<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミニョネットの森

連日、豪雨と雷で不安定な天候ですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
昨日は、車を運転中、停電で信号が消えちゃった~なんで?田舎だから??
ビックリした~(*_*; 事故になっちゃうよね~

昨日は、父の77歳のお誕生日。家族揃って、地元のお寿司屋で喜寿のお祝いをしてきました。
還暦のように、紫色のちゃんちゃんこと頭巾をプレゼントして祝うそうだけど、そういうのは、父もあまり喜ばないのでパスしました。
ここのところ持病の耳鳴りと格闘していて、気も弱くなりすっかりお爺さんになってしまった。
よく笑う父だったのに、表情も乏しくなった気がして、さびしいなぁ。
親は、いつまでも元気でいて欲しいな。

f0159815_12332441.gif

子供たち夏休みの喧噪?の中、誕生したミニョネットたち。
アメリカに発注したカツラがまだ届きません。間に合わなかったら、作ります。やることいっぱいです。新学期始まったら、必死にドレス作りに励みます!
でもでも秋は、運動会、遠足など行事も多い(;O;) 母親業も頑張りマスです。
[PR]
by angelforest2 | 2008-08-30 12:44 | ビスクドール制作

バテてます~~(;O;)

予定していたお人形レッスンも朝から体がダルくて、行けず・・(涙)
夏の疲れがたまったのかしら?
この時期、皆さんも気をつけてくださいませませ。

こんな時は、ゴロゴロと無理せず好きな本でも眺めます。
f0159815_18473586.jpg

ひと目見て買わずにいられなかった酒井駒子。女の子の表情がなんとも切なくって好き。
アトリエ風景やラフスケッチも載っていてちょっとうれしい~。
f0159815_18474473.jpg

そして今日オーストラリアから届いたSMOCKINGの本。表紙からかわええわ~
ページをめくるのももったいないかんじ~ 意味わかるかしら(?_?)
でもどうしてこんなに女の子にこだわるのかしら??自分でも不思議。
[PR]
by angelforest2 | 2008-08-27 18:57 | 大切にしたい日々の暮らし

サプライズ~

ただ今、カルトナージュブームの私の元に素敵なお箱が届きました。
Les Poupeesのステラさんが8月生まれの私の誕生日にと作ってくださいました。
転写の女の子!とってもかわいい~ ありがとうございます~

さまざまなジャンルで夢のある作品をお作りになっているステラさん。
ブログでは、その丁寧な暮らしが伝わってきて、私の憧れです。
和テイストのおしゃれな食卓も真似してみたいなぁ。

f0159815_995031.jpg

中には、大好きなネグリンのメッセージカードや夢のある、かわいいものがたくさん・・。
キャーキャー言いながら宝箱を開けていると、隣で娘が独り占めしてしまって(-"-)
女の子は、かわいいものが大好き。DNAに組み込まれているのね、きっと。
f0159815_9101294.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2008-08-25 09:30 | カルトナージュ

ハウスボックス

昨日は、Atelier Petitpointのワンデーレッスンに参加して、ハウスボックスを作ってきました。
センスの良いインテリアにボサノバが流れるご自宅でのレッスンは一時、俗世を忘れてしまうくらいしあわせな時間でした。
素敵な作品たちも拝見でき、感激して帰ってきました。
自宅レッスンは、いつも満席で予約待ちの方もいらっしゃるとか。納得です!
f0159815_0564159.jpg


f0159815_0575758.jpg

屋根を開けると、ミニョネットが・・・ん?お風呂に入っているみたい(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2008-08-23 10:24 | カルトナージュ

カウプレ当選!

今日は、Prettier Roseのプリティアちゃんからカウプレ当選プレゼントが届きました~。
お人形抱っこする女の子の転写プリントのピルケースと通帳入れです。
うれしい~カウプレ初参加で当たってラッキーでした。!(^^)!

作品は体を表す!と言いたくなるくらいプリティアちゃんの優しい人柄がでている、色あいです。
大切に使わせて頂きます。その前に娘に取られないように!可愛いもの好きなので・・。
f0159815_1132078.jpg


f0159815_1155061.jpg

お盆は、長男の嫁、主人の亡くなった両親の霊?をお迎えし、先ほど送り火を焚いて送りました。
なんだか、お盆は毎年、家にいなくていはいけない気がして。
お陰で13㎝のアネットジュモーの型どりができました。
あれれ・・なかなかパーツが揃いません(-"-) 明日に持ち越しです。
f0159815_23620.jpg

気になっていたソフトウエアの整理もしました。UPするほどのものじゃないけど、
サイズ別に整理できて、うれしくって。100円のカゴ大活躍です!
f0159815_116910.jpg

顔・顔・顔・・ さすがに家族もこの不気味さに慣れたようです(^_^;)
[PR]
by angelforest2 | 2008-08-16 01:33 | ビスクドール制作

刺繍屋さん

f0159815_2236813.jpg

今日は、友達のPlaisirちゃんに頼まれてエプロンにネームを刺繍しました。
自宅ワンデーショップのスタッフ用だとか。彼女の実行力には驚きます。
何でも言葉にしていると、それがひとつひとつ実現している・・と。
言霊ってあるのかもね。

このミシン、この手の刺繍はスイスイとこなしてくれるのだけど、スエーデン製だから日本語は弱いのが欠点かな~
f0159815_2236255.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2008-08-12 22:43

ケストナーAT

今日ニューヨークから帰ってきました~。って私ではなくお人形がです。
6月のNY大会でのコンベンションに参加するため、一人旅立って、早2ヵ月。
ジャーマンチルドレン部門でロゼット賞のリボンをつけて帰ってきました。
ペイントもワークマンシップもコスチュームもパーフェクトを頂きました。
私にとって初めての快挙です。

戦い終わって、今は、カールも程よく?乱れリラックスした表情です。

子供の頃からには、無縁の私。北島やヤワラちゃんなんて、子供の頃からオリンピック目指して特訓してきたのね~感心してしまうわ。

でも、中年期さしかかった私にも、打ち込める事ができたこと、しあわせに思います。
子育てしながらのままならない時間の中での制作は、正直しんどいけど、後から今を振り返った時、キラキラした思い出になっていたらいいなぁ。

今年は、秋にもコンベンションがあるので、オリンピックで頑張っている人を見て、私もテンションあげましょう・・。
f0159815_13245375.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2008-08-12 13:34 | ビスクドール制作

ブリュ完成~

秋の展示会へ向けて、セッセと(オリンピック見ながら・・)ドレスを作りました。やっと完成です~
ブルーグレーの目に合わせて、ブルー系を。お気に入りのレースを出し惜しみなく使いました(笑)
10月7日~日本橋三越でのフランス展の一環として行われる『古関くに子と仲間たち』展で販売します。どうぞいらしてくださいね。ってまだ先・・イヤイヤもうすぐそこ。お盆の声を聞くと、夏も終盤・・汗・アセ・焦・・
f0159815_14192279.jpg
f0159815_1418970.jpg

次は大きなアーテーのドレスです。フランスのケープつきドレスを解体します・・ん~でもまだハサミを入れる決心がつきません。大きさから10歳くらいの女の子が着ていたものかしら・・それともベビーの洗礼服かしらね。
シルクのフリンジ?と刺繍が素敵でひと目惚れです。
f0159815_14344968.jpg

ドレス待ちの子たちがおしゃべりしてます。『早よ~作らんかい!』
f0159815_14182025.jpg

あぁぁ・・まだまだ・・
f0159815_14183658.jpg

うわっ!これから流し込みかいっ!
廃番と言われていたアネットジュモー(13㎝)のモールドが手に入ったので。
これを見た娘、『わ~っ!こんなにかわいいの初めて見た~』と。
ん?ただのモールドじゃ??
完成してから褒めて欲しいものじゃ・・(-"-) 頑張って作ります!


f0159815_14184644.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2008-08-11 15:01 | ビスクドール制作

箱作りを習ってきたら、無性に箱が作りたくなった。
好みのチャイルドトワレも手に入ったことだし。
朝から今まで、家事の合間(逆か?箱作りの合間に家事か?)に2つ作りました~
ミニョネットちゃんもぴったり納まります!あれっ!お人形ができてない・・(汗)
明日は、気合を入れてこの箱に入るミニョネットも作りましょう・・
と書いたが、明日は明日の風が吹く的気ままな性格、自分でも明日の自分がわからない・・(-"-)
f0159815_2231991.jpg
f0159815_22312041.jpg

以前、アイリスちゃんをお迎えしてくださったすみれちゃんママから、親切にカルトナージュ至れり尽くせりセットを頂いていたもの、今日やっと形にできました~~
うれしい~
[PR]
by angelforest2 | 2008-08-07 22:44 | カルトナージュ

蓋つきBOX

f0159815_21193346.jpg

カルトナージュ教室で、念願の蓋つきボックスを作ってきた。
数年前、ビスクドールドレス用に手に入れたシルク?は、厚地で刺繍のお花も大きくって、使われずに眠っていた。やっと今日、日の目を見られたよぉぉ・・。
素材を活かせると、気持ちがいいです(*^_^*)
お針箱として使います!
もっと練習してミニョネットボックス、かわいいの作りたいな。

f0159815_2119552.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2008-08-05 21:42 | カルトナージュ