スモッキングワンピース・・続き

今日のお休みは、子どもたちを連れて実家へ遊びに行ってきた。
これも親孝行のひとつ!と思うも、遅々として進まない人形作りに焦りを感じつつ・・

f0159815_3295953.jpg

焦るとロクなことをしない(-"-)
グーグリーに作っていたスモッキングワンピース、二の腕太すぎて入らな~い(>_<) ゴサンダ~

ドレスを待っていたスッキリボディの  EJ DEPOSEなら着られるけど・・・。チトブカブカ~

人形に『痩せてくれ~っ!(>_<)』とも言えないし・・。
ふりだしに戻る・・ですね;;;(涙)

あ~ぁ。一度できたものを作り直すのは、ど~もやる気が起きないナ(-"-) 
布とデザインを変えようかしら?
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-10 23:22 | ビスクドール制作

さくら満開~

今日は、娘と近所の森林公園へ桜を見に行ってきました。ランチを持って・・。
f0159815_14275889.jpg


f0159815_14341634.jpg

                 さくらは、散り際も美しくて好き。
f0159815_14343114.jpg

                     さくらのパノラマ~♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-09 14:36 | 大切にしたい日々の暮らし

『古関くに子ビスクドールの世界展』堪能~

今日は、銀座松屋で行われている『古関くに子ビスクドールの世界展』へ。
f0159815_22423172.jpg

風格があって、他の追随を許さない先生の人形に感動しました。
次々にお嫁入りが決まって、受験生を抱えるワタクシは、指をくわえて見てました(T_T)
でも素敵なお人形のポストカードを買ってご満悦です。

f0159815_22424612.jpg

帰りは、ティナさんとエンジェルドールズへ寄って目を肥やし、三越『LADUREE』へ寄って人形談義を。
↑コレ1個で3時間しゃべりまくりました(^^ゞハハハ・・
とっても充実した人形日でした^m^

4月13日まで開催しておりますので、どうぞ素敵なお人形たちに会いに行ってくださいませ。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-07 22:59 | ビスクドール制作

『古関くに子 ビスクドールの世界展』のお知らせ

             私の師匠 古関先生の個展のお知らせです。
f0159815_7551030.jpg


第14回 古関くに子 ビスクドールの世界展
                         ~19世紀のロマンを追って~

     会期  2010年4月7日(水)~13日(火) 最終日4時閉場
     会場  松屋銀座7階 美術画廊       入場無料


詳細は、みくにビスクドールまで。

魅力的な人形たちがお待ちしています♪

私も初日、受付におります。素敵な人形のポストカードの販売もあります。
どうぞ春の銀座へおでかけくださいませ。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-04 08:05 | ビスクドール制作

春になったので・・

強風に耐えながら・・・庭のチューリップと花桃が咲いてました。健気だわ(*^_^*)
f0159815_2319377.jpg


先日、生徒さんが『群青色の宝石箱』 のみっじさんが作ったピアスをされていて・・
キラキラ揺れる感じがあんまり素敵だったので、過去、封印したピアスを開けたい気持ちが甦ってしまって。

で、今日 意を決してピアスを開けてきましたヽ(^。^)ノ

20代の頃、ピアスを開けると運命を変えられる・・などと悪戯に開けて、母にひどく叱られ、すぐに塞いだ過去があって(-"-)
生真面目な母に育てられたので、なんだか今も抵抗が・・。
母親の影響がこんなところにもでちゃって嫌だわ(-"-) 

でも、もう私も人生後半戦のいい年!
運命もピアスに頼らずとも、自分の想いと行動と出逢った人との縁を大切に生きていけば変えられる!と強く思えるようになった。


ホントいい年して笑っちゃうんだけど、こんなことがうれしくって何回も鏡を見ちゃうわ♪
かわいいピアスも欲しいな。
みっじさんにもピアス作ってもらお~ 



今、YouTubeで福山雅治の♪『桜坂』聴きながら書いてます。
涙がでちゃいそうな切ない歌ですね。


今度のお休みは、お弁当とお酒をもって、桜・・見てきます♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-02 23:25 | 大切にしたい日々の暮らし

今日は・・・

今日は、春休み退屈気味の子どもたちをオットが釣りに連れて行ってくれて、
私はひとりアトリエで仕事を・・の予定だった。
が、ひとりの解放感~ヽ(^。^)ノ 借りていたDVD『ココ・シャネル』を観て・・
春ものブラウスを物色しに近くの阿見アウトレットへ行って・・
そこで美味しそうなパスタソースを見つけて、家でパスタを作って食べて・・
あっと言う間に夜ダ~(>_<)
で、仕事は進まず(-"-) 貴重なひとりの時間だったのに~

ま、ある意味充実はしてましたが・・(^^ゞ


ここのところ、やらなければならないことが多くて~とヨガの先生に愚痴ったら、
ポジティブシンキングの先生『しなければならないことは、ひとつもないんですよ。自分で課しているだけで・・』と鍛え上げられたボディにキラキラした笑顔でのたまう。

う~ん?・・そうかも。
自分でストレスを作っているということか?意識革命が必要かもな。

まだまだ修行が足らんです。ワタクシ・・(-"-)

f0159815_6553667.jpg

さぁ!明日は、かわいいドレス作ってあげるからね☆☆☆ヽ(^。^)ノ☆☆☆
意識革命後のワタクシ! ちょっと白々しい感はあるが・・(-"-)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-30 23:47 | ビスクドール制作

スモッキングワンピース制作 途中・・

今日は、名残惜しそうに雪がちらほら・・。寒い一日でした。

リトルグーグリーに丸襟、提灯袖のクラシックなスモッキングワンピースを作ってました。
f0159815_23444797.jpg

             12年前の文化出版の『少女の服』。
            色あせないクラシカルなかわいさ。今も昔も好きなものは変わらないわ。
f0159815_2358992.jpg

             オーストラリアから定期購読している『SMOKING』。
             この表情!少女フェチにはたまりません(>_<)
f0159815_23582463.jpg

             この本、ドレスのデザインも可愛いものが多い。
             参考にしてかわいいワンピース作りましょう。
f0159815_23431172.jpg

             プリーターの針に糸を通して、準備~
             このプリータもオーストラリアから買いました。
f0159815_23433385.jpg

             右側にあるハンドルをクルクル巻いて・・。
      匂いを嗅ぎつけた娘が、『やらせて~』と。私の楽しみを奪います(-"-) 
      コレ本当に快感!

f0159815_23434969.jpg

             前見頃幅の3倍の布にプリーツを寄せます。
f0159815_2344444.jpg

             寄せ終わったら、針から糸を抜きます。
f0159815_23442069.jpg

             身頃幅に合わせて、アイロンテープで固定します。
f0159815_23443553.jpg

            今日は、ここまで仕立てました。
            本当は、スモッキング刺繍をしてから仕立てるのですが、
            刺繍は楽しいので、じっくりデザインを考えます♪
            ワンピースができたら、ケープにボンネットを作ります。


ドールフェスティバル用のDM画像締め切りが31日。
なんとか新作を!と気持ちは、焦っているものの遅々として進みません。

昨夜は、気になっていた映画『空気人形』がDVDになったので借りて観てました。
人形が心を持ってしまった・・という切ないお話。

空気人形って何だろう?・・・・ん~そういうことだったのね(-"-) 
ここで説明するのも憚られるので、気になる方は、観てください(^^ゞ


人形制作者のオダギリジョーが、なんだかはまり役で『ちゃんと愛されたか人形の表情にでるんダ!人形にも心はあるんじゃないかな』と言っていたのが印象的でした。

私も人形にはある!と思っている。
だから、ちゃんと可愛がってあげられない人形には後ろめたい気持ちになっちゃう。
映画のように、歩きだして家出しちゃうかもな。可愛がってあげよ!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-29 23:33 | ビスクドール制作

ケープドレス&ボンネット仕上げ

f0159815_2055047.jpg

今日は、ジュモーのドレスとケープとボンネットの仕上げを。

時間をおくと、目先が変わって、アレコレ直したり、手を入れたくなります。
今日は、袖口にビーズを刺しました。


f0159815_20213358.jpg

以前、群青色の宝石箱のみっじさんに作って頂いていた、ネックレス&ピアスがこのドレスにピッタリ!私のツボにもピッタリなお色目~♪(>_<)♪

まるで、この時を待っていたかのようだわ。

今日一番うれしかったこと・・・でした♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-16 20:25 | ビスクドール制作

塩豚~

                生徒さんに教えて頂いたレシピで塩豚を!
f0159815_17361590.jpg

豚肉を水、タイム、粒コリアンダー、粒黒コショウ、粒クローブ、ベイリーフ、岩塩に漬け込み冷蔵庫へ。

3日間漬け込み、今日はコンソメキューブと肉が浸る程度の水ででコトコト煮込みました。
(肉の中70℃をキープ)
あっという間にできあがり~!!
ハムのように薄~く切って・・スパイスが効いて美味でした♪ありがとうございました。
f0159815_17362963.jpg

出張で帰りの遅いオットには、ビールのおつまみを・・甘辛く味付けしました♪

食べ過ぎ注意!の美味しさでした。
またかんたんで美味しいレシピ教えてくださいね♪(*^_^*)♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-14 17:50 | 大切にしたい日々の暮らし

ボンネット制作・・途中

                今日は、ポートレートのボンネットを。
f0159815_1645233.jpg

アンティークディーラーさんから入手したシルクシフォンは、同じくリプロを作る方と奪い合いました。(いえいえ!仲良く分け合いました^^ゞ)
人が見たら、なぜこのような布を・・?と疑問をもつことでしょう・・・。

春色ドレスにこのシフォン!ぴったりでした。
ボンネット作りは、興に乗ると時間を忘れる作業で、好きです♪
f0159815_16451137.jpg

おぉぉぉ・・またまたピッタリのオーガンジーで作った桜のお花。
出番を待っていたよ!

シフォンにオーガンジー、羽衣・・風にさらさらと吹かれる布に目がありません。
天女のようで・・(マタ、ヘンナコトイッテル)

今日私が着ているのもシフォンのチュニックでした(^^ゞ
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-12 16:58 | ビスクドール制作

サンクチュアリめぐり

f0159815_15242139.jpg

昨日は、高校時代からの友人と明治神宮へ行ってきました。
ここ明治神宮は、父が『母との縁を引き寄せた』と信じて疑わない神社なので、
私も好きな神社のひとつです。

原宿駅から歩いて数分なのに、気の流れがまるで違う。
杜の新鮮な気を体じゅうに感じて、思わず深呼吸しちゃいました。

f0159815_15244338.jpg

今、話題になっているパワースポット、『清正の井』。
『土木の神様』と言われ、熊本城を築いた加藤清正が掘った井戸は、気の吹き出し口で建築関係者もお水取りにくるとか。

私もひとつ願い事を・・。
皆さまもこの画像をみて、よいを感じてくださいませ(注:怪しいスピリッチュアルカウンセラーではアリマセン;;;)

よいを溜めて人形制作頑張るぞ!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-09 16:02 | 大切にしたい日々の暮らし

ドレス制作

今日は、何かが降りてきて(ナニガダ?)ポートレートジュモーのドレスを朝から今まで作ってました。
オットの出張日・・はかどるのはなぜだろう(?_?) あ、家事おさぼりさんだからでした(^^ゞ
f0159815_2038043.jpg

アメリカから定期購読している『Antique Doll Collector』を参考にパターンを起こしワンピースを。
アンティークエクルとアンティークミント色(と言うのかどうかは知らないが;;)の
組み合せはつぼでございます。
f0159815_0353566.jpg

作っている最中、ボンクラージ『メルスリー引き出しの会』から
またまたストライクのビーズ刺繍リボンが届きました。
長さも過不足なく。
まるでこのドレスのために存在しているかのよう・・ひとり悦に入っておりました^m^

これからケープやリボン・・足したり引いたりしながら作り込みます。
ボンネットは、こてこてに凝りたいかんじ・・・。
完成は、6月のドールフェスティバルで!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-08 01:00 | ビスクドール制作

おひとり様アートツアー!

今日は、ぽかぽかと気持ちのいいお天気だったので春のワンピースを着て、ひとりアートを堪能してきました。(お上りさんツアーか?)
f0159815_15394581.jpg

まずは、東京都美術館で開催中の『ボルゲーゼ美術館展」へ。
ラファエロの『一角獣を抱く貴婦人』はダ・ヴィンチの影響がでているのかしらね。
図録には、修復前の車輪をもつ絵も載っている。でもこのユニコーンの表情がいいわ。
修復後の方が魅力的になっているかんじ・・。

カラヴァッジョの絵の前にはすごい人・・・。
f0159815_16254639.jpg

映画『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』を観ようと銀座へ。
が、映画館入口、私の目の前で『ただ今満席になりました』だって・・ ツイテナイ(T_T)
破天荒な画家の人生・・興味あったのにな。

f0159815_15401114.jpg

そして、本日のメイン、銀座人形館で開催中の『7th Angel Dolls Anniversary』
錚々たる人形作家さんの作品に衝撃を受けました。

f0159815_15402320.jpg

             3月14日までのようですよ!ぜひぜひ~
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-05 16:29 | 大切にしたい日々の暮らし

お雛まつり

今日は、お人形の部屋で雛まつりを楽しみました。
今夜のメニューは、ちらし寿司とハマグリのうしお汁、オットの好きな菜の花辛子和え(ありきたりですな)、私の好きなアボガドサラダ、そして娘の大好きなペコちゃんケーキです。
f0159815_19402317.jpg

f0159815_19404578.jpg

つるし雛、なんとか2本・・(-"-) 華やかさには欠けます。
が、大和撫子会会長の面目、立ったかしら?(^^ゞ
当の娘・・ちっとも喜んでいない。 私の自己満足で終わったようです。ハハカナシ・・(T_T)

f0159815_15524853.jpg

花桃を飾って・・。
桃は特にが好き。
まん丸フォルムもほんのりした色も匂いも味も表面の絨毛の手触りも、『もも』と発した時の響きも・・そしてデリケートで大切に扱われるところも。
桃は私の五感すべてを満たしてくれる。デキスギダ!

f0159815_19572249.jpg

ちょっと毒々しい色ではありますが・・手まり麩 お吸い物に入れると子どもも喜びます^m^
f0159815_1958129.jpg

庭にも春を告げるスイセンが・・春と聞いただけでワクワクします。何かが始まりそうで・・って何が始まるんだ?花粉症か?
[PR]
# by angelforest2 | 2010-03-03 20:04 | 大切にしたい日々の暮らし

市松人形の着物作り その1

f0159815_1373114.jpg

今日は、3度目の着物作りに挑戦です。
過去の苦い経験を糧に今回は、細部まで忘れないよう写真に収めました。
完成は来月~。
市松さんは、再来月作ります。
和ブーム・・お雛様が終わっても当分続きそうです。
f0159815_1375240.jpg

          アラララ・・ここまで出来ていたのに私ったら(^^ゞ
     
f0159815_138733.jpg

          ここにも未完成が・・・(-"-) ミレットサイズのお着物だわ。
          大和撫子?の意地をかけて完成させませう。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-26 01:54 | ビスクドール制作

ぼちぼち・・

今夜は、晩酌に日本酒のアツアツを頂きながら・・。(注:ノンベエデハアリマセン)
これからレンタルしてきた、ブラピの『ベンジャミン・バトン』観よっと!
あ、酔ってるかも。
f0159815_19354071.jpg

        今日は、福良雀と椿。完成まで長い道のりだぁ!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-23 19:47 | 和ごころ

今日はこんなものを・・

f0159815_21342710.jpg

ディズニーキャラ好きの娘に髪飾りを作らされりました~♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-22 21:40 | 大切にしたい日々の暮らし

お雛様

f0159815_16535584.jpg

今日のお休みは、娘とお雛様を飾りました。
昭和のお雛さまは、私の40ン年前のもの(自分の過去ログに興味ないから見直さないけど、毎年書いてますね(^^ゞ)
ああぁぁぁ・・この脇に吊るしお雛さまがあったらなぁ。
45パーツ中11個完成。やっぱり『いつか飾ろう~・・・』だわ(-"-)
f0159815_17182630.jpg

f0159815_16542348.jpg

二代光龍斎作の雪乃ちゃん。穏やかなお顔が好きです。
昭和初期生まれ。いろいろな景色をみてきたのでしょうね。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-20 17:03 | 和ごころ

色水あそび

昨日は、凍結した路面、自転車ですっ転んだ息子が、顔面流血で帰ってきました。
アワワワ・・(;O;) ナントイウコトデショウ・・・
雪は趣きあって好き!などと呑気なことを言った自分を一瞬呪いました。

皆さまも凍結した路面には充分お気をつけくださいね。

f0159815_13372485.jpg

家族がでかけ、朝の喧騒から解放され、テディ丸丸(太ったのでが1個増えました)極楽時間~
掃除機をかける間、居場所を奪われ、コタツ布団に丸まります。
私に見つからないよう擬態しているのかしら?


f0159815_13373757.jpg

ワタクシも朝のお仕事を終えて、アトリエに・・。
今日は、色水あそび。楽しくて♪
小学生の頃、学研か科学(たぶん科学ね)の付録で朝顔の色水作りましたっけ。
私は化学染料を使って染めるけど、自然素材で染めてみるのも面白そうね。(はまるとたいへんだぁ)
f0159815_1339636.jpg

f0159815_3543883.jpg


すみれたち。
すみれの語源は、花の形が墨入れ(墨壺)に似ているからだって。へぇ~
f0159815_3545690.jpg

                やや曖昧なハート型。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-19 14:07 | 布花

雪の降りたるは・・・

f0159815_94015.jpg

冬の朝、目覚めると雪景色でした。
ポストに新聞をとりにいくのもこころ踊ります。
いつもノウ天気ですみません(-"-) 通勤・通学・おでかけの方、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

f0159815_941416.jpg

連日、洗濯物~部屋干しが続き、干す場所に困惑しております。
が、雪は特別で・・・趣きがあって好きです。
心までも浄化してくれそうだから。

今日は、ブリュ、サクラビスクちゃんなどのペイントに精をだしましょう。
こちら・・戦闘モードに入ると、髪の毛ひとつ結びに拡大鏡・・とても趣きがある姿とはいえません(-"-)
しかし、とびっきり趣きのあるお人形を作りましょう・・。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-18 09:20 | ビスクドール制作

ぼちぼち・・

f0159815_19443760.jpg

つりし雛~今日は、うさぎちゃん♪

このような時間があったら、人形セッセと作りましょうよ・・ともうひとりの自分が耳元で囁きます(-"-)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-17 19:51

ぼちぼち・・吊るし雛~

f0159815_20342013.jpg

さるぼぼ誕生~♪

さるぼぼは、サルの赤ちゃん。災いが去る(猿)・・縁起もののようです。
ウチの娘、猿年だわ。縁起もの?

f0159815_20343414.jpg

               馬に乗った猿~

f0159815_20344860.jpg

今日は、ペイント焼成。
吊るし雛作る時間の合間に。
いやいや反対!メインはこちらでございます(汗)

サクラビスクにブリュ、グーグリーetc・・日・仏・独・・まるでオリンピックのようだわね。
陶器オリンピック in 窯~~(あ、磁器だった;;)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-16 20:51 | ビスクドール制作

古布 古布 古布

ワタクシの脳内、95%くらいつるし雛で占めている昨今、古布端切れパックを買ってきました。
f0159815_0235186.jpg

銀座アンティークモールにて入手。素敵な古布の世界に興奮を抑えるのたいへんでした。
が、お財布と相談して今日は、端切れパックのみ。
f0159815_0205021.jpg

早よ~開封して見たかった!渋い色もいいねぇ。ウンウン・・
お宝じゃ!とまたもや興奮冷めやらぬ私を、家人は冷やかな目で見る。
この良さがわからないなんて~プンプン!

作品化すればわかってもらえるかしら?
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-16 00:33 | 和ごころ

ぼち吊る雛

f0159815_2223561.jpg

今日は、春駒~♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-14 22:24 | 和ごころ

本焼き

f0159815_1019298.jpg

今日は、磨いて×磨いて×磨いたブリュとハンドetc・・の本焼きを。
8時間かけて、1200℃近くまで高温で焼いていきます。
夕がたには、スイッチが切れて、明日の朝には、会えるでしょう~♪
いいゾ!いいゾ!その調子!(地味な作業続きなので、自分を鼓舞しています。でなければやってられません(-"-))

f0159815_9583686.jpg

私の大切な相棒~窯吉くん。
千代田セラミック商会は、アフターも信頼できる窯屋さんで、微妙な温度調整もしてくれて、ストレスフリーになりました♪
窯とも呼吸を合わせていきましょ~

f0159815_9594496.jpg

あれこれ同時進行しているので、頭の中錯乱状態で、脳のキャパも越えてマス(-"-)
で、工程表を書き出してみることに・・。
おぉぉ・・なんと多い工程でしょう~
次のステージへいくたび、ご褒美のだるまハンコを押します!(幼稚園児みたいね;;でも七転び八起き・・不屈の精神よ!)
無事、最終段階までいって目玉を入れてもらえるお人形は、どのくらいかしら?
6月のドールフェスティバル目指して、頑張りましょうヽ(^。^)ノ
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-14 10:41 | ビスクドール制作

吊るし雛まつり

f0159815_19381834.jpg

今日は、母と娘と一緒に土浦の吊るし雛まつりに行ってきました。
江戸末期の呉服屋さんだった蔵がとってもいい雰囲気~。
歴史的建造物として大切に保存されているのですね。
f0159815_9392548.jpg


ここ土浦は、高校の3年間を通った街で、当時のこと懐かしく思い出しちゃいました。

高3の頃、仲間のひとりに恋をしまして・・。
はじめて2人で『戦場のメリークリスマス』観に行ったっけ。(時代が・・)
当時2本立てで、もうひとつの映画が、10代の私たちには刺激の強~い大人な映画で、帰り、気まずい雰囲気になっちゃったんだわ。

昨日食べた物もすぐ忘れちゃうのに、そんなことは今も鮮明に覚えている。
人生のホンの一時を過ごしただけなのに・・ね。

とても気が合って、色々なところへ行ったり、色々話したり・・
仲が良かったのに、照れ屋の彼とはいつもおちゃらけてましたっけ(今も照れ屋の人に弱いっ(>_<))
卒業後、私は地元に残って進学し、彼は県外で進学して会わなくなって。
あの時、気持ちをキチンと伝えていたら違う展開になっていたかしら・・・なんて。

もう街並みは、その後のつくば万博の整備でガラリと変わってしまった。
思い出の映画館も 仲間でよく行ったお好み焼き屋さんも 背伸びして入った喫茶店もなくなっちゃって、さびしいな。


大学を卒業して就職した彼は、たくましく変わっていたわ。
でもあれから20年以上~『美しい思い出』保持のためにも、これ以上会わない方がいいかもね。お互いに;;;

f0159815_1938346.jpg

あ、私の思い出話なんかより こちら~
『いつか吊るし雛を飾ろう会』の会長を仰せつかったので、責務を果たしに行ってまいりました(笑)
地元新聞社に取材され、親子で載ってしまうかも。恥ずかしい~(汗)

f0159815_19403947.jpg

160年前の呉服屋さん。吊るし雛と合いますね。
f0159815_19411854.jpg
f0159815_19413414.jpg

このくらい小ぶりなものが可愛いかな。
f0159815_20455573.jpg

江戸末期の建物 お着物との雰囲気がいいです。お人形がいたらもっといいかも。
f0159815_20462175.jpg


f0159815_19421025.jpg

文豪が篭って執筆してそうな風情~ 好きだわ♪
f0159815_19422742.jpg

粉雪がちらほら・・いと麗し♪
f0159815_20573649.jpg

この蔵に篠山紀信が地元土浦出身の三浦春馬や栗山千明の写真を撮りにきたって。
こんな風情でビスクドール展もいいかも~♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-13 20:16 | 和ごころ

磨いて~磨いて~

今日は、アトリエにいる人形にフジ子・ヘミングのピアノを聴かせながら、磨き作業を。
心が落ち着いてゆったりとした気持ちになれるから・・。

f0159815_16394183.jpg

数年前、『フジ子・ヘミングの「魂のことば」』との出合いがきっかけで、ピアノもファンになりました。
ご本人が描いた装丁↑にも心惹かれます。

その中の1ページ。

完璧な演奏をしたからといって、感動させられるものではないのよ。
人を感動させる音楽というのは、うまいとか、へたとかではなく、
いろいろな人生体験を経て、でてきた音楽だと思う。


天才でありながら様々な困難を乗り越えた方らしい含蓄のある言葉です。深い~
人生体験か・・まだまだだなぁ。

f0159815_16382418.jpg

朝から磨いて×磨いて×磨いて(磨いての3乗だ!)あっという間に夕方。
夕飯作るのも疲れちゃったわ(*_*)
我が家の男子に人気のあるお手軽牛丼にしちゃいましょ(^v^)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-12 17:02 | ビスクドール制作

ぼち吊る雛

窓の外 やうやう白くなりゆくさまを見ながら 鯛ができました(金魚ではアリマセン;;;)
貧相な鯛ですこと・・(-"-)
f0159815_6232683.jpg

[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-12 06:25 | 和ごころ

まんまるリトルグ~ちゃん♪

f0159815_011317.jpg

今日は、私の大切な相棒 Canon EOS Kissちゃんが入院先から退院してきました。
どうも床に落としちゃったのが原因?でシャッターが切れなくなって(-"-)
修理代だけでも安いデジカメ買えたよぉぉ~~(T_T)

家計を圧迫している諸悪の根源・・パソコン周辺機器、携帯電話、車・・
あぁぁ・・どれも欠落したら楽しく暮らせないものばかり。今となっては。

楽しく暮らすために、楽しく働きましょう~~(なんて前向き姿勢!)

f0159815_012974.jpg

ぼちぼち吊るし雛・・今日はさくら。
先日、実家へ行って、押し絵をやっていた母に端切れをもらってきました。
今までは、見向きもしなかったのに;;;

さくらは、私の小学校入学式、まだ30代だった母が着た着物の端切れで作りました。
当時は、ほとんどの親が着物と羽織姿で髪もキチンとセットしてきていましたね。
今は、なんてお手軽になってしまったのかしらね。

7歳の頃は、自分の名前ももじもじして言えないShyな女の子で。
変われば変わるものですね。今は大地にしっかり根を張って生きてる!
いえいえ!やっぱり今でもはにかみ屋です私。ホントか?(笑)

f0159815_032831.jpg

まんまるグ~ちゃん、病み上がりカメラでパチパチ撮りました。
あぁぁ・・やっぱりいいわ~このシャッター音!モデルもご満悦~♪かな?
お風呂あがりつるつるゆで卵肌になりました。
(磁器はいいねぇ。私も磁器になりたいよ~)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-11 00:37 | ビスクドール制作

まり まり まり

f0159815_20233184.jpg

フォルムが気に入って増殖中~♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-02-08 20:26 | 和ごころ