<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドールアーティスト展終了しました。

ギャラリー小さい芽で開催されていましたドールアーティスト展が昨日、無事終了しました。
足をお運びくださった皆様、そして天使の森人形をお迎えくださいました方、この場でお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ギャラリー小さい芽では、初めての企画ということで、お人形に興味のない方にも興味を持って頂ける展示会だったようで、とてもうれしく思いました。

f0159815_2012948.jpg

フィオレッタの写真集の型紙でバラを作ってみた。
薔薇って作るの大変~という印象だったけど、この型紙は、花びらがくっついているから、
とっても簡単~。お正月休み、薔薇増殖しそう・・(^_^;)

今日は、1年ぶりにパーマをかけてきた。デジタルパーマは初めてで程よい縦ロールにかけてもらった~なんだか気分はフレンチドール?
髪型かえると気分まで変わるから不思議~(*^_^*)

明日こそ大掃除するぞ~!(^^)!
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-26 21:00 | ビスクドール制作

Merry Christmas!

f0159815_106030.jpg

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
昨日のクリスマスイブ・・私、忙しさにかまけてついつい延期していた検診へ行ってきました。
初めてのマンモグラフィーの痛みに油汗(>_<)をかき、夜は、家族でのパーティーもそこそこに寝てしまいました。
(もったいな~い)
でもでも、子供たちのサンタ役は忘れません!夜中にこっそり起きて、ツリーの下へ。
『お人形用の冷蔵庫がほしい~』サンタさんへのお願いが叶って、今朝、娘は満面の笑顔でした。
私もうれしい朝となりました。

そして、私にもサンタさんがいてくれましたヽ(^o^)丿
お友達から届いたプレゼントです。
プレゼントも気にかけてもらえているという事もとってもうれしかった~(;O;)ぅるるる・・
ありがとう。

f0159815_933884.gif

群青色の宝石箱のみっじさんからの素敵なネックレス~
本物はもっとキラキラが素敵!
大好きな色あいなので、毎日の洋服にもピッタリです!
f0159815_934992.gif

Victorian Bonnetのアンジュさんからは、天使の柄のマグカップやグルービー・・とってもかわいいの。毎日のお茶の時間が楽しいです♪
天使好きの方!Victorian Bonnetでネット販売も考えているそうです。
遊びに行ってみてね!

他にもグリーティングカードのメールが・・メロディーつきでかわいいのを頂き、心がほっこりあたたまるうれしいクリスマスとなりました。
どうもありがとう~ヽ(^o^)丿
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-25 09:29 | 大切にしたい日々の暮らし

心の洗濯

今日は、夕飯の支度をしてから、ひとりのんびりと吉祥寺へ行ってきました。
子供の頃住んでいたところから近いので、懐かしい思い出のある町です。
でも、すっかり変わっちゃった~という印象だけど・・。
f0159815_434146.jpg

まずは、ユザワヤ・ハスクバーナミシンコーナーへ。
たくさんの優れた機能を持つミシン、なんだか使いこなしていない事に気が引けて、今日は、エンドレスフープを使って、どこまでも連続刺繍できる機能をレクチャーしてもらいました。
ハスクバーナミシンの素晴らしいところ、何と言っても、売りっぱなしにしないということ。
担当の〇山サンとは、いつも私の謎?に丁寧に答えてくださり、安心してお付き合いさせて頂いてます。
今日も長時間ありがとうございました。
f0159815_4341379.jpg
f0159815_4342352.jpg

コットンではよく見かけるスカラップだけど、シルク地にスカラップしてスカートの裾にしたら可愛いかも・・
もこもこイメージだけは膨らみます。
ちとデザインが大きいのが難だけど・・ってまたお人形のドレスのことを考えている(人形脳に侵されてるよ~(;O;))
十万円もする編集ソフトを買えばオリジナルデザインや縮小もできるらしいのだけどね・・イケナイ!イケナイ!また煩悩の渦が・・(-"-)
好きなマーサプレンの新デザインCDくらいは、サンタさんにお願いしてもいいよね~(?_?)
f0159815_4343549.jpg

そして、次のお目当ては、フィオレッタ
色、素材、くたくた感が素敵で連れて帰らずにいられなかったコサージュ。
10年前に原宿のパレット(今は違うお店になったみたい)で買った薔薇のコサージュもフィオレッタの田崎さんの作品とわかり、最後のパズルがはまったみたいにうれしいわ~。
その頃、まだビスクドールとも出逢っていなくて、模索するように東京のアンティーク屋さんやかわいい手芸屋さんをお上りさんマップ片手に巡っていたっけ。
原点に戻った気持ち~
色々なしがらみ?に流されていた自分に気が付いた。
もっと楽に生きてもいいかな~なんて・・
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-19 23:33

布のお花とお人形

f0159815_2394893.jpg

フィオレッタの田崎明美さんが出版された写真集、私も買いました。
表紙のレンチドールと布花を見ただけで、素敵すぎてうっとり~!
ページをめくるのがもったいないくらい(意味わからないね~)素敵なアンティークの物たちと田崎さんの作られる布花。いいハーモニーを生んでいる・・。
語彙が乏しい自分が情けないです。(-"-)
とにかく素敵!
写真集と聞いていたから、布花の作り方までは期待していなかったのだけど、型紙付きで載っているのもうれしいわ~。
アマゾンでも購入できるそうです。興味のある方、ぜひぜひ~
f0159815_2402497.jpg

10年前くらいに買った田崎さんのバラのコサージュは、アンティーク色が素敵。
友達の結婚式やパーティで活躍してくれました。
時を経て、さらにいい風合いで、お人形ともいいかんじ・・。

新しいデジカメ、人の顔にピントが合うらしく、ご丁寧にお人形の顔も認知してくれる・・
薔薇にあわせるにはどしたらいいのか(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-19 02:54 | 布花

流し込み

f0159815_159211.jpg

今日は、アメリカから届いたモールドの粘土流しこみをした。
小さすぎてわかりずらいけどベビィの哺乳瓶やにぎにぎ?がらがら?プルトイなどかわいいの。
7人の侍・・じゃなくって7人のQPちゃんもいますゼ(>_<)Qoo~
小さすぎるものは、苦手なのだけど(失敗も多し(>_<))のばらちゃん
が三越展示会でかわいいベビーのお箱に飾っていたのを見て、真似っ子させてもらいました。
さてさて、指の太い私にできますかどうか・・(?_?)

f0159815_1591177.jpg

こっちは、大きいお顔だから楽々~
かわいいマリリンベビーにガッツ!タイニーベビーも作ります(にらみきかせてます!)
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-18 10:54 | ビスクドール制作

今日は夫婦で・・・

今日は、怪我した主人とご近所さんがやっているキッチンへランチに行きました。
平日のランチは社員食堂で済ませる主人なので、2人でランチに出掛けるのは、久しぶり~
発想の転換で、お休みをもらっている時間、普段はなかなかできないことをやってみようか・・と前向きなムードに変わりました。
旅行もそうだし、英会話のレッスン、なかなか行けなかった京都へのお墓参り・・などなど候補は次から次へ・・。
怪我を治すことが先決なのにね・・。

f0159815_1932890.jpg

ご近所のお宅・・・かわいい輸入住宅の1階をオープンにしてキッチンにされているのに興味津々~
こんな人形教室だったらいいなぁ~と食べていても私の憧れのお家の話に。
いつものことで・・夫もなかばあきれ顔です。(^_^;)
でもでも言霊を信じて、言い続けますヽ(^o^)丿

f0159815_19323470.jpg

手仕事をしていないと落ち着かない?貧乏性?のせいか、今は、あじさいを作ってます。
薔薇と組み合わせて1mくらいのガーラントにする予定。
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-17 20:11 | 大切にしたい日々の暮らし

ストレス発散は・・

f0159815_6244394.jpg

昨日は、学生時代からの友達と会って、しゃべって、食べて、またしゃべって・・・
お互い抱える物があって、時間のない身。束の間の時間だったけど
すっかりここのところのもやもやを発散できました。
聞いてくれる人がいるって、ありがたい~

この一年、ブログで色々なことをつづってきたけど、その度に祝福コメントや励ましコメントを書いてくださる方の存在も私を支えてくれました。
ありがとう・・

心が弱くなった時・・いいお人形ができない気がして、ギャラリー小さい芽『ドールアーティスト展』へ向けて制作途中だった、ミニョネットお着替えボックスは、制作中止しました。
また来年、元気になって、見てくれた方が元気になれるお人形を発表したいと思います。
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-17 06:46 | 大切にしたい日々の暮らし

ドールアーティスト展 開催中

ギャラリー小さい芽でドールアーティスト展が開催されています。
ギャラリーの方が展示会の様子を載せてくださいました。 
ウチにいた時よりおすまししてマス(^.^)

今日は、朝から気晴らしに、つくばにできたショッピングセンターへ行こうとウキウキしていたら、主人の職場から主人が怪我をした・・という電話が入った。
青ざめる私を察してか、『命に別状はありませんから・・』と。余計心配になるじゃな~い(;O;)
幸い、怪我は、手首の骨折程度で済んだのだけど、職場復帰できるまで3か月はかかるでしょう・・と。(>_<)
幼い子供を連れて、病院や職場、あれこれ手続きして、やっと一息ついてます。ふぅ~

人生、何が起こるかわからないわね~。
思いっきりブルー↷です。
人形作りに明け暮れていたから、神様のもっと家族にも目を向けて・・という私へのメッセージだったのでしょうか?

明日から主人と一緒の毎日~ 甲斐甲斐しくお世話します。って本当か(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-13 18:14 | ビスクドール制作

お着替えボックス&持ち手付きバスケット

今日は、家での~んびりカルトナージュのお着替えボックスとバスケットを作った。
10月からずっ~とお人形三昧だったので、新鮮だわ~
脳がお人形脳になってしまうところだった (なんだ(?_?))

f0159815_20422615.jpg
f0159815_20424377.jpg

どの子がお着替えを作ってもらえるかは、明日の気分次第~
ドールアーティスト展会期中には、かわいいお着替え作ってあげましょう・・ね。

f0159815_20425519.jpg

先日習ってきたバスケット、娘に取られてしまった。クーハンか?
天使柄のかわいい布で気に入ってたのに・・(;O;)
f0159815_20431370.jpg

仕方がないので、自分用も。
机の上のレースや端切れなどなど・・ポイポイ入れるのに便利です。

今日は、小さい芽の館長さんがお電話で、『綺麗なもの、可愛いものを見ていると笑顔になれて、癒されます』とおっしゃってくださった。
ここのところちょっと疲れていて気力が失せていたのだけど、なんだかほんわかうれしい気持ちで、元気がでてきました。
こんな時こそ綺麗なもの・・見なくちゃね(^_-)-☆
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-11 20:56 | カルトナージュ

ドールアーティスト展 ~バースデーフェスティバル~

f0159815_1325211.jpg

gallery 小さい芽 で開催されますドールアーティスト展へ出展します。
12月12(金)~12月25日(木)のクリスマスまでの開催です。
どうぞお近くの方、足を運んでみてください。
Dolly Dollの小嶋直子先生のお人形たちも出展されます。

f0159815_13254276.jpg

天使の森からは、38㎝のブリュとミレットブリュ、ミニョネットのリトルべスちゃんが旅立ちました。初日には、間に合わなかったミニョネットお着替えBOXも期間中にギャラリーへ送る予定です。
f0159815_1326275.jpg

どなたかのクリスマスプレゼントになってくれればうれしいのですが・・・。
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-10 13:53 | ビスクドール制作