<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春ですね

f0159815_1652023.jpg

久しぶりの更新です。
その間、庭の桃の木は、たくさんの蕾をつけ、開花しているのもありました。
蕾ってどんなお花のも大好き。可能性を感じさせるから。
~蕾が咲くのはやわらかいから~って相田みつをのカレンダーにあった。
人も柔軟なこころ、忘れずにいなきゃね。(*^_^*)
f0159815_16514524.jpg

いつもは、布のお花で飾られる玄関のニッチェもこの時期は、庭のお花を投げ入れ?マス。
生きているもののは、布花では表せませんね。
しあわせな気持ち~
f0159815_16522717.jpg

春休みに突入し、退屈している?子供とサンリオピューロランドへ行ってきました。
今年35歳のキティちゃんと逢えてご満悦の娘です。(*^_^*)

サンリオは、小学生の頃、夢をもてる大好きな場所でした。
嫌なことマラソン大会なんかがあると、いつもサンリオのキャラクターのこと思って、頑張ろう!って自分を励ましていた・・。私には聖地だったのね。(^_^;)

いちご新聞も定期購読していて、ポストに届くのをワクワク待っていたなぁ。
当時、五反田にあった本社見学ツアーにも参加して、会議室がイチゴのお部屋で王様の椅子もイチゴだった。
夢を壊さない素敵な会社だな~と子供心にも思ったものでした。
アレから35年。キティちゃんもサンリオも健在なのはうれしいことです。ますますご盛栄の様子?

夢を与えられるお仕事・・お人形という生活必需品ではないけれど、作っていく事が誰かの夢になれたら幸せだぁと帰路に着きました。
[PR]
by angelforest2 | 2009-03-27 17:27 | 大切にしたい日々の暮らし

粘土流し込み~

昨日、今日とポカポカ陽気にも関わらず、家にこもって流し込み作業をしてました。
リトルグーグリーだけを抜く予定が・・折角、粘土を濾したのだから・・とアレもコレもモールドひっぱりだしてきて、気がつけば結構な重労働~
粘土の種類もお顔専用の白いもの、ボディ用の肌色、そして微妙な色白ちゃんを作りたくってミックスと3種類を濾してしまったから、頭の中もプチパニックを起こして・・。(>_<)
いつも流し込みの後は、腰がヘロヘロ~。
・・・私って学習しないヒトだわ(-"-) いつも欲張りすぎて・・。
f0159815_2083054.jpg

今日、2回目の窯入れです。娘の部屋に置いてある窯は、結構な温度になるので犬のケージで囲ってます。
もうじき娘に『こんなの邪魔よ!』と言われてしまうわね。困ったわ。
f0159815_2084768.jpg

ちょっとストレスを感じていた頃、友達からランチのお誘いメールが・・。
粘土乾く間、近所のイタリアンでランチしてきました。
いつものように、お互いの近況報告と他愛のない話とおいしいランチで気分もスッキリ~。
友達が私のことを『いつも目標があっていいね・・』と。
モクヒョウ?考えてみれば目標がなければ頑張れない性格かも。
今は、6月のドールフェスティバルに向けて制作を頑張るのが目標かな。
[PR]
by angelforest2 | 2009-03-17 20:45 | ビスクドール制作

下着作り

ソーイングの洋書を見て、ずっと疑問に思っていたこと。レースとレースを挟む縫い方ってどうやってやるの?
ハスクバーナミシンの担当の方にお願いしてレクチャーしてもらいました。
今日はその復習も兼ねて下着作りを。
f0159815_17414187.jpg

スプレーのりでレースを仮止めすると、あら~っ!待ち針打つより簡単!
f0159815_17415325.jpg

ミシン押さえも専用のクリアなタイプを使って、ジグザグ縫います。
押さえだけでも15種類もある~使い分けがいまいちわからない(>_<)
f0159815_17423052.jpg

へんな形のアップリケバサミ。
f0159815_1742331.jpg

縫い終わったら、レースの下を切り取ります。
そうだったのね。縫った後から裏を切れば簡単に透かしになるのね~納得!
縫い際ギリギリまで切れるこのアップリケバサミ優れもの~
洋裁は、ほとんど独学でやっているので、よい道具を教えてもらうと、いちいち感動します。
f0159815_17423974.jpg

f0159815_17424897.jpg

スカート部分もレースを透かしました。
お人形の下着でも、日がな一日かかりました。ふぅ~
[PR]
by angelforest2 | 2009-03-10 18:09

Romantic Victorian

art-bookshop&cafeで『Romantic Victorian』の本を買ってきました。
グリーティングカード会社のコレクションの中のヴィクトリアンカードばかり紹介した本です。
ヴィクトリアン好きの方、垂涎ものですよ。内容も充実~~
この手の洋書となると結構なお値段。でもこちらお財布にもやさしい~
ってこの会社の回し者でもなんでもないんだけど、うっとり感動したので。ついつい・・(-"-)
f0159815_21382790.jpg
f0159815_21384547.jpg

表紙からかわいい~すみれに天使・・・ツボです。
コレをイメージして、今日は、すみれを染めてハート型に作ってみた。
ありゃりゃ・・ちょっとハート型には足りなかった(>_<)人形も天使じゃなくて下着姿かい(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2009-03-07 21:56 | 布花

ふたり展行ってきました~

ティナさんとちゃいさんのビスクドールの展示会、『ふたり展』へ行ってきました。
見事にキャラがかぶらない、おふたりのお人形たち。
おふたりの『かわいさ』の基準は、違うのでしょうけど、どちらのどの子もかわいい・・。
魅力的な子ばかり・・。

たくさんおしゃべりして、お人形もたっぷり堪能して帰ってきました。
3月8日(日)は、お休みで、10日まで開催中~ぜひぜひおふたりの世界をのぞきに行ってみてください。

f0159815_2011319.jpg
f0159815_20115665.jpg

f0159815_2026649.jpg

ちゃいさんのキャラクタードールと相性ぴったり~お友達が作ったくまちゃんだとか。
自転車に乗って遊ぶ姿・・かわいすぎ~(>_<)
[PR]
by angelforest2 | 2009-03-05 20:08 | ビスクドール制作

お雛祭り

今年は、関東地方、雪のお雛祭りとなりました。
40ん年前の私のお雛様に、娘のお雛様、いつもはキャビネットの中にいる着物限定でお人形を出して飾りました。
娘が可愛がっているメルちゃんも特別出演です。(お~ぉ衣装もドレスに着替えてるよぉ(+o+))

傍らでお雛さまのお針箱や鏡台で遊ぶ娘を見て思ったこと。
大人になっても続く私のお人形遊びは、このお雛様のミニチュアが原点だったと。
子供の頃は、雅なお顔のお雛様が怖かった~でもお針箱や鏡台、箪笥なんかには、子供心にもよくできているなぁ~と想像力を膨らませていたような・・

f0159815_2375433.jpg

f0159815_23104171.jpg

娘が生まれた時に、お人形作家の小嶋先生に作って頂いた木目込みのお内裏様とお雛様。
娘のお気に入りです~♪
f0159815_2382539.jpg

そして、幼稚園で作ってきた今回の新顔~何かいいことあったのでしょうかね?

明日は、早速お片づけ~(コレがたいへん(>_<))一年一年思い出を桐の箱にしまいます。
[PR]
by angelforest2 | 2009-03-03 23:35 | 大切にしたい日々の暮らし