<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年の瀬に想う・・・

2009年大晦日・・・
思えば今年の出だしは、夫の落馬負傷・・・と最悪なものでした。
それでも、回復を願って、家族笑って過ごそう!と前向きになったり、そうできなかったり・・。
(その節はご心配おけしました)
お陰さまで、5月には職場復帰でき、2009年を笑って送れそうです。

そして今、私の長年温めてきたお人形教室の主宰・・という夢が現実のものとなり動きだそうとしております。
背中を押してくださった師匠や応援してくれた仲間、そして協力してくれる家族があってこそ叶えられたと、感謝しています。
このブログでも応援コメントを頂き、随分励みとなりました。
ありがとうございました。

来年は、その恩返しができるよう、真摯な気持ちでコツコツ活動していこうと思います。



皆さまにとっての2009年はどんな一年だったでしょう。
悲喜こもごもある人生・・
今年もあと一日、笑って送れるよう願っております。
良いお年を~ヽ(^。^)ノ


f0159815_3522190.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2009-12-31 04:22 | 大切にしたい日々の暮らし

お正月準備・・その2

今日は、年賀状作りを!と気合を入れた。
が、昨年入力した住所録がない!
あぁぁぁぁ・・今年パソコンのハードティスク壊れてぱ~になったんだっけ;;;

戦意喪失・・になるも、本屋さんで素材集を買ってやる気を奮い起した!
今年は、でいきます!

招き猫の真似をする招き寅です。主人は縁起を担ぐ仕事をしているので関係者には喜ばれるかしら・・。
いつも悩むのが、子供の写真・・・もらってうれしいかな?
微妙なんだよねぇ。親戚と遠く離れた旧友だけに留めました。
そして私のは、ビスクドール年賀状。
今年の人形を・・と思って探すもナイ!無い!ない~っ!(>_<)
アンティークジュモーに新年のご挨拶を務めてもらいます(^_^;)

来年は、ドールイベント参加予定3個(あ、4個かも)あるので
精をだしますです。はい!
じゃないと『人形工房』なんて名前はく奪されちゃうね~(って誰に?)
皆さま、温かくお見守りくださいませ。

f0159815_2382050.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2009-12-28 23:10 | 大切にしたい日々の暮らし

お正月準備

昨日今日で気になっていた玄関、掃き出し窓、ベランダ、キッチン、お風呂場やっつけました!

『お正月は海外で!成田空港ラッシュ!』とかニュースで見ても、いつも人ごとです。

私はやっぱりお正月はお家で神聖な?気持ちで迎えたい派です。
元旦の澄んだ空気感が好き!
本当は、着物で初詣・・なんて憧れちゃうけどな。


これから年賀状のデザイン考えます。
親戚用、夫の仕事関係友人・私の分とそれぞれデザインを変えて作ります。
コレは、やっつけ仕事にならないよう丁寧に作りましょう。
あ、これから投函なので、元旦に着かない可能性です。あしからず~。

f0159815_18585055.jpg

息子に来年の干支・寅を作って~とお願いしたのに・・・??龍?
f0159815_192269.jpg

あらら・・狼か?

さあ!もうひと頑張りです!
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-27 19:08 | 大切にしたい日々の暮らし

クリスマスの約束2009

毎年クリスマスの楽しみ♪小田和正の『クリスマスの約束』。
過去、8回の放送にも感動したけど、昨日は、21組のアーティストがそれぞれの代表曲を歌い継いでいくものだった。
制作段階から、『無謀な企画!』と小田さんに逆風が吹いていたのだけど・・。

22分50秒全員が歌い終わったら感動の拍手が鳴り止まなくて・・
小田さんも泣きだして;;
私も感動で泣いてしまった。
小田さんの情熱が伝わってきて。

高校生の頃から密かに(なぜか公言できなかったのよね ^_^;)オフコースを追いかけてきた。
解散コンサートにいった時は、まだまだ若い小田さんでトークも今ほど面白くなかったような。

自分が信じるものを作りだす62歳の小田さんもとっても素敵だぁ~
情熱が人の心を動かすんだね♪



ひとりで見ていたので、誰かとこの感動を共有したくて・・・熱くなりました(^_^;)
参加アーティストも素敵なひとばかり・・
好きな平原綾香も。天女オーラ放っていたよ。
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-26 12:18 | 大切にしたい日々の暮らし

サンタさんからの贈り物

今朝、ポストを開けると1冊の絵本が・・。
f0159815_1503012.jpg

『ゴールディのお人形』 M.B.ゴフスタイン作 (すえもりブックス

カイエさんのゆきの結晶で紹介されていて、感想を読んだら、私も読んでみたくなって・・・。


両親が残した人形をつくる仕事を ひとりで暮しながら続けている女の子のお話。
四角く切られた木っ端でなく、森で拾ってきた枝で作らないと
『本物のようなきがしないの。・・・生きているような気がしないのよ』と。


ある日、女の子は今までに見たこともない美しい中国製のランプを見つけ、
最初は、高価な買い物に後悔しちゃうんだけど、
そのランプも、どこかの誰かが、きっと気に入ってくれると信じて、
一生懸命作ったものだとわかるとしあわせに包まれて・・。



私、10代の頃から好きで作っていた人形をいつの間にか 作って売ることが仕事になって・・
忘れてはイケナイことが詰まっている1冊だった。
サンタさんから 今の私への贈り物だったんだわ。


作家の言葉に 『・・・もしひたむきに自分を捧げるものがなければ、その人生はつまらないものだと感じていた。
・・・自分が信じるすばらしい何かを作りだすために黙々と働く人の美しさと尊さを表現したかった』と。


素敵だなぁ。
他の作品も、もっと知りたくなったよ。
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-25 15:17 | 絵本

Merry Christmas!

f0159815_21495884.jpg


皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います♪

ワタクシ・・クリスマスイブだというのに、お人形のレッスンへ行って家族にひんしゅくをかいました(^_^;)
今年最後、人形納めレッスンは、先生とお仲間と楽しくクリスマスランチでした。
一緒に頑張れる仲間がいてこそ、自分も刺激をもらい頑張れる・・そんな想いで帰路につきました。
今年一年、いっぱいありがとう~


さぁ、今夜はサンタ役が終わるまで眠れません!
サンタを信じている娘の想いを届けにいきます。
(私も40ン歳・・未だにサンタの存在信じてマス。ホント!)

皆さまにも素敵なサンタがやってきますように・・・
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-24 22:05 | 大切にしたい日々の暮らし

ペイト作り

f0159815_1971641.jpg

コルク粘土『モデリングコルク』を買ってきたので、早速ペイトを作ってみました。
f0159815_1973017.jpg

時間をかけて丁寧に仕上げた人形なのに、最後に発砲スチロールペイトじゃなんだか味気ないなぁ・・と密かに思っていた。
既成のコルクペイトは、隙間ができたり、ちょっと削りずらいし・・。
ウィッグで見えないところなんだけどね・・。
コルク粘土で作るとフィット感がいいわ♪

f0159815_1974696.jpg

後ろはこんなかんじ・・あれっ!この子2008年生まれだ。
’09年も暮れようとしているのに・・(-"-)
f0159815_198519.jpg

文句も言わず下着姿で・・・。
ごめんね。来年は、日の当たる場所に連れて行ってあげるからね。
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-23 19:18 | ビスクドール制作

薔薇ガーラント・・つづき

先日染めた薔薇の花びらにコテを当てました。
f0159815_20233178.jpg

布花作りでは、コテ当て作業が一番好き!
花びらが動き出して、命が吹きこまれるような気がするから・・
f0159815_20153073.jpg

組みながら・・芯が無くなったので・・ジョイフルのArt&craft館へ。
何時間いても飽きない、楽しい場所です。

f0159815_20293654.jpg

Φ10㎜の発砲スチロールの芯、100個買ってきました。お店の方、数えるの面倒臭そうだった;;
これでも足りないかも・・。
クリスマスまでに150㎝のガーラントを!と思ったけど、ちょっと無理そう。。
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-22 20:37 | 布花

松本楓湖 天人図

松本楓湖・・といえばTV『開運!なんでも鑑定団』で聞いたことあるくらい・・
でも最近になって・・日本画家をしていた母方の大伯父が松本楓湖に師事していたことや、
『theハプスブルク展』でウイーン美術史美術館からお里帰りしていた作品を観たこと、
そして、松本楓湖の出生地がウチの近くだった・・ということを知って急に興味が湧いてきた。

自分のルーツにも興味があって。
f0159815_1956167.jpg

松本家菩提寺の逢善寺に16歳の楓湖が描いたという『天人図』を観に行った。
でも中には入れなくて、諦めて帰ろうとしたところ・・管理人のご好意で観せて頂けた。
天女オーラ・・体に浴びてきました(*^_^*)
天女ってなんだか好きなんです。
たま~に天女オーラを放っている女性がいるけど、私の理想なんですよね。
f0159815_20101647.jpg

人形店を営むご主人のコレクションも拝見させて頂きました。
点と点がちょこっと線になって、会ったことのない大伯父の想いなんかを想像して帰ってきました。

やっぱり私、明治~大正にかけて生きていた・・そんな想いが強くなりました(また前世の話 ^^ゞ)
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-21 20:32 | 大切にしたい日々の暮らし

じいさん3本立て!

年の瀬・・主婦業To do リストの優先順位、完全に無視して映画観てました。それも『カール・・』からじいさん物ばかり・・(^^ゞ

f0159815_2219222.jpg

ティナさんのブログを読んで、ど~してもディズニーの『クリスマスキャロル』を3Dで観たい!と思っていたのだけど、娘に『こわ~い』と拒否されて・・
ウチでこっそりDVD観ました。

過去に固執しちゃイケナイんだなぁ。
カールじいさんでもそう思ったっけ。
今から先の未来しか変えていけないものね。今を大切に生きませう!

19世紀のイギリス・・女の子の憧れのジュモー人形プレゼントされてましたね。いいなぁ。

f0159815_21181118.jpg

それからそれから・・お気に入りの作品 『田舎の日曜日』
タイトルも好き!私も田舎で日曜日を送っているけど・・チト違う・・(-"-)
1912年パリ郊外の田舎町のお話。
こんなところで老後をのんびり過ごしたいわ。


老いた父親の娘への微妙な想いが描かれていて・・。
ゆったりとした時間が、いつも変わらずにそこにいてくれた・・みたいな安心感のある映画です。
『ほっ』としたい時にひっぱりだして観ます。

ツイードのスーツの男の子・・ツボです。女の子のドレスもカワイイ♪
またまた人形になったらどんにかわいいことでしょう・・なんて妄想します(^^ゞ
 
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-18 22:59 | 大切にしたい日々の暮らし