<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほんわか幸せ~

f0159815_018046.jpg

昨日は、人形教室開講のお祝いのお花を頂きました。
10年前の出逢いからずっ~と私の憧れの小嶋直子先生から。
涙がでちゃいそうなお言葉をそえてくださって。
先生との出逢いがなかったら・・今、こうしてお人形を作ったり、ましてお教室・・なんて考えなかったことでしょう。
転機になったこの出逢いに感謝です!
ありがとうございます。

そして遠路遥々、ステラさんエルマさんティナさんが駆けつけてくれました。
お人形が運んでくれたご縁です。
イチ主婦だけの暮らしだったら、出逢えなかったことでしょう、ご自分の世界をしっかりと持った素敵な女性方。
人形やっていてよかった(*^_^*)

f0159815_0181786.jpg

ステラさん、お庭の手折ったハーブをさりげなく飾ってくださいました。
女性らしい細やかな心遣いに感激です。
ガサツな私は、見習わなければね(^^ゞ

f0159815_0505477.jpg

NYドールショー帰りのティナさんのお土産話を聞きながら、クリスタルアワード受賞のEJファッションドールを拝見しました。
ティナさんの手仕事は、ため息がでるほど繊細で、つわものばかりの新カテゴリーでの受賞も納得!でした。
f0159815_0195943.jpg

ちょっと前にアンジュさんがお祝いにと作ってくださった帽子です。
雰囲気のある薔薇もアンジュさんの手作りです。
みんなで『軽井沢行って被りましょう・・・・』と盛り上がりました(*^_^*)
この帽子が似合うエレガントな女性になるゾ!(^_-)-☆

みなさんのご厚意がとってもうれしくって幸せな一日でした。
ありがとうございます。
軸がぶれないよう、コツコツ前向きに頑張ります。
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-31 01:02 | 人形教室

癒しの空間

1999年、ビスクドール作家の小嶋直子先生との出逢いで、私もいつの日か先生のように和やかな人形教室を開きたい!そんな気持ちだけで、突っ走ってきました。
この秋、念願叶ってお教室を始める準備が整いました。

こんな時代だからこそ、心が癒される時間と空間が誰にでも必要だと思うのです。
童心にかえって、のんびりと和やかに人形作りのお手伝いができたら・・と思います(*^_^*)
f0159815_16184669.jpg

                    人形教室内部です。
f0159815_1619459.jpg
f0159815_16191939.jpg

で、私にとっての癒しの空間。ホットヨガ教室のスタジオです(*^_^*)
37℃のスタジオでは、ヒーリング音楽と香り、先生の語り口、すべてが癒しとなり、大量の汗とともに体の毒素が流れでて、快い疲労感です。
自分のコンディション良くないと、周りの人にも優しくできないものね。
大切な時間です。
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-26 16:39 | 人形教室

人形教室始めます!

f0159815_250668.jpg

11月よりアンティークリプロのお教室を始めます

カリキュラムはないので、お好きな人形からご自分のペースで始められます。
人形本体からドレス、ボンネット作り、完成まで丁寧にご指導いたしますので、初心者の方でも安心してかわいい人形が作れます。
ゆったりと楽しい人形作りの時間を一緒に過ごしませんか

ハーフドール、オーナメント、ミニョネット20種類、グーグリー、ベビー、サクラビスク、プチサイズ6種類、ミレット12種類、それ以上の大きさのお人形などギャラリーに載ってない人形もあります。
詳しくは、ホームページ 『人形工房 天使の森』をご覧ください。


     レッスン日程   第2・4 水・金曜日 10:30~13:00
     入会金         3,000円
     月謝      月2回  6,000円


     白鳥高子人形教室    電話 0297-63-2071
      天使の森         FAX 0297-64-2287

                     メール poupee@pure.nifty.jp

      お気軽にお問い合わせください♪
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-19 03:41 | 人形教室

小さな秋

f0159815_5453378.jpg

昨日は、幼稚園の遠足で、千葉市動物公園へ。
我が娘、動物よりも舞い落ちる枯れ葉にきゃ~きゃ~言ってはしゃいでいましたっけ。
こんなことが楽しいなんて(*^_^*)

私、隣接する遊園地の絶叫マシーンで、若いお母さんに成り済まし?きゃ~きゃ~言いました(;一_一)
こんなことが楽しいなんて:::久しぶりの絶叫です(^^ゞ


f0159815_5455271.jpg

マントヒヒにそっくりなマンドリル。あんまり綺麗なお尻だったもので、パチリ!
顔もお尻も芸術品だわ。
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-15 06:10 | 大切にしたい日々の暮らし

人形本

今日は、2階からアトリエに本棚を移動した。人形本専用にしたかったので・・。
2階と1階を重たい本を担いで、何往復も:::

あるわあるわ・・手芸本にガーデン関係、育児書・・小説にエッセイ・・自己啓発本も好きなのよね~(^^ゞ
新しく本棚を買わなければ収まらないかな?
イヤイヤ!スペースが増えればどんどん無駄なものがたまる!

思い切って処分の袋売れるかもの袋へ分けた。
本棚の大掃除になっちゃった。気がつけば夕方。
古本屋へ28冊持っていって 870Yen也~
単行本1冊にもならないのね;;トホホ・・でもでも本棚も気持ちもスッキリしたわ♪

↓スッキリしたかんじ伝わるかしら~

f0159815_173059.jpg


片付けながら見入っちゃったりして・・(^^ゞ
ひとり 人形本ベスト3を発表~

f0159815_17275987.jpg

第3位 THE LITTLE ONES
かわいいおチビたちがいっぱい!
螺旋階段におチビ軍団が勢ぞろいしているの。いつかやってみた~い!

f0159815_17333785.jpg

第2位 The Beautiful JUMEAU
麗し麗し~ ジュモーの本。ストーリー性を感じます。

f0159815_173262.jpg

じゃじゃじゃ~ん第1位は、A Whispering of Dolls
何度見ても飽きないかわいさ!フレンチ、ジャーマン色々いるわさ。
だいたい、タイトルも『人形のささやき』 なんてかわいいの。

語彙が乏しくて内容の良さが伝わらないわね。すみません。
でもでもお勧めです(*^_^*)
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-13 17:44 | ビスクドール制作

東京散策~

昨日は、台風接近の中みっじさんとおでかけしました。

まずは、日本橋三越で開催中の英国展へ
f0159815_16105423.jpg


英国クラフトフェアでは、大坪純子さんと増渕緑さんのビスクドール展を拝見しました。
目ヂカラのあるブリュ~とっても素敵でした♪
ドレスのデザイン、色合いも素敵で、私もアンティークシルク↓買ってきました。
脳に刺激あるうちに作れればいいんだけどね。
f0159815_16372472.jpg

 10月13日(火)まで開催しているようです。

f0159815_16145444.jpg

お隣では、英国王立刺繍学校を卒業された先生の英国刺繍展が・・
なんでも来年、日本分校を開講されるとか。
イギリスは無理でも日本だった習えるかも?
あぁぁ・・10数年前の封印した夢が再燃してしまったよぉ~身軽だったらすぐにでも行けるのに(>_<)

そんな気持ちを胸に、銀座へでてラ・タピシエールへ。
f0159815_16554632.jpg

私のお財布でも買えるキータッセルを買いました。(*^_^*)お部屋にあるだけでシアワセ♪
アトリエに素敵なカーテンも作りたいけどな・・


f0159815_179340.jpg

最後は、ひっそりと静かな佇まいの弥生美術館へ。
中原純一を生んだ『少女の友』展を観てきました。
昭和初期の原画が鮮やかに残っているのにチトびっくり~
乙女たちの娯楽だったのでしょう 好きな田辺聖子の投稿もあって興味深かったわ。

当時、中原純一の少女画は、『不健康』とかの理由で政府に圧力をかけられたそう。
チカラのある大きな瞳が色っぽすぎたのかしら?
それを考えると今は、なんでもありのホントの色気のない時代になっちゃったわね。

f0159815_1715024.jpg

竹久夢二の風呂敷でお弁当包みましょ。こういうの身の回りにあると いと楽し~♪♪

帰りの坂道、みっじさんと並んで歩きながら、思ったこと。
感覚で通じ合える、同じものに共感できる友達がいてくれることに心から感謝~
そんな出逢いって一人の人生にそう多くはないのでは?とつくづく思うのですよね。
大切にしたいご縁です。

綺麗なものたちをたくさん見て回って、脳がいっぱいになったので、夕飯はヨン様似(朗らかなヨン様かな)のみっじさんのご主人と合流して、おいし~中華をお腹いっぱい頂きました(*^_^*)


充電してまたがんばるぞ~!
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-07 17:01 | 大切にしたい日々の暮らし

はまりました

3日前に体験したホットヨガの先生Syuhari Styleとの出逢いで私かなり心が動いてマス。
その前向き思考に魅了されてしまった!
ヨガって体とメンタル 鍛えられるのでしょうね。きっと。
心のメンターがひとり増えたかんじ。

心が動いたことには、チャンスがある!と思う私は、居ても立ってもいられずインドグッズ屋さんまで車を飛ばしました。いままで見向きもしなかったのに・・。

f0159815_0205016.jpg

この1週間、身内のことで感激したり、ひどく落ち込んだり・・。
心をニュートラルに保つのに、お香がいいわ。
オリエンタルな私?を呼び覚ますいい香り~(笑)

f0159815_0212955.jpg

そしてナイスBodyの先生のバッグからでてきたもの・・アーモンド。
お酒のおつまみにたまに買うけど、塩や油は一切使用していないものがいいらしい。
早速、ネットで大人買いしました。
一日15粒。ビタミンEをとって本気でアンチエイジングしましょ。
今までかまいすぎなかった自分の体・・手遅れと諦めず、かまってあげなきゃね。
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-02 01:08 | 大切にしたい日々の暮らし