<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京ドールフェスティバル 2008

f0159815_106015.jpg

今年は、2年に1回の東京ドールフェスティバルが開催されます。

開催日:2008年11月8日(土)11:00~17:00
               9日(日)11:00~16:00
入場料:一日券500円
会場:恵比寿ガーデンプレイス1F ガーデンルーム

国内外のショップが出店(アンティーク、手作り人形と洋服、布地、レース、材料など)

お人形用アクセサリー・布花ガーラントを販売する予定です。

f0159815_1016585.jpg

そして、私もDAG認可国際コンクールに出品します。
今度は、グランドマスターという資格取得に挑戦します。
全て自分で完成させ90点以上の評価がないと合格できません。
まずは、セッセと靴下を編みます。かぎ編みで刺繍糸2本どりで。
まだまだやることいっぱいです。
[PR]
by angelforest2 | 2008-10-20 10:26 | ビスクドール制作

ポートレートジュモー

f0159815_1205361.jpg

今日は、嬉しいニュースが。
先週ドイツでのドールショーに出品したポートレートジュモーがフレンチ部門でロゼット賞を受賞しました。
やっぱりアンティークドールの王道は、フランス人形。フレンチ部門のロゼット賞が欲しかったので感激です!
今回は、アンティークシルクの胸元とカフスにお花の刺繍をして、ビーズを加えて華やかさをだしました。

三越展示会と同時期だったので、なにがなんだかわからないまま無我夢中で制作に明け暮れました。季節が変わったのも気がつかないほど(-"-)
こうして評価してもらえたこと、これからの制作の励みになります。
いい師匠達、いい仲間達に出逢えて、頑張ってこられたと感謝の気持ちです。
あ、家族にも迷惑かけっぱなしです。いつもありがとう~(^.^)/~~~

f0159815_21142579.jpg

ドイツ出発前 緊張の面持ち。 あらら・・雑然としたアトリエが(-"-)
[PR]
by angelforest2 | 2008-10-15 12:17 | ビスクドール制作

古関くに子と仲間たち展

日本橋三越本店での展示会が無事終了しました。
たくさんの方のご来場、お人形をお迎えくださった方々、応援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ビスクドールと出逢って10年。
こんなに長く続けてこれたのも、皆様の支えがあってのことだと思います。
お人形を通じて出逢えた師匠、お仲間、お人形好きの方々・・私の大切な宝物です。

これからも丁寧に・・をモットーに楽しみながら作り続けていけたら、しあわせです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

今回の展示会、愉快な仲間たち展とつけたくなるような個性あふれるメンバーで楽しかった~!(^^)!
時間切れで、お披露目できなかったミニョネットちゃんsも12月のギャラリー『小さい芽』 ドールアーティスト展やHPのお人形屋での販売を予定しています。
[PR]
by angelforest2 | 2008-10-14 20:45 | ビスクドール制作

三越展示会開催中

いよいよ昨日から日本橋三越での『古関くに子と仲間たち展』が始まりました。
たくさんの方にお越し頂き、お迎えもして頂き、感謝・感謝です。
ありがとうございました。
お人形好きの方ともお話しできてうれしかったです。

存在感たっぷりの古関先生のシュブロボディのブリュ(お嫁入りしました)をはじめ作家の個性があふれ、若い感性もお仲間入りして(おばさんみたいな言い方ね)見ごたえのある展示会だと思います。
13日(祝)まで開催していますので、是非、足をお運びくださいませ。

f0159815_20424751.jpg

私は今回、布花で人形用カチューシャやブーケも作ってみました。
ご好評いただけましたので、3連休前10日(金)に補充に行きます。

本当は・・もっともっとミニョネットを作って、皆さんとお会いしたかった~
下着姿のまま、仕事机で淋しくお留守番となりました。(T_T)
というのは、今週末からのドイツドールショーでのコンクール出品作品を必死に作っていたからなのです。
家族にも負担をかけレッスンに通い、睡眠時間を削り制作して、納得のいくポートレートジュモーが完成し、ドイツへと旅立ちました。 ほっ(^.^)
今は、人事を尽くして天命を待つ・・心境です。

ティナさんとも同じスケジュールで頑張ってきました。お人形作りでも天性の素晴らしいものを持っているティナさんは、陰では、もの凄い努力をして磨きをかけていること、一緒にいて感動しました。
いい意味でのライバルが隣にいてくれて、私も頑張れた~
一気に2山乗り越えた爽快感です。
今朝は、幼稚園弁当つくって送りだして、爆睡しました~(-_-)zzz
[PR]
by angelforest2 | 2008-10-08 21:12 | ビスクドール制作