<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

今日は、子供たちとクリスマスツリーを出して、飾り付けをした。
この季節は、大人でもワクワクするけど、年々後片付けのことばかり考えてしまう(-"-)
クリスマスとお正月の間がもっとあいていればいいのに・・
f0159815_16575764.jpg

でもでも子供の喜ぶ顔がみられるのだもの、愚痴らず飾りましょう。
f0159815_16581649.jpg

庭の飾りは、主人担当~ 年々ヒートアップする主人に待った!をかけている私・・(-"-)
目立つイルミネーションの家・・あまり好きじゃないんです。

f0159815_16582717.jpg

みっじさんから頂いた娘へのプレゼント・アドベントカレンダー。
12月1日からクリスマスまでの日付の窓を開けるとチョコレ―トがでてくるの。
ドイツのものは、とってもかわいいわ~
あれれ・・?もう開いている窓が?誰だ~
[PR]
by angelforest2 | 2008-11-27 17:09 | 大切にしたい日々の暮らし

3連休は・・

f0159815_10191683.jpg

連休最終日は、冷たい雨が降っていました。
そんな中、健気に咲いている姿が可憐でした。
テラコッタ色が好きで植えた薔薇 つる性のテディベア~
忙しさにかまけて手入れもアバウトなのに・・ありがとう~
トイレのコーナーに飾りました。

f0159815_10193137.jpg

そして子供にぴったりマークされた?連休は、アトリエにこもることもできず(ホントは、展示会前やりたいことは、いっぱい!)子供と遊びながら、すみれをひたすら縫いました。
狂ったようにアテもなく・・(-"-)
内職のように同じ作業するの結構好きです。(^_^;)

さあ!今日からは、ドールアーティスト展へ向けて頑張るぞっ!
予定では、ミレットのブリュ、ミニョネットの双子リトルベスちゃんに双子ペリウィンクル・・お着替え付き箱入り娘・・etc・・
でも、なんだかそれだけでは、淋しいかんじなので、33㎝のポートレートジュモーも急いで仕上げようか・・色々思案しておりますです。
[PR]
by angelforest2 | 2008-11-25 10:34 | 大切にしたい日々の暮らし

ネックレス

f0159815_12434899.jpg

お友達のアクセサリー作家をしているみっじさんの作品が今号のビーズビーに掲載されました。
クリスマスシーズン到来ということで『パーティパーティ』という巻頭企画、ピッタリのみっじさんのネックレスとピアスです。
素材にこだわったアクセサリーたち、SHOPもリニューアルされていますよ。

f0159815_12495855.jpg

その色違いを私も使わせてもらってマス!
普段着でも華やかな雰囲気がでるのでお気に入り~。姉妹ネックレスがコスチュームジュエリーの本に掲載されて、私までうれしいわ!(^^)!
[PR]
by angelforest2 | 2008-11-21 12:55 | 大切にしたい日々の暮らし

ドレス作り続き

今日は、外は寒い一日でした。
でも部屋に差し込む日差しはぽかぽかで、のんびりエンヤを聞きながら、ドレス作りをしました。
(寒くなるとなぜかエンヤが聞きたくなる)
穏やかでしあわせな時が戻ってきました。

お人形のドレスで一番苦手な袖付け、表にひっくり返したら袖山にへんなタックがよっていたり・・で嫌いな作業でした。
でも先日のアメリカ人インストラクターのセミナーで教えてもらった、袖の外から見ごろにまつる方法でつけたら、あら簡単~袖山のふくらみを確認しながらつけられるしいいわ~
f0159815_17554447.jpg


それにしてもセミナーを受けて感じたこと。
日本には、絎けるとかまつるとかきせるとか・・・細かい縫い方用語があるのだけど、英語ではsewとstitchの2語しか使っていなかった。
和裁からきているからかしらね。改めて日本の繊細さが好きになりました。
海外の方が、日本人のお人形作りの器用さを褒めてくれるのだけど、そのへんからきているのかも(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2008-11-20 18:17 | ビスクドール制作

ドールアーティスト展 準備

娘も元気に幼稚園へ行き、やっと日常に戻りました。ふぅ~
で、私は次なる目標、ギャラリー小さい芽でのドールアーティスト展へ向けて小さいお人形中心に作っています。

神戸の「ギャラリー小さい芽」は、13年前の阪神大震災でご実家が全壊してしまったそうです。
そのお写真を拝見し、壮絶で心が痛くなりました。
途方にくれていた息子さんが地域のためにと、ご実家あと地にギャラリーを建て、子供の絵画展など様々な企画を開催されているそうです。
そのお考えに感動し、今回、ドールアーティスト展へ参加させて頂く事になりました。
初めての企画ですので、少しでもお役に立てるよう努めたいと思います。
f0159815_9201874.jpg

ミレットのブリュジュン。
巻き過ぎたカツラは、好みでないのに・・コンクール癖が・・(-"-)

f0159815_9194465.jpg

エマさん 作のかわいいメジャーがお針道具の仲間入りをしました。
エマさんは、ビスクドールを習って1年で今回のドールフェスティバルでブリュとR&Dで2つもロゼット賞受賞の快挙をあげました。
お仲間うちでもペイントとドレスのセンスの良さは、評判だったけど、ブログを読んで、何度も陰で練習をしていたと知って、努力をされている姿に拍手したい気持ちになりました。
おめでとう~(^.^)/~~~私も自分のことのように嬉しいです!
才能にあぐらをかかない謙虚な方なのね。

このうさぎちゃんにもエマさんのキャラがとってもでているわ。
海外のインスタラクター達にも『どこで売っているの?』『Very Cute!』と言われ、取られるんじゃないか心配でした(^_^;)

f0159815_9195375.jpg

しっぽからメジャーが。娘が面白がって困ります・・・(-"-)
[PR]
by angelforest2 | 2008-11-19 09:52 | ビスクドール制作

祭りのあと・・

久しぶりの更新です。ドールフェスティバル後、間があいたので、倒れているのではないか・・ステラママからご心配メールを頂きました。ありがとうございます。
幼子を抱えながら、2年に1度のこのチャンス!セミナー&ドールショー&またまたセミナーの強行スケジュールを敢行してしまいました。そのしわ寄せが娘にでてしまい、熱をだしてダウンしてました。

f0159815_9245078.jpg

今回のコンクールは、ポートレートジュモーをだしました。
結果は、ブルーリボンとペイントの厳しいジャッジを頂きました。
まだまだ修行が足らんですな。(-"-)

f0159815_925285.jpg

初めて海外のインストラクターのセミナーを受けました。
ビスクドールにかける情熱が熱い!先生のセミナーは、教わることも多く、刺激的でした。

左がキッドボディのブリュブルブテ、ドレスもアンティークに忠実に作られる先生なので裏地の付け方などお勉強になりました。
右がヒルダちゃん、親の欲目にもかわいいとは言えないお顔になってしまった。(;O;)
焼成時にへちゃむくれになってしまって・・・(T_T) ごめんね。
でもでもヒルダちゃんのドレスは、とってもかわいかった~

f0159815_926583.jpg

絶妙なすみれ色に染まったシルクリボン。巻きごと染めるらしい。やってみたいな~
f0159815_9262065.jpg

リボンをクシュクシュ縫ってすみれにします。
これを帽子やウエストにいっぱいつけてかわいかった。できたらまたアップしますね。
f0159815_9263822.jpg

そして、今回一番のラッキーだったこと。
受賞パーティーのくじで田中文子先生のベビー人形が当たりました~
(^.^)/~~~
風邪で寝込んだ娘にいいお土産できました。

f0159815_9265214.jpg

そして、コンクールの結果、グランドマスタードールメイキングの資格が取れました。
ご指導くださった先生や一緒に頑張ってきた仲間、応援してくれた方々、家族の支えがあったお陰です。
ありがとうございました。

娘が『ママ金メダル、すごいね!』と言って首にかけてくれました。
自分の夢ばかり追って至らないママなのに・・うれしさがこみあげてきました。(;O;)
[PR]
by angelforest2 | 2008-11-16 10:03 | ビスクドール制作

東京ドールフェスティバル

しばらくご無沙汰してました。
いよいよ明日、明後日と恵比寿ガーデンプレイスで東京ドールフェスティバルが開催されます。

私は、ラッフルくじの景品にピンクのドレスにエプロン姿のブルーベルちゃん↓(18㎝)を出します。
ラッフル券は5枚で1000円です。
他の方々も素敵な景品をだしていますので、この機会にお好きな景品ゲットしてください!!
f0159815_8144581.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2008-11-07 08:23 | ビスクドール制作