<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハスクバーナミシン

f0159815_2074595.jpg

煩悩の犬は追い払っても去らず・・とうとう念願のハスクバーナミシンを買ってしまいました。(きゃ~)
f0159815_2081594.jpg

でもでもとっても頭のいいミシン・・いい相棒になってくれるまで、訓練が必要そうです。
Lesson1・・内蔵の刺繍ソフトから女の子を選んで、娘のコップ入れを作ります。

刺繍ソフトは、たっくさんあって、大好きなヴィクトリアンや連続模様の花柄、スカラップ、お人形などの刺繍CDを買いました。(結構な値段!)
データは、メモリースティックに保存して、ミシンに差して使います。
そして、この画面で画像を拡大・縮小したり、色を自由に変えたり、画像を何層にも貼り付けたり・・パソコンのようで楽しいです♪
ただ、気に入った画像やオリジナルの絵も簡単に刺繍できるものと、期待してましたが、それは、別売り編集ソフト(それもめちゃくちゃ高い!)で刺繍データに編集しなければならないとのこと。ちょっとがっかり~
f0159815_2084511.jpg

                       20分くらいで刺せました。面白くて夕飯の支度忘れそう~

f0159815_2085967.jpg

きゃ~っ!こういうのたまらなく好き!キャンペーン中で104色糸がもれなく付いてきた~っ。
ドイツのサルキーというシルクの光沢をもつ糸は、刺繍に最適とか。
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-25 20:09

ひまわり

f0159815_9111912.jpg

今朝、庭にひまわりが咲いているのに気がついた。
野鳥観察ができるよう、えさ台とバードバスを置いている我が家。
エサの中からこぼれ落ちたひまわりの種だったんだね。
運よく鳥に食べられず、花開いた種。
なんだか、うれしい~
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-25 09:10 | 大切にしたい日々の暮らし

ハニーサックル

f0159815_23271450.jpg

久しぶりの完成人形upです。
ドイツのShimon&Halbigのりプロで、13㎝と小さい手のひらサイズです。
このくらいのお人形は作っていても楽しい~。できあがってもかわいい~真夜中にひとり自画自賛です!

今日は嬉しいニュースが飛び込んできました。
私ごとですが、(ってそもそもこのブログ自体が私ごとですね ^_^;)
NYドールショーでのコンクールに出品した私のケストナーATがドイツ人形プロ部門でロゼット賞(部門賞)を受賞しました。

19世紀末のフランスやドイツ、それぞれの作家や工房での作品の特徴をとらえながら、なお且つクラフトマンシップを織り交ぜた作品が高く評価される・・というのがコンクールを経験してきた私の感想で、減点法での評価は、1点差でも泣いたり笑ったりの結果なのです。
何度も悔しい思いをしてきました。
そんな悔しかった気持ちとこれまで指導してくださった先生方や応援してくれていた友達、家族の協力があってこそ、成し得たと思うと感謝の気持ちで涙・涙・涙・・になりました。

これからもコツコツ作って、誰かのお役に立てればうれしいなぁ~と思います。
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-20 23:27 | ビスクドール制作

ハニーサックルちゃん

f0159815_19152822.jpg

ハードスケジュールだった先週の疲れがとれたら、始動です!
下着姿でテーブルの隅に追いやられていたハニーサックルちゃんのドレスから。
アイボリーでまとめたいと思い作ってみた(右)が、なんだかスカートのプリーツが多すぎた~没です(涙)
気を取り直して、左のデザインに変更。今マイブームのシルクシフォンをクチュクチュ縫って・・。
こんな小さい子なのに、手のかかる子です。
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-16 19:15 | ビスクドール制作

ドールワールドフェスティバル

f0159815_583285.jpg

今年は、お客さんとしてドールワールドフェスティバルへ行ってきました~
朝1番で材料を物色~
アンティーク風なパンジーのカチューシャを見つけました。50㎝のATに似合ったわ♪

f0159815_585178.jpg

そして、シルクシフォンのアンティークドレスの端切れをみつけ、バーゲンのように奪い合いました・・いやいやビスクドールを愛する者同士、気持ちよく半分こしました(*^_^*)
人が見たら、ボロボロ布でしょうが、どんな風に使おうか考えている時間も楽しいものです。

その後、銀座へでて、小嶋直子先生の個展をじっくり堪能してきました。
迫力のあるブリュやお愛敬のグーグリー、なんでも素敵に作りだすことのできる先生は偉大です。
9年前、『先生のようになりたい!』と入門した私。憧れの方の活躍は私にも励みになります!
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-15 05:09 | ビスクドール制作

小嶋直子ビスクドール展 開催中!

f0159815_954439.jpg

                       会期 2008年6月9日(月)~6月14日(土)
                       時間 11:00~19:00 (最終日16:00まで)
                       会場 ギンザ ギャラリーハウス 

 お教室でお世話になったビスクドール作家の小嶋直子先生の個展に行ってきました。
手のひらに乗る小さな小さなオールビスクドールから存在感たっぷりの子まで、様々なお人形達でいっぱいでした。
おっとりしたチャーミングな先生が作られるお人形は、やっぱりチャーミング!(*^_^*)
明日14日の4時まで開催中です。
是非、足を運んでみてください。可愛い子たちが待っていますよ♪
                    
詳細は、先生のHPDolly Dollをご覧ください。
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-13 09:54 | ビスクドール制作

ブリザードフラワー

f0159815_1652321.jpg

お友達のPlaisirちゃんに注文してアレンジしてもらいました。
プレゼントする前にパチリ!
うっとおしい梅雨空を吹き飛ばしてくれるようなビタミンカラーです。

彼女は、フルタイムで働きながら、ブリザードアレンジの自宅サロンを開いたり、テーブルセッティング教室を主宰しているお姉さんと一緒に活動しています。
とってもパワフル姉妹なのです。
私も育児に疲れている場合じゃない!頑張らないと!

彼女のパワーが作品にも伝達してるのね。私も元気になりました~~
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-08 14:06 | 大切にしたい日々の暮らし

本焼き

f0159815_16315072.jpg
明後日からのセミナーは4種類のミレットのお人形をレッスンします。
ATにスタイナーA、ゴーチェ、Depose EJです。どれも好きなお顔。

昨日からその準備に追われてました。 子供たちがお休みの日は、集中できないけど、少しずつね。
やっと磨き終わり、仲良く?窯の中へ。みんなでお話しているみたい・・。

私の使っている日本製・陶芸用の極楽窯は、アメリカのキルンより力があるのか?温度があがりすぎるみたい。
今回は、、テストコーン(ピンクの)を置いて、その曲り具合で、温度設定の微調整をします。

どんな4姉妹ができあがるのか・・。若草物語?細雪?それとも・・かしまし娘?
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-07 16:32 | ビスクドール制作

小嶋直子ビスクドール展のご案内

f0159815_1141398.jpg
                                         
                       小嶋直子ビスクドール展                          
                          夢 人形物語                        

会期 2008年6月9日(月)~6月14日(土)
時間 11:00~19:00 (最終日16:00まで)
会場 ギンザ ギャラリーハウス                                     

詳細は、先生のHPDolly Dollをご覧ください。
可愛い子がたくさん待っていてくれると思います♪

f0159815_11384862.jpg
私もセミナーを終えたら、行きます!
日曜日までにミレットのお顔4個磨いて、焼いて、肌色のせて、焼いて・・・。
間に合わせなきゃ!(汗)
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-06 11:43 | ビスクドール制作

煩悩の渦 @_@;

f0159815_1581090.jpg

前から好きなビスクドール作家さんが使っているスエーデンのハスクバーナミシンが気になっていたので、ユザワヤへ行って体験してきました。
少しは気もおさまるだろうと思って・・。
でもおさまるどころか、絶対欲しい!に変わってしまった~
だって、綿ローンにもピンタックが縫えるし、ヴィクトリアン刺繍もできる、他にもいっぱい・・
刺繍は手刺繍には敵わない!と思っていたけど、これは別もの!
シンプルなお洋服も刺繍で素敵になるわね。

ボーナス時期だから、期間限定キャンペーンとかやっていて・・危険危険
掃除機をかけてもお洗濯していても頭の中98%ハスクバーナになっちゃって。困ったわ~
うっかり中学のお兄ちゃんのお箸箱に妹のキティちゃんのお箸いれちゃった!(T_T)

私の使っているミシン、十数年前の国産の刺繍ミシン。
持て余した主人の叔母に譲ってもらったもの。
刺繍が子供向け?でつまらなくなったのでしょうね。

そこいくとハスクバーナは、パソコンがミシンに入っているかんじ(意味わかんない?)
大人が楽しめる刺繍ミシンだと思うのよ・・って販売員の受け売りだけど(-"-)

あれこれ先のことを考えるとポン!と買える値段じゃないんだけどね。
その後の活用によっては、いいお買いものにもなるかな・・と思ったり。
あ~ぁ どうしましょう・・
[PR]
by angelforest2 | 2008-06-05 15:13 | 大切にしたい日々の暮らし