<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のお仕事

f0159815_105883.jpg

大きなアーテーができたので、先日ドルフェスで手に入れたアンティークドレスの一部を当ててみた。私のできあがりイメージにピッタリ!で、どう組み立てていくか・・。
それより、どの子も途中で、何から完成したらよいのか・・。頭の中がぐじゃぐじゃ~

f0159815_11889.jpg

カルトナージュ教室では、カトラリーBOXを作ってきた。
今回からは、手持ちの布を持参してのレッスン。センスが問われますね(^_^;)
私が持参したのは、フランスのアンティーク布なのだけど、カトラリー入れには向かないだろ??
アンティーク臭がするし・・(-"-)

箱の作り方、思っていたより簡単で、箱つくりたい願望むくむく~あぁ~でもでもそれどころじゃない!人形を優先させなきゃ~汗・汗・・・
f0159815_111884.jpg

好みの布も色違いで調達~あぁぁ・・・やっぱり箱作りたいよぉぉぉ・・
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-30 01:26 | ビスクドール制作

今日のお仕事

f0159815_23383378.jpg

毎日うだるような暑さです。
日中は、子供をビニールプールで遊ばせ、お昼寝をたっぷりして、涼しくなった夜に作業開始です。
出来上がってはいたものの、なんだか気に入らなかったミレットのブリュ。
お化粧し直して、目玉を濃いブルーから落ち着いたブルーグレイにかえたら、うるうる瞳になったと自画自賛~
どうも濃すぎるブルーの目玉は、私の人形には強烈になりすぎて、出番がないな~

f0159815_23385072.jpg

引出しのシルクを引っ張り出して、あれやこれや合わせてみると、ドレス作りをしたい欲求にかられる・・が、ペインティングハイになっている時にまとめて描かないとね。
秋の日本橋・三越の展示会まで時間もないし・・・。

f0159815_23385914.jpg

で、今日は、お顔4つお窯に入りました。
我が家、どうやら東京電力の電気代・高い家庭リストに載ってしまったらしく、電話がかかってきた。なんてことないオール電化の勧誘だったのだけど・・。(IHは掃除のことを考えたら喉から手が出るほどリフォームしたいけど・・予算が・・(-"-) 五徳が邪魔なのよ~)

せめて夜の使わない電力を窯・焼成に使って電気代を抑えるナイト8というプランに変更するよう勧められた。夜11時から朝7時までの丁度8時間!本焼きにピッタリの時間ではないか!
早速プラン変更して、お試し中~

時計が11時を回るのを待って、無事焼成となりました。
明日の朝が楽しみです。

だけど東電のこのプラン、昼間の電気代は逆に高くなるのよね~(-"-)
クーラーなしの生活はちょっと厳しいっ!主婦業もやっているからやりくりたいへんですわ~
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-29 00:09 | ビスクドール制作

束の間の避暑

f0159815_10254452.jpg

我が家恒例のキャンプ旅行へ行ってきました。今年は那須へ。
気温24℃と快適な森で2日間遊んできました。

f0159815_10234317.jpg

森の朝は、鳥の声と川のせせらぎで目が覚めました。
f0159815_10241775.jpg

キャンプ場の中を流れる白戸川では、釣りを楽しみました。マイナスイオンいっぱいです!
f0159815_1054285.jpg

今夜のビールのつまみは、子供たちが釣ったニジマスの塩焼きです。
美味しい空気の中で食べると旨味倍増!

f0159815_1026026.jpg

そして、私のお楽しみは、ダイアナガーデン エンジェル美術館での『アンティークレース&ドール展』でした。
素晴らしい手仕事のレースとウチの娘ほどの身長(100㎝)はあるであろう大きなエデンベベに出逢え、感激でした。ディスプレイも素敵で何時間でも眺めていたかった~
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-25 10:42 | 大切にしたい日々の暮らし

小花いろいろ

f0159815_23472945.jpg

明日からこども達の夏休み。
アウトドア好きの夫に合わせて、毎年恒例キャンプ旅行へ行きます。
で、現地で退屈しないよう布花の準備を。元々インドア派なもんで・・(-"-)
染色し、コテをあてた小薔薇、小紫陽花、小すみれをタッパーに詰めていき、のんびり組立てます。

那須へ行くのだけど、避暑といえるのかしら?どこも暑そうね。
エンジェル美術館でアンティークレース&アンティークドール展をやっているそうなので、見てきます。
あとのお楽しみは、オープンしたての那須アウトレット。
どこへ行ってもお買い物は楽しみです。^_^;)
来年は、私の住む茨城にも圏央道のインター近くにアウトレットができる予定です。
ローラアシュレイが入っていれば、ベッドシーツなど安く買えるから期待しているのだけど。

日常から解放されてリフレッシュしてきます。
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-19 00:05 | 布花

用意万端も・・

f0159815_229158.jpg

今日こそは、3か月後に控えた日本橋三越での展示会に向けて始動しなければ!とペイント途中の子や目玉を入れたけど、もうちょっとお化粧?した方がいいかなと思う子、ドールフェスティバルに向けて生まれてくる予定だった子などなどを並べて、テンションを高めていた。
が、娘の急な発熱で病院奔走して、予定が大幅に狂ってしまった。
予約していた美容院にもキャンセルの電話して。 仕方がないけど・・(-"-)

ビスクが腐るものじゃなくてホントによかった~。ってへんな言い方だけど、ちょっとだけフラワーアレンジメントの講師していた時期、生花にはとっても気を遣ったから。
お友達の結婚式のブーケが萎れないか・・とか。
お人形は、子育てしていても待っていてくれる。ってまたまたへんな言い方ね。(?_?)


今夜は、BSハイビジョンの『ターシャテューダの贈りもの』を見たら心がほんわかしあわせ~。
『・・・試練の先には、大きな喜びがある』って。ターシャからでる言葉は、どれも前向き。
・・・ん?子育ては試練か?思い通りにいかないこともあるから、ある意味そうかも。
でも先を焦らず、ゆっくりやりますわ・・
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-17 22:43 | ビスクドール制作

綿ローンワンピース

f0159815_1157575.jpg

新入りのハスクバーナミシンと仲良くなるために、ワンピースを試作しました。
f0159815_11581354.jpg

ヘアルームキットを使って、前からやりたかったピンタックやレースの端縫いをしました。
2本針を使って、すいすいピンタックが縫えました。
そして、アンティークベビードレスや洋雑誌に載っているレースの端縫いの処理がずっ~と疑問でした。ただのジグザグ縫いでもない・・。
で、やっとハスクバーナミシンに出逢って、解消しました。
ウィング針を使って、ジグザグ縫えば裏からカットしてもほつれてこないし、見た目もきれい。
日本のミシンでもこの機能あるのでしょうか?
ミシンの満足度高いです!!買ってよかった~

f0159815_11591261.jpg

ドイツのサイト gildebrief の本を定期購読してます。型紙付きが魅力。

f0159815_11592278.jpg

今回はこのイメージだったのだけど??
手持ちの綿ローン厚すぎました。透過性のある綿ローンが向くかな。
本のは、スイス綿ローンを使っているのか、透け感がいいです。
また挑戦します!

f0159815_11593267.jpg

作り方は毎回親切に画像で解説してくれてます。好みが合えば当たりかな。
はずれ号もあります(-"-)
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-16 11:59

スモッキング袋

f0159815_22221714.jpg

今日は、スモッキングの練習を兼ねて昭和チックな袋を作りました。
子供の頃、ギンガムチェックのこんな袋見たことあるような・・(?_?)
私は、水玉を目印にスモッキングしました。
f0159815_22223150.jpg

旅行先でお風呂に行く時、着替え入れに使おうと、急ピッチでしあげました。
追われると早いです(^_^;)
f0159815_22224153.jpg

参考にした本、『はじめてのスモッキング』 ブティック社
プリータの使い方を教えてくださった先生Paletteの作品と解説が載っているので買いました。
でもこの本は、プリーターは使わず、昭和の香りぷんぷんする作品が多いかな。
サロンエプロンなんてものも。懐かしい可愛さです。
スモッキングブームまだまだつづく・・・。
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-15 22:37 | スモッキング

カチューシャいろいろ

f0159815_21515014.jpg

作りためた小花でお人形用のカチューシャを作りました。
43㎝のATには、ちょっと大きめを。こんなのには、コートドレスよりふんわりしたワンピースが似合うかな。
小花作りは、お人形作りと違って、家族と団欒しながらTVを見ながら作れるのがいいところ。

昨夜は、夫がレンタルしてきた『寺内貫太郎一家』(懐かしい~)を見て、吹き出しながら作りました。
当時、小学生だった私も5歳年上の夫も見ていた、数少ない共通のドラマでした。(いつもは、好きだったアイドルの世代も違って、昔話は、合いません(;O;))
西城秀樹が貫太郎に投げ飛ばされるシーンとお手伝いの浅田美代子が屋根の上でギター抱えて歌うシーンくらいしか記憶になかったけど、改めて見ると
笑っちゃうシーンがいっぱいで、それでいて家族の愛がじんわりとくるいいドラマだなと感じました。原作は、向田邦子だものね。ウンウン
f0159815_2152776.jpg

話がそれました。(-"-)
カチューシャは、10月の日本橋三越・展示会での販売を考えています。こんなの欲しい人いないか??
お人形の制作も本格的に始動します!・・・あ、来週から子供たちの夏休みだった。3食飯炊きおばさんと化します・・(-"-)

f0159815_21521949.jpg

恒例夏のキャンプ旅行にも小花セットを持って行き、自然の中で作ります。
何もこんなところに来てまで・・と夫には言われますが、森の中でのんびり好きなことをするのは、格別です!森の中にアトリエが欲しいくらいだわさっ!(^^)!
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-14 22:18 | 布花

薔薇ガーラント

f0159815_22175410.jpg

我が家のおにんぎょちゃんの居場所にガーラントが欲しくってビロードの薔薇を作りました。
足かけ4か月・・やっと完成しました~(画像の上の方ね。)

お人形のボンネット用薔薇とすみれを自分でも作ってみたくて始めたレッスン。
気がつけば2年。
先生のセンスとお人柄に惹かれ、続けられました。

先生のアトリエに行くと、次々と作りたいお花がいっぱいで後ろ髪引かれる想いで、今日は、さよならしてきました。
今回はひとり卒業記念大作?かな。

f0159815_22352840.jpg

先生のアトリエでは、毎回ぬか漬けをごちそうになります。
それがとっても美味しくって懐かしくって・・。ぬか床を譲って頂いて我が家でも漬けてました。
が、どうも最近、味が違う!?
先生に話したら、このぬか↑を使ってみて!と。なんてハートフル~うるうるるる・・(;O;)
お孫さんのいらっしゃる先生は、懐かしいお母さんの匂いがします。
『円熟』という言葉がぴったりな方。
私も年を重ねて、円熟したいです~(ビールの銘柄じゃないよ!)
まだまだ修行が足らんです~~
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-11 22:50 | 布花

ターシャ・テューダー

f0159815_185184.jpg

ターシャテューダの訃報を聞いて、ショックだった。
でも著書に『死さえもこわくない・・人生に悔いがないから。
・・・死んだら、迷わず1830年代のイギリスに戻ります』と書かれていた。
そんな人生は、素敵だ。

心が疲れた時や迷った時は、本棚のターシャの本に自然と手がのびる。
私の好きなターシャの言葉は、『・・・近道を探そうとしないこと。価値のあることはみんな、時間も手間もかかるもの』。
焦らず、のんびり、丁寧に暮らそう~と心が落ち着く。
バイブルになっていたんだね。

f0159815_1852576.jpg

ターシャは、4人の子供のお母さんとしても魅力的。
子供時代に楽しい思い出をたくさん作ってやること・・・そのひとつひとつが描かれたこの絵本は、私のお気に入り。

今夜はターシャのご冥福を祈りながら、娘に絵本をよみましょう・・
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-08 18:05 | 大切にしたい日々の暮らし