理をしながら、機関車の走る音に似ている、この呼吸法をしていたら、犬にまで不思議そうな顔(?_?)で見られました(^^ゞ


私の通うヨガスタジオの名前は、SYU・HA・RI(守・破・離)

・・・どの道にも基本があって、受け継いだものを守り、
・・・現代に合わなくなった物を捨て去り、
・・・新しく独自の工夫を加え、今までの型を越えていく。

先生は、基本のヨガスタイルに、ストレッチを合わせたヨガレッチなるものを考案したり、独自性があって習っていてとても楽しい~

人形道にも通じますね。
私にもの時期到来の予感。
オリジナリティー追究してみましょうか。

f0159815_802179.jpg

こんな格好で失礼します(^_^;) 
同時進行中のひとつ・・・山大サクラビスクのリプロ。
できあがり15㎝くらいの手のひらにのる可愛い子です☆
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-26 09:00 | 大切にしたい日々の暮らし

恋愛映画に学ぶ?

f0159815_0394429.jpg

昨日は、中山美穂主演の『サヨナライツカ』を観てきた。
原作 辻仁成ってところも気になっていて。
公開記念にアロマキャンドルもらっちゃいました(^^ゞ


1975年の日本とタイの映像が素敵だったなぁ。
日本の経済も活気があった頃だったのね。

中山美穂演じる、愛に情熱的な女性の部屋には、レースのドレスを着たレディ・ハーフドールがいっぱい!このシーン、じっくり観たかったわ(^^ゞ

相手役の西島秀俊は、草食系の代表・・・みたいな存在感が好きです。
数年前、NHK朝ドラの画家役は、はまり役で素敵でした♪
今回は、夢を叶えていくエリートサラリーマンの役でしたね。
でもね、25年間も忘れられない恋があって・・。
なんだか最後、切なくなったわ。


時間って取り戻せないものね。
その時々の心の声を聞いて、後悔しない時を送りたい・・としみじみ映画館を後にしました。

f0159815_0395315.jpg

ぼちぼち6月のドールフェスティバルの準備を!
お仕事も少々・・ブリュのペイントを。
眉毛だけでも4~5回 描いて・・焼いて・・を繰り返し、陰影をだします。
お人形も一日にして成らないのです;;;。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-24 23:46 | ビスクドール制作

和ごころ


f0159815_70141.jpg

リトルグーグリーちゃん、1200℃近い高温に耐え、ビスク(磁器)になり、キュッと引き締まりました。(私の体もビスク化されたいよ~)
お顔の色が白いのは、お風呂あがりのようなほんわか上気したほっぺを表現するため、粘土の種類を変えています。
色白にほんわかほっぺ・・めちゃくちゃ好みです(>_<)人形も子どもも・・。


窯が切れても、じっくり冷ますため蓋は開けずに待ちます。
待っている間に、携帯ストラップ作りました。
f0159815_6214774.jpg

作ったうち入らないわね。骨董市で買った梅をアジアンコードに貼っただけだから;;
それでも、和ごころ充分満たされました(^ム^)

作りたいものいっぱいで、(同時進行もあれこれ・・)頭の中を整理しつつ、つるし雛計画に取り組みたいと思います。会員の皆さまもできたら逐一ブログUP!お願いしますデス!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-23 06:40 | ビスクドール制作

つるし雛計画

今日は人形の材料調達に行ったジョイフルart&craft館でつるし雛が飾られていて、しばらく動けなくなった。はんなり愛らしくって。

毎年、毎年、『作って飾りた~い!』と思っているのに。またお雛様の季節が・・。
そうよ!つるし雛は一日にしてならないのよ!ここで一歩を踏み出さなければ(大袈裟ね~^_^;)と輪っかだけ買ってきた。
あとは、引き出しに眠る古布を活かしてあげましょう。
目標は、来年のお雛祭りに飾ること。 気長にね(^^ゞ
f0159815_15523832.jpg

f0159815_15534725.jpg

・・日本の色というのに惹かれて、『弓岡勝美』さんの着物コレクションの本を。
布花染色の参考にしたいなぁ。
f0159815_1554439.jpg

私の本棚にもありました。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-20 16:34 | 和ごころ

バラで庭改造計画

『森の中の小さな家』がテーマだった我が家・・が狭い庭、ジャングルのように木々が伸び、手に負えなくなって~
アトリエ増築を機にミモザ、花みずき、姫リンゴの木を伐採しました(好きだったんだけど・・)
で、今度は『バラが似合う家』をテーマに改造します。

頭の中のイメージを具現化するのは、時間もかかってたいへんですが、
薔薇の咲く姿を見ながら人形を作ったり、夢想にふける(大抵ぼ~っとしてます)・・という夢を叶えたいので、じっくり時間をかけて、ね(^_-)-☆
f0159815_15341299.jpg

長野県から届いた大苗たち。
大好きなお友達からのお祝いの気持ちが入っているので、その気持ちも一緒に大切に育てましょう。
どれも壁やアーチを這って咲くクライミングタイプ。

f0159815_15332146.jpg

           イングリッシュローズのヘリテージ
f0159815_15333417.jpg

コンスタンス スプライ・・壁面にたくさん咲いてくれそう~
f0159815_15334599.jpg

人気のあるミミエデンにつる性ができました。かわいい~♪
アーチに仕立てます。
f0159815_15335687.jpg

バラ殿堂入りしたピエール ドゥ ロンサールの白いタイプ
f0159815_1556446.jpg

             『白雪姫』の別名を持つ アイスバーグ

今は、カタログ写真だけど・・
春がきて、咲く姿を想像するとワクワクします♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-19 16:03 | 薔薇

たわいもない話

寒い日が続きます。
今日もウチにこもってました。

5歳の娘が志村けんにはまりまして~
昭和懐かしい『8時だョ!全員集合』のDVDをレンタルして観てます。ものすごい勢いで・・。
どうやら笑いのツボが同じらしいんですよ。昭和生まれの私たちと;;;
レンタル中のDVDが多いから未だにファンも多いのかな。

小学生の頃の土曜日は、午前授業で、
夜はドリフを見て、遅くまで起きていても怒られなかった特別な日でしたね~

この番組って関西でもやってたのかな?関西でもこの笑いウケるのかしら?

同じ事に感動できるのも素敵だけど、笑いのツボが同じことも大事だなぁ。
そ~いえば、そんなことを結婚前に豪語してましたっけ。
隣でバカ笑いしている夫みてたら思い出しました(^_^;)

私は子供のため・・を大義名分に『フランダースの犬』をレンタルしました。
わ~っ!カルピス 子ども劇場の文字が懐かし~~(>_<)


f0159815_20293086.jpg
 
お仕事も少々・・。リトルグ~ちゃんの磨きを。
『ママに似ている~』と娘。
ん~? うれしいような・・うれしくないような??微妙~~
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-16 21:02 | ビスクドール制作

初めて・・

今日は、天使の森、初めてのレッスンでした。
習うのと指導するのとでは、大違い・・数日前から準備など含めて緊張感が・・・。

ソフトウエアの磨き作業からのスタートです。
生徒さんが恐る恐るブリュのお顔にナイフを入れるところをみながら、
1998年・・ビスクドールに出会って、恐る恐るアイカットをした自分のこと、当時のワクワク感も一緒に思い出してました。
ビスクドールときっとずっと付きあっていく・・そんな予感も今となっては当たっていたんだわ。


生徒さんによって先生にして頂ける・・そんな感謝の気持ち。
そして、一人で作っている時には感じたことない充実感を頂きました。

f0159815_641653.jpg
f0159815_6412631.jpg

人形作りは、本当に多くの工程があって・・だからこそ完成の時には感慨もひとしおで・・。
奥深さがあってやめられない・・のです。

さぁ!明日はまたまた初めてのこと・・アメリカ人牧師さんによる英会話レッスンです。
中学生の息子より単語力ないんじゃないかなぁ(汗)
My name is・・・から脳みそフル回転で頑張ってきます(^_^;)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-13 23:40 | 人形教室

冬のお楽しみは・・・

今冬は、暖冬って予報されていたよね?確か・・。
今日は雪が降りそうなくらい寒かった。

寒い冬の夜は、湯たんぽを抱えて眠ります。
生姜紅茶を飲んで、ベッドでぬくぬくと本を読みながら眠りにつく・・というのが至福の時です。

f0159815_21295810.jpg

犬の湯たんぽカバー。テディ丸の弟・犬男という名前まで・・(^_^;)

f0159815_2130549.jpg

イヤイヤ!僕の方がゼッタイ温かいって!!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-11 21:43 | プードル

3連休は・・・

冬休みが終わった・・と思ったら3連休。ふぅぅ。

今日は、息子の大好きなおばあちゃんのお誕生日。
お小遣いで『ゆずの木』をプレゼントして、実家の庭へ植えてきました。
たわわに実るまでう~~んと長生きしてね(^_-)-☆と願いを込めて・・。
実ったら私がステラさん秘伝?のゆずピール作ってごちそうするからね。

娘とは図書館へ行って、お互い好きな本を探してきました。
『酒井駒子会』発足したからには・・とまたまたたくさん。
ブログで酒井さんの絵本のことを書いたら、多くのかたの声を頂きました。
好きなものが似ているひとがいてくれるだけで、ほんわか幸せな気持ちになりますね。
それを考えると、ウチの夫と私・・好きなものゼンゼン似てません;;;
嫌いな事だけは一致するんだけど・・。ダイジョウブか?


f0159815_18265679.jpg

『ぐらぐらの歯』『おとまり』・・酒井さんが描くとタイトルまでかわいい♪
おやすみ前にベッドの中で娘に読み聞かせます。
息子は図鑑派だったので、絵本には興味を示さなくて;;女子はいいねぇ。
f0159815_18271150.jpg

娘が選らんだ『着物のえほん』綺麗な色や柄に惹かれたのかしら。
私も『茜色』『鴇色』『菫色』・・日本の色は、好きだなぁ。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-10 18:58 | 大切にしたい日々の暮らし

ぼちぼちと・・

『今年もぼちぼちと・・』と書かれた年賀状を頂いた。その方らしさがにじみ出ていて微笑ましくなった。
ぼちぼちと・・ってあんまり口にしないなぁ。
調べたら、関西方面の言葉なんだね。関東以外暮らしたことないからかな?

意味も『のんびり』『少しずつ』『焦らずに』って。いいなぁ。
今年は私もコレでいこう!
息切れせずに長~~くできそう。
結局そういう人が一番強いんじゃないかしら・・。

f0159815_11211763.jpg

地味な画像が続きます;;;

子供たちの新学期も始まって、日常が戻ってきました。ほっ!
今日は、ミニョネット・ペリウィクルちゃんの流し込みを。

↑この子たちいつ見ても小生意気!(でもかわいいのよ!)
100年以上も前に原型作った人の想いなど想像しながら、抜いておりました。
作家の意思を継いで、う~んと小生意気姉妹にしてあげましょう~

私の好みは、泣きだす5秒前の女の子や毛布引きずってるような甘えん坊の男の子。
自分の手で生み出せたらなぁ。
ぼちぼちと・・ね(^_-)-☆
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-08 11:32 | ビスクドール制作

結局人形・・?

f0159815_2113367.jpg

『フランスの田舎町』特集に惹かれて買ったFIGAROに、
1903年フランスに生まれた作家のアナイス・ニンについて書かれていた。
ポストカードになるくらい愛らしい少女時代にブドワールのような雰囲気が似合う色っぽさ。
ああぁぁぁ・・ツボだわ~。
生き方も本能におもむくままといったら失礼かしら、興味をそそられて・・
『人工の冬』『インセスト』・・小説のタイトルもなんだか妖しげ~。

気になって気になって・・ネットで調べてから図書館へ。

『アナイス・ニンの少女時代』を書いた矢川澄子についても知りたくなって、更にその方の元夫だったらしい渋澤龍彦も・・
そういえば前に四谷シモンが渋澤龍彦との仲をあれこれ書いていたなぁと思いだし・・
次から次へと興味がわいてたくさん借りてきた。

たどり着いて、今日は『四谷シモン』を読みふけってました。
興味のあるものを探っていったら、結局人形にたどり着いた・・みたいな不思議なきもち。

人形とは何ぞや!と芸術論などをたたかわすのは、好きではなくて
(というかできなくて)人知れず、『人形って?』と悩んだ時期もあったけど、
今日はうれしい電話が・・。

6年前から記念日に私のお人形を迎えてくださっている方から、久しぶりの声でした。
いつも前向きで素敵な女性・・だけど頑張りすぎて体調を崩されたとか・・。
私の作ったお人形に癒されているよ!と。

こんなに励みになる言葉、他にないなぁ。
見て、触れて、何かを感じてもらえれば、お人形の役目を充分果たしているのではないか。
そんな人形を作り続けていけたら、私も幸せ。

昨年は行き詰まっちゃったけど、また原点に戻って生みだせそうな予感。
難しく考えていたんだね。
今日、そんなことを気付かせてくれたことに感謝~
ありがとう。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-06 03:03 | 大切にしたい日々の暮らし

初仕事!初窯~

わが家は、今日から仕事始めなので、お正月気分・・早くも抜けました。
初仕事は、流し込み作業を。
f0159815_2016566.jpg

f0159815_20162339.jpg


液状の粘土をモールドに流し込み、型をとる作業の前に、粘土を濾して、気泡を抜いて・・の下準備があるので、ついついアノ人形もコノ人形も抜いてしまおう!と欲張りになり 
一日では終わらない大仕事になります。貧乏症なもんで(汗^^ゞ)

そして窯で730℃の低温で3時間ほど焼成します。
重いモールドと緻密な細工の繰り返しなので、ドット疲れます。
が、快い疲労感と充実感です。

今年のワタクシの目標・・迷っても立ち止まらず手を動かす!です*^_^*
頭でアレコレ考えるより、体で考える?
日々動くことで目の前の壁も迷いも払拭され、自分のスタイルを作っていけたら・・と年頭にしみじみ思います。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-02 20:51 | ビスクドール制作

お正月

皆さま昨日の元旦は、いかがお過ごしでしたか。

私は、家族で『夢結び』で有名な神社へ初詣に行ってきました。
空気も澄みわたっていて、私の住む茨城県でも富士山が見えました。
青空にはオオタカが悠然と旋回している姿も・・。
なんだか初夢で見られたら縁起良さそうな景色ね。
あ、ほんものが見られたのだから めでたしね(^_-)-☆(今年も単純な性格で邁進します!)

年々お正月は特別なもの感が薄らいでいく気がしています。
子供の頃は、母が新しい下着や洋服を用意してくれて、髪の毛をカールしてもったり、おしゃれして初詣へ行きました。
その頃の思い出の 母が縫ってくれたワンピースは、この時期に必ず飾っています。
f0159815_11422862.jpg

子供にしては、ずいぶん地味ですね;; こげ茶好きは、このへんからきているかな。
 
それにしても・・・お正月ってどうして食べる・・食べる・・それでも食べるのでしょう。
ほどほど・・がきかないみたい(-"-)
今朝は、早くも朝粥にしました;;

皆さまも食べ過ぎにはご注意くださいね!
  
[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-02 12:03 | 大切にしたい日々の暮らし

新春

あけましておめでとうございます。
素晴らしい1年になりますようお祈り申しあげます。

f0159815_0333593.jpg

[PR]
# by angelforest2 | 2010-01-01 00:37 | 大切にしたい日々の暮らし

年の瀬に想う・・・

2009年大晦日・・・
思えば今年の出だしは、夫の落馬負傷・・・と最悪なものでした。
それでも、回復を願って、家族笑って過ごそう!と前向きになったり、そうできなかったり・・。
(その節はご心配おけしました)
お陰さまで、5月には職場復帰でき、2009年を笑って送れそうです。

そして今、私の長年温めてきたお人形教室の主宰・・という夢が現実のものとなり動きだそうとしております。
背中を押してくださった師匠や応援してくれた仲間、そして協力してくれる家族があってこそ叶えられたと、感謝しています。
このブログでも応援コメントを頂き、随分励みとなりました。
ありがとうございました。

来年は、その恩返しができるよう、真摯な気持ちでコツコツ活動していこうと思います。



皆さまにとっての2009年はどんな一年だったでしょう。
悲喜こもごもある人生・・
今年もあと一日、笑って送れるよう願っております。
良いお年を~ヽ(^。^)ノ


f0159815_3522190.jpg

[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-31 04:22 | 大切にしたい日々の暮らし

お正月準備・・その2

今日は、年賀状作りを!と気合を入れた。
が、昨年入力した住所録がない!
あぁぁぁぁ・・今年パソコンのハードティスク壊れてぱ~になったんだっけ;;;

戦意喪失・・になるも、本屋さんで素材集を買ってやる気を奮い起した!
今年は、でいきます!

招き猫の真似をする招き寅です。主人は縁起を担ぐ仕事をしているので関係者には喜ばれるかしら・・。
いつも悩むのが、子供の写真・・・もらってうれしいかな?
微妙なんだよねぇ。親戚と遠く離れた旧友だけに留めました。
そして私のは、ビスクドール年賀状。
今年の人形を・・と思って探すもナイ!無い!ない~っ!(>_<)
アンティークジュモーに新年のご挨拶を務めてもらいます(^_^;)

来年は、ドールイベント参加予定3個(あ、4個かも)あるので
精をだしますです。はい!
じゃないと『人形工房』なんて名前はく奪されちゃうね~(って誰に?)
皆さま、温かくお見守りくださいませ。

f0159815_2382050.jpg

[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-28 23:10 | 大切にしたい日々の暮らし

お正月準備

昨日今日で気になっていた玄関、掃き出し窓、ベランダ、キッチン、お風呂場やっつけました!

『お正月は海外で!成田空港ラッシュ!』とかニュースで見ても、いつも人ごとです。

私はやっぱりお正月はお家で神聖な?気持ちで迎えたい派です。
元旦の澄んだ空気感が好き!
本当は、着物で初詣・・なんて憧れちゃうけどな。


これから年賀状のデザイン考えます。
親戚用、夫の仕事関係友人・私の分とそれぞれデザインを変えて作ります。
コレは、やっつけ仕事にならないよう丁寧に作りましょう。
あ、これから投函なので、元旦に着かない可能性です。あしからず~。

f0159815_18585055.jpg

息子に来年の干支・寅を作って~とお願いしたのに・・・??龍?
f0159815_192269.jpg

あらら・・狼か?

さあ!もうひと頑張りです!
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-27 19:08 | 大切にしたい日々の暮らし

クリスマスの約束2009

毎年クリスマスの楽しみ♪小田和正の『クリスマスの約束』。
過去、8回の放送にも感動したけど、昨日は、21組のアーティストがそれぞれの代表曲を歌い継いでいくものだった。
制作段階から、『無謀な企画!』と小田さんに逆風が吹いていたのだけど・・。

22分50秒全員が歌い終わったら感動の拍手が鳴り止まなくて・・
小田さんも泣きだして;;
私も感動で泣いてしまった。
小田さんの情熱が伝わってきて。

高校生の頃から密かに(なぜか公言できなかったのよね ^_^;)オフコースを追いかけてきた。
解散コンサートにいった時は、まだまだ若い小田さんでトークも今ほど面白くなかったような。

自分が信じるものを作りだす62歳の小田さんもとっても素敵だぁ~
情熱が人の心を動かすんだね♪



ひとりで見ていたので、誰かとこの感動を共有したくて・・・熱くなりました(^_^;)
参加アーティストも素敵なひとばかり・・
好きな平原綾香も。天女オーラ放っていたよ。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-26 12:18 | 大切にしたい日々の暮らし

サンタさんからの贈り物

今朝、ポストを開けると1冊の絵本が・・。
f0159815_1503012.jpg

『ゴールディのお人形』 M.B.ゴフスタイン作 (すえもりブックス

カイエさんのゆきの結晶で紹介されていて、感想を読んだら、私も読んでみたくなって・・・。


両親が残した人形をつくる仕事を ひとりで暮しながら続けている女の子のお話。
四角く切られた木っ端でなく、森で拾ってきた枝で作らないと
『本物のようなきがしないの。・・・生きているような気がしないのよ』と。


ある日、女の子は今までに見たこともない美しい中国製のランプを見つけ、
最初は、高価な買い物に後悔しちゃうんだけど、
そのランプも、どこかの誰かが、きっと気に入ってくれると信じて、
一生懸命作ったものだとわかるとしあわせに包まれて・・。



私、10代の頃から好きで作っていた人形をいつの間にか 作って売ることが仕事になって・・
忘れてはイケナイことが詰まっている1冊だった。
サンタさんから 今の私への贈り物だったんだわ。


作家の言葉に 『・・・もしひたむきに自分を捧げるものがなければ、その人生はつまらないものだと感じていた。
・・・自分が信じるすばらしい何かを作りだすために黙々と働く人の美しさと尊さを表現したかった』と。


素敵だなぁ。
他の作品も、もっと知りたくなったよ。
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-25 15:17 | 絵本

Merry Christmas!

f0159815_21495884.jpg


皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います♪

ワタクシ・・クリスマスイブだというのに、お人形のレッスンへ行って家族にひんしゅくをかいました(^_^;)
今年最後、人形納めレッスンは、先生とお仲間と楽しくクリスマスランチでした。
一緒に頑張れる仲間がいてこそ、自分も刺激をもらい頑張れる・・そんな想いで帰路につきました。
今年一年、いっぱいありがとう~


さぁ、今夜はサンタ役が終わるまで眠れません!
サンタを信じている娘の想いを届けにいきます。
(私も40ン歳・・未だにサンタの存在信じてマス。ホント!)

皆さまにも素敵なサンタがやってきますように・・・
[PR]
# by angelforest2 | 2009-12-24 22:05 | 大切にしたい日々の暮らし