<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ペイント焼成


今日は、うららかなお天気~出かけたい衝動を抑え、
窓を開け放してペイントしていました。

f0159815_1219101.jpg

庭のライラックも咲き始めました。
ライラックってホントにライラック色なんだ・・(ナニヲ、イッテンダカ ??)
f0159815_12192360.jpg

53㎝のブリュ、なかなかいい感じで描けてます。自画自賛~♪
あとは、お着替えBOXのミニョネットちゃん。

ゴールデンウィークもお仕事がんばりましょ!
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-30 12:28 | ビスクドール制作

人形教室

今日は、雨風強い中、天使の森教室でした。
f0159815_0265112.jpg

どこか作られた生徒さんに似ている、ほんわかとしたブリュが誕生しました。
コートドレスも優しい春色で作るそう。きっと似合うでしょうね♪

f0159815_02742.jpg

今、東京ディズニーシーで人気のクマ『ダッフィーくん』。
生徒さんの秘蔵っ子です。
洋裁がお得意なので、お着替えのレパートリーいつも見せて頂いてます。
ちょうちん袖がかわいい~

私もダッフィーくん欲しいな♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-29 00:44 | 人形教室

スモッキングワンピース刺繍

今日は、新学期の憂鬱 PTA総会を無事クリアしてきました。ほっ。

ど~も日常雑事に追われ制作が思うようにできないと思っていたら、
昨年亡くなった、画家の平山郁夫さんの追悼本に、切り替えが大切と書いてあった。
ん~そうだなぁ。φ(..)メモメモ

今、私が欲している言葉がヅキヅキ心に響く本でした。
ぶれない自分作りは、結局、手を動かすしかないのかな。

f0159815_0144450.jpg

頭を切り替えて・・スモッキング刺繍をしたワンピースの胸元にバリオンローズS.しました。
ワンパターンです(^^ゞ
が、子どもの頃、母がしてくれた刺繍。懐かしい気持ちで刺してました。
心が落ち着くのもそのせいかもしれません。
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-26 00:38 | ビスクドール制作

シュミットセミナー

今日は、冷たい雨の中、シュミットのセミナーを受けてきました。
11月から受けて、やっと今日お顔が完成です。
娘の幼稚園のお迎え時間には、早々と帰宅するので、仲間より遅れてしまうのです。

未就学児を抱えながら『よくやるわね~』と批判まじりのお言葉を頂くことしばしば・・(-"-)
でも、親だって子どもと一緒に成長したい!
遅々として思うように進まないことでも、歩みを止めなければ、血となり肉となる!(贅肉も?)と信じて・・。

ママ宇宙飛行士の山崎直子さんのご活躍は(レベルはぜんぜん違いますが、夢を追い求める気持ちは一緒!)とっても励みになりました。

家族の理解と愛情があってこそできる・・と感謝しています。
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-22 22:20 | ビスクドール制作

お着替えBOX

ジュモーEJのお着替えBOXに取りかかりました。
今日は、シュミーズ作り。日がな一日かかりました。

ドレスは、大好きなヴィクトリアンカードの少女のイメージで、すみれ色に。
リボン、お花などイメージが膨らむもの集めてみました。
でも、コレだ~!というすみれ色のシルクがないので、
明日、染色しましょ。
お天気になりそうですしねヽ(^。^)ノ
f0159815_20393392.jpg

f0159815_20384476.jpg

アメリカから取り寄せたトランク、ミレットサイズのお人形にピッタリです♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-20 20:59 | ビスクドール制作

初めて・・

今日は『天使の森』教室で、1月から磨き始めた生徒さんのブリュジュンが完成しました。
初めは、筆で細かいまつ毛、眉毛を描くのは、たいへんです。
が、熱心な生徒さん、おウチで陰練されたとか。

ほんわかとしたブリュが生まれて、私もなんだか感激です♪
何しろビスクドール作りを教える初めてのお仕事でしたので・・。
私も初心に戻ってとても勉強になりました。

次は、19世紀末デザインのドレス&ボンネット作りに入ります。
洋裁お得意な方なので、私も色々教えて頂いて楽しく勉強しましょう。


f0159815_10363579.jpg

群青色の宝石箱』のみっじさんのショップで、ピアスを買いました^m^
ヴィンテージ・スワロフスキーでデザインも色も輝きもとっても素敵!
初めてのピアスで、おでかけが楽しみになりました♪

だんだんと『初めて・・』ということが少なくなって、感激も薄れちゃうのってつまらない・・。
ワクワクする初めて♪を探して、貪欲に生きていきたいものです^m^
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-14 23:36 | 人形教室

今日のお仕事

ど~も気だけが焦ってしまうのは、できあがったお人形あちこち手をつけて中途半端になっているせいだ!・・と気がついた今日は、ポートレートジュモーを完成させましたヽ(^。^)ノ
 
f0159815_16351352.jpg

私のホットカーラーを使う時用のスタイリング剤をつけて、人間用のロットで巻きました。
どこに使うのかな?(パンチパーマ用?)極細ロットは、行きつけの美容室で譲ってもらいました。
f0159815_16352364.jpg
f0159815_16353313.jpg

靴作りは、苦手~ 靴屋の小人、飼いたいくらい(>_<)
でも、手作りの方が断然かわいいと思うので、ガンバって作りました。
やっぱり足の木型が必要かも・・。


制作に集中できた日は、快い疲労感と充実感~
次は主婦業&母業にスイッチを切り替えてがんばります。
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-13 16:47 | ビスクドール制作

ソフトファイアリング(低温焼成)

f0159815_2181179.jpg

今夜は、スリップ(泥状態の磁器粘土)をモールド(型)に流し、できたグリーンウエアを低温(710℃)で3時間近く焼成します。

明日になれば、かわいいグーグリーのソフトウエアができるでしょう。
そして、磨きの作業に入ります。




今日は、娘の幼稚園の役員選出の日。
私が最も苦手とする母親集団。いつまでたっても慣れません(-_-)慣れようとしないだけなのか?
釈然としないまま、役員が決まり・・。

あ~ぁ。これも修行のうち?親業もなかなかたいへんです(>_<)


ど~も集団に入るとドットと疲れます。
こんな日は、好きな本でも読みながら寝ちゃいましょ~zzz・・・
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-12 21:27 | ビスクドール制作

スモッキングワンピース・・続き

今日のお休みは、子どもたちを連れて実家へ遊びに行ってきた。
これも親孝行のひとつ!と思うも、遅々として進まない人形作りに焦りを感じつつ・・

f0159815_3295953.jpg

焦るとロクなことをしない(-"-)
グーグリーに作っていたスモッキングワンピース、二の腕太すぎて入らな~い(>_<) ゴサンダ~

ドレスを待っていたスッキリボディの  EJ DEPOSEなら着られるけど・・・。チトブカブカ~

人形に『痩せてくれ~っ!(>_<)』とも言えないし・・。
ふりだしに戻る・・ですね;;;(涙)

あ~ぁ。一度できたものを作り直すのは、ど~もやる気が起きないナ(-"-) 
布とデザインを変えようかしら?
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-10 23:22 | ビスクドール制作

さくら満開~

今日は、娘と近所の森林公園へ桜を見に行ってきました。ランチを持って・・。
f0159815_14275889.jpg


f0159815_14341634.jpg

                 さくらは、散り際も美しくて好き。
f0159815_14343114.jpg

                     さくらのパノラマ~♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-09 14:36 | 大切にしたい日々の暮らし