<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夢の一歩

今日は15回目の結婚記念日。
この15年間、高価な貴金属をねだったこともなければプレゼントされたこともない私。
だいたいそ~いうアクセサリー会社の宣伝?スイートテンダイヤモンドみたいなの嫌いだし・・。
(負け惜しみじゃないよ!)

で、私は、本当に欲しかったものを夫にねだった。
そうお教室!老朽化で解体するウッドデッキの場所に部屋を作って欲しいと。
夫を説得すること10年(これが一番の難関!)夢ノートに(こっ恥ずかしいんだけど・・)実現しないまま眠っていた夢。
でも諦めたくなかった。頭の中のイメージはいつも保ちつつ時期がくるのを待った。


30代前半の頃、長男の育児に疲れていた私は、このまま育児と家事で終わるのかな?と虚しさをおぼえた。
何かライフワークになるものが欲しいと必死にもがいて、色々なカルチャーに手をだし体験してきた。
そんな時に出逢えたのがDollyDollの小嶋直子先生で、ふんわりと優しい先生は、素敵なアトリエでビスクドールのお教室をされている。
そこでの先生や生徒さんたちとの出逢いと人形制作に没頭する時間を持てたことで、私は癒され、前に歩きだせる目標ができ、育児にも家事にも張合いが生まれた。
転機になったこの出逢いにとても感謝している。

憧れを実現されている先生の存在は大きく、いつか私も先生みたいに・・とビスクドールのレッスンも頑張って続けてきた。
そして今度は、私が誰かのお力になれたら・・人形作りの楽しさを一緒に分かち合えたら・・という気持ちが強くなった。
が、気持ちとは裏腹に不安でいつまでも実行できない私の背中を今回、古関くに子先生が押してくださった。
『できますよ!』という簡単な言葉だったけれど、『やってみよう!』と勇気が湧いた。
Yes,I Can!ヽ(^o^)丿


素敵に人生を歩んでいる先生方との出逢いとご縁と家族の協力で、思い切って教室を作る決心ができた事、深く感謝しています。
ありがとうございます。


まだお教室の詳しいことは、決まっていないけれど、ミニョネットから大きな人形、カリキュラムは決めないで、お好みの人形を作るクラスにしたいと思案中~。
その時がきたら、またお知らせします。
ご興味のある方、どうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)


f0159815_125733.jpg

10年間お疲れさまでした。たくさんの思い出があって、家族も少々おセンチ気味~(;O;)

f0159815_1253225.jpg

              半日で更地になりました。第2章のスタートです。
[PR]
by angelforest2 | 2009-05-30 23:23 | 大切にしたい日々の暮らし

しみじみ思うこと・・・

東京生まれで東京育ちの父の先祖代々のお墓は、竹久夢二や夏目漱石も眠っている雑司ヶ谷霊園にある。
(お彼岸でもないのにこんな話ですみません(-_-))

年老いた両親は、春と秋のお彼岸に上京してお墓参りに行くことが大変になった、縁のあったこの地・茨城にお墓を移したいと言い出した。
お墓のお引っ越しってどうなのかしら?と思ったけど、霊園の方に相談すると故郷から改葬される方が増えていますとのこと。
とんとん拍子に話はまとまり、世界一高い大仏が建つ霊園へ土地とモデル墓?を見学しに行った。
整備された公園墓地は、花も芝生も綺麗~
母と私、まるで家でも建てるかのような高揚感だ。

お嫁に行った身だけれど実家のことと両親のことはいつも心配。
甘えべたの母は、いつまでたっても私を娘扱いで、親孝行の機会を与えてくれない。
育ててもらった分すべてのお返しはできなくても、少しでもお返しができたらと思う。
元気なうちにね。


それにしても今のお墓って、デザインも凝っているのね~
ひまわりや馬、桜などなど彫刻のデザイン画を持ち込めるらしい。
私もバラのガーラントの彫りがいいな♪ あ、お人形の彫刻もいいか・・なんて冗談まで飛び出した(^_^;)

その時まで精いっぱい生きましょう~
後悔しないようにね(^_-)-☆

f0159815_20592390.jpg

        ウチのご主人さま、僕と一緒のお墓に入りたいって言っているけど(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2009-05-27 21:00 | 大切にしたい日々の暮らし

ピエール ドゥ ロンサール

f0159815_12522141.jpg

          昨日のメイストームにも負けず、咲いてくれました。にんまり~(*^_^*)
[PR]
by angelforest2 | 2009-05-18 12:55 | 薔薇

最近思うこと・・

4月、5月と相変わらずお人形のレッスンやセミナーに忙しく過ごしていた。
進級したばかりのせいもあってか4歳の娘が情緒不安定になって、ちょっとしたことで泣いたり、反抗したり、私にまとわりつくようになった。
逃げる者を(別に逃げているわけじゃないけど)追う心理かな?
抱きしめてちゃんと話をきいてあげてたかな?と反省した。

NHKのドラマ『コンカツ・リカツ』に古関先生のお人形が出演しているので毎回楽しみに見ているのだけど、ドラマの中で、アラフォ~世代は、自分がいつまでも輝いていたくて、仕事、家庭、子供と欲張り世代だって。
ん~なんだか耳が痛かった。


まわりで働きだすお母さんも多くて、焦っちゃうことも多くなって・・・
そんな時は、育児書だったか誰かが言ったのか?忘れたけど、
3つの『あ』慌てない!焦らない!あきらめない!を心の中で唱えてみるの。
今できることを自分のペースでやっていけばいいよね。

あらあら、なんだか心のつぶやき日記みたいになってしまったわ。
そんなわけで今日は画像もなしです。

明日は苦手な幼稚園の運動会~でもでも子どもと一緒に楽しんできます。
[PR]
by angelforest2 | 2009-05-15 23:45 | 大切にしたい日々の暮らし

しあわせな時間

f0159815_10445556.jpg

次の蕾のために花がらを取ったけど、なんだかまだ充分きれい~
かごに置いて楽しみましょ♪ 今夜はバラ風呂に入ります(^_-)-☆(ウソです)
f0159815_10452813.jpg

           ピエール、もう少しもう少し~頑張れ~ヽ(^o^)丿
f0159815_10455514.jpg

           満開になるとぽんぽん咲きがかわいいボニー。
f0159815_10462245.jpg

              テディ丸も薔薇が好き(?_?)
    ばら・バラ・薔薇~ド派手カーテン掛け布団にしてお昼寝します。(-_-)zzz
[PR]
by angelforest2 | 2009-05-15 10:54 | 薔薇

バラと犬

f0159815_9322263.jpg

薫風の季節は、窓とレースのカーテンを開け放して、庭のバラと初夏の香りを楽しみます。
庭にいる時間もいと楽し~♪
でもでも庭仕事に精をだすと結構疲れる→夜早く眠る。の構図で体にはいいのだけど、来月に迫ったドルフェスの準備が・・(大汗)

頭の中は、今年のつるバラ計画でいっぱい。
家の壁面に薔薇を誘引したい・・。出窓からピエールが見えたら素敵だなぁ~。
そろそろピークかな?京成バラ園にも行きたいし(>_<)あ~っ!どうしてドルフェスって6月なの?
って前々から準備しとけばいい話なのですが・・・。(またまた大汗)
f0159815_9325380.jpg

今月7歳になるテディ丸。
立派なおじさん犬だけど、人形用の乳母車に乗せられてます。(いじめているのではアリマセン)
おとなしく乗っているので、ぬいぐるみのようです(*_*;
[PR]
by angelforest2 | 2009-05-13 09:59 | 薔薇

エルマさんブログ

kyorochan改め、エルマさんのブログ 『ノエルの眠っている時間に』がリンクに加わりました。
甘えん坊のプードル、ノエルちゃんかわいいですヽ(^o^)丿
これからも遊びにいかせてもらいます。

タイトルもエルマさんらしくって、かわいい・・。
[PR]
by angelforest2 | 2009-05-10 01:44 | 大切にしたい日々の暮らし

GWは・・・

すっかり新緑が眩しい季節になりました。5月は一年で一番好きな季節です。
結婚したのも5月。私にはスタートの季節かな。

骨折負傷でお休みしていた主人もやっと職場復帰して、日常の生活が戻ってきました。
ブログにも書いちゃって、ご心配してくださった方ありがとうございました。
すっかり主婦化(主夫?)した夫がゴミ出しや子供の送り迎えなどやってくれていたので、助かった面もあったけど、健康で毎日働ける事のありがたさを痛感しましたデス。

f0159815_10315631.jpg

GWは、子供たちと実家の庭にさつまいもの苗を植えに行ってきました。
定年退職後は、本を片手に家庭菜園に夢中になった父。家庭用耕運機まで買って色々な野菜の収穫を楽しんでいたのに、最近は体の不調でやる気も失せてしまったのでしょう、雑草生え放題になっていた・・。
だけど孫のお願い(中学生なのに農業好き?)に張り切って土を耕してくれました。
『頼りにされると嬉しいのよ!』母も喜んでくれました。

狩りは夫に任せて、私たち農耕民族系は、セッセと畑を耕します(^_^;)
f0159815_10355965.jpg

狭い我が家では、プランターでフルーツトマトを植えました。フルーツトマトの存在を知ってから買うのもコレばっかりです。
f0159815_1043151.jpg

10年目のウッドデッキは、あちらこちら壊れては修繕の繰り返し・・
思い切って取り壊しに入ります。
でもでもバーベQやお昼寝、プール遊びなどなど思い出もあって、ちょっと複雑な気持ち~
這わせた薔薇も移し替えなきゃならないし・・。
f0159815_1054797.jpg

薔薇の季節到来です(*^_^*)
f0159815_1065884.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2009-05-06 10:40 | 大切にしたい日々の暮らし

ちまちゃんブログ

ちまちま日記のちまちゃんのブログがリンクに加わりました。
お人形やフルート、コレクションのオルゴールのお話に心温まるご家族のお話など、これからも楽しみです♪
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~(^.^)/~~~
[PR]
by angelforest2 | 2009-05-06 07:00 | 大切にしたい日々の暮らし