<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三越展示会

f0159815_19314020.jpg


~華麗なるビスクドール~
古関くに子と仲間たち展

2008年10月7日(火)~13日(月・祝)
日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズ


☆参加仲間たち☆
小嶋直子   阿部彩美  荒井こずえ  粟国幸子  岡部尚代
白鳥高子   武田孝子  森みどり    山口絵美  吉田幸子
(↑コレわたし)

ただ今、展示会へ向けて制作中です。
ミニョネットから50㎝の大きなジュモー、ブリュ、グーグリーなど連れていく予定です。
群青色の宝石箱のみっじさん作 お人形用ネックレス、ピアス、ブローチの販売もします。

本館7Fでは、フランスフェア2008も開催されます。そちらも楽しみだわ。って私はお仕事・・お仕事。
是非、遊びにきてくださいませ。
[PR]
by angelforest2 | 2008-09-26 19:46 | ビスクドール制作

三越展示会準備

今日は、来月に控えた『古関くに子と仲間たち展』のメンバーで日本橋三越で講習を受けてきました。
サービスの基本精神を1時間かけて詰め込み?お辞儀の角度まで仕込まれました。
20歳そこそこで社会にでて、、電話の応対、名刺の受け取り方など研修したこと、懐かしく思い出しました。新社会人の頃は、真面目だったな~と。
あれから、20数年~ふてぶてしくなった?今は、逆に新鮮でおもしろかった~

f0159815_20253264.jpg

そして、本館7階で開催中の『田川啓二の世界 オートクチュールビーズ刺繍展』を見てきました。素晴らしい作品の数々に圧倒~。ビーズだけでなく、様々な素材で刺してあるのも斬新でした。
ご本人も素敵な方で、サインと握手までしてもらいました。創作パワーを頂けたようでうれしい~
(ただのミーハーか?)
早速、本棚から以前買った本を引っ張り出して余韻に浸ります~
[PR]
by angelforest2 | 2008-09-20 20:37 | ビスクドール制作

イベント準備・・その2

f0159815_5583627.jpg

3連休明けは、夫、子供たちを送り出して、さっさと朝の家事を済ませ人形部屋へ。
滞っていたミニョネットの下着をひたすら作ってました。地味な作業です~(-"-)
次は、ドレス作り。あれこれ悩みながらもこちらは、きれいなシルクや好きなレースを扱うので楽しいかな。

今日は、往復4時間をかけての都内人形レッスンの日。電車の中でも縫えるもの、本気で考えてます。
へんな人と思われてもいいわ~ あ~時間が欲しい!
[PR]
by angelforest2 | 2008-09-17 06:05 | ビスクドール制作

タッセル

f0159815_16201042.jpg


カルトナージュを始めたら、タッセル集めも楽しくなって・・。
おもとだちや先生から譲って頂いたもの、アメリカやフランスのものなどなど、先日作ったブックタイプの箱に納めました。
何度も開けたり閉めたり・・にんまり~
作品になれる日を箱の中でひっそり待ちます。

3連休は、気持ちに余裕のない中、娘を連れて両親宅で老人を敬い、人形の下着を縫ってました。敬っているんだかなんだかな~??
そして子供の好きなアニメキャラショーを見に行き、親の役目を果たしました。もうくたくたです。
明日からは、三越展示会の作品、力を入れて作るぞ~(T_T)/~~~
[PR]
by angelforest2 | 2008-09-15 16:38 | カルトナージュ

イベント準備

f0159815_1251830.jpg

この秋は、コンクールに三越での展示会などなどイベントがいっぱいで、その準備もままならないまま時間ばかりが過ぎて・・。
でも焦る気持ちを抑え、ひとつひとつの工程を丁寧に仕上げようと思います。
手を抜くと、後から後悔することになるからね。
ハスクバーナミシンのお陰で、薄手の綿ローンでもかなり細かいピンタックが縫えるようになり、頼もしい相棒!という感じです。
ドレスはこれからデザインを考えます。
[PR]
by angelforest2 | 2008-09-08 12:19 | ビスクドール制作

ミレイ展

昨日は、Bunkamuraで開催中のジョン・エヴァレット・ミレイ展へ行ってきました。
ミレイといえばオフィーリアが有名だけど、私は、ミレイの描く女の子が大好き。
本物に会えて感動~
時代もヴィクトリア期だから、かわいいモスリンのドレスやレース、お花といったロマンチックな
ものが堅実な技巧で魅力的に描かれている。
表情もたまらなく魅力的。人形もそうだけど笑っている子には魅力を感じないなぁ。

f0159815_8535698.jpg
f0159815_8541714.jpg

図録を眺めて、眠る前のベッドで余韻を楽しみます。
[PR]
by angelforest2 | 2008-09-04 09:15 | 大切にしたい日々の暮らし