カテゴリ:大切にしたい日々の暮らし( 80 )

引っ越しします!

ブログの引っ越しをします。

新しいブログは、こちらです。↓
天使の森ブログ


今まで遊びに来てくださり、温かいコメントを頂き感謝しています。
ありがとうございました。

これからもよかったらのぞきにきてください♪


リンクを貼ってくださっている方、申し訳ありませんが変更をお願いします。
[PR]
by angelforest2 | 2010-08-02 07:08 | 大切にしたい日々の暮らし

骨董ジャンボリー戦利品~♪

今日は、お友達のみっじさんと骨董ジャンボリーに行ってきました。

脳内95%和・和・和・・状態のワタクシの目に引っかかってきたものは・・
f0159815_8334466.jpg


心ときめき度とお財布との折り合いがついたものたち♪ お人形用の着物でした。
昭和初期の縮緬と御所人形柄の長襦袢、伊達襟、帯揚げなどなど・・見ているだけで幸せな気持ちになるのは、ヤマトナデシコ魂(ソンナモン アルノカ?)が疼くから?

かわいい着物に仕立てますよ!いつの日か・・。

f0159815_835235.jpg

ミレットサイズの着物もゲット~♪ 縫うよりリーズナブルで(^_^;)
[PR]
by angelforest2 | 2010-07-30 23:48 | 大切にしたい日々の暮らし

パワースポット!

ここのところ人形制作に追われ人形脳(?)になっていたので、今日は気分転換!パワースポット好きの友達と香取神宮へ行ってきました。

f0159815_18551914.jpg

30℃を超える猛暑でも、神社の中はひんやりといい気が充満してました。


f0159815_003226.jpg

お土産は、石ちゃんが来てTVで有名になったらしい?佐原の油茂製油の玉絞めごま油~
コレで、カリカリにんにくのピリ辛ラー油作ります!



マリア書房の『瞳HISTORICA』掲載のテートジュモーは、53㎝の存在感!目ぢからのある子ができたと自負しています。
[PR]
by angelforest2 | 2010-07-20 23:55 | 大切にしたい日々の暮らし

充電ツアー

今日は、ドルフェス準備をちょっと休憩して、英気を養いにでかけました。
f0159815_1235455.jpg

秋山玲子さんの創作人形展、樋口一葉記念館へ。

市松人形に豆人形、古布の縮緬を使った着物にミニチュア家具、素晴らしい手仕事で感動しました。
やっぱりいいなぁ。古い布のもつ温かみ。
着物マスターしたいなぁ。

f0159815_0193581.jpg

それから渋谷~マリアの心臓『少女アリス展』を観てから根津美術館へ。
尾形光琳の『国宝燕子花図屏風』を観てきました。
カキツバタってたおやかな女性らしい花と思っていたけど、屏風に描かれた、群生して咲く姿は雄々しいと思いました。オーラ発していたからかしらね?


それからそれから・・銀座へでて『銀座人形館Angel Doll』へ。
人形師の岡馬勲さんの『箱入り赤ちゃん』を拝見してきました。
可愛らしさがギュッっと凝縮された感じ・・好きなんですよねぇ。
素晴らしい手仕事に感動です。


そして、歩いて・・迷って(^^ゞ・・歩いて・・国際フォーラムでオットと待ち合わせて『Kenny G JAPAN TOUR 2010』でケニーGのサックスを聴いてきました。
大好きな『シルエット』『ソングバード』『フォーエバーインラブ』etc・・本物が聴けて心が震えちゃいました。
ケニーG!カッコいいよ~♪(>_<)♪ 年齢を重ねてもカッコいいって素敵だな~♪


16年目の結婚記念イベントで、お互いカッコいい~人間でいられるよう頑張りましょ~と心に誓った・・・かどうかは疑問ですが(^_^;) いたわりあいながら生きていきましょう~(年か?)


あぁぁ今日は、一流のお仕事されている方や作品に触れられて、五感満たされモチベーション上がりました^m^
私も頑張るぞ!
[PR]
by angelforest2 | 2010-05-21 23:58 | 大切にしたい日々の暮らし

さくら満開~

今日は、娘と近所の森林公園へ桜を見に行ってきました。ランチを持って・・。
f0159815_14275889.jpg


f0159815_14341634.jpg

                 さくらは、散り際も美しくて好き。
f0159815_14343114.jpg

                     さくらのパノラマ~♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-09 14:36 | 大切にしたい日々の暮らし

春になったので・・

強風に耐えながら・・・庭のチューリップと花桃が咲いてました。健気だわ(*^_^*)
f0159815_2319377.jpg


先日、生徒さんが『群青色の宝石箱』 のみっじさんが作ったピアスをされていて・・
キラキラ揺れる感じがあんまり素敵だったので、過去、封印したピアスを開けたい気持ちが甦ってしまって。

で、今日 意を決してピアスを開けてきましたヽ(^。^)ノ

20代の頃、ピアスを開けると運命を変えられる・・などと悪戯に開けて、母にひどく叱られ、すぐに塞いだ過去があって(-"-)
生真面目な母に育てられたので、なんだか今も抵抗が・・。
母親の影響がこんなところにもでちゃって嫌だわ(-"-) 

でも、もう私も人生後半戦のいい年!
運命もピアスに頼らずとも、自分の想いと行動と出逢った人との縁を大切に生きていけば変えられる!と強く思えるようになった。


ホントいい年して笑っちゃうんだけど、こんなことがうれしくって何回も鏡を見ちゃうわ♪
かわいいピアスも欲しいな。
みっじさんにもピアス作ってもらお~ 



今、YouTubeで福山雅治の♪『桜坂』聴きながら書いてます。
涙がでちゃいそうな切ない歌ですね。


今度のお休みは、お弁当とお酒をもって、桜・・見てきます♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-02 23:25 | 大切にしたい日々の暮らし

塩豚~

                生徒さんに教えて頂いたレシピで塩豚を!
f0159815_17361590.jpg

豚肉を水、タイム、粒コリアンダー、粒黒コショウ、粒クローブ、ベイリーフ、岩塩に漬け込み冷蔵庫へ。

3日間漬け込み、今日はコンソメキューブと肉が浸る程度の水ででコトコト煮込みました。
(肉の中70℃をキープ)
あっという間にできあがり~!!
ハムのように薄~く切って・・スパイスが効いて美味でした♪ありがとうございました。
f0159815_17362963.jpg

出張で帰りの遅いオットには、ビールのおつまみを・・甘辛く味付けしました♪

食べ過ぎ注意!の美味しさでした。
またかんたんで美味しいレシピ教えてくださいね♪(*^_^*)♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-03-14 17:50 | 大切にしたい日々の暮らし

サンクチュアリめぐり

f0159815_15242139.jpg

昨日は、高校時代からの友人と明治神宮へ行ってきました。
ここ明治神宮は、父が『母との縁を引き寄せた』と信じて疑わない神社なので、
私も好きな神社のひとつです。

原宿駅から歩いて数分なのに、気の流れがまるで違う。
杜の新鮮な気を体じゅうに感じて、思わず深呼吸しちゃいました。

f0159815_15244338.jpg

今、話題になっているパワースポット、『清正の井』。
『土木の神様』と言われ、熊本城を築いた加藤清正が掘った井戸は、気の吹き出し口で建築関係者もお水取りにくるとか。

私もひとつ願い事を・・。
皆さまもこの画像をみて、よいを感じてくださいませ(注:怪しいスピリッチュアルカウンセラーではアリマセン;;;)

よいを溜めて人形制作頑張るぞ!
[PR]
by angelforest2 | 2010-03-09 16:02 | 大切にしたい日々の暮らし

おひとり様アートツアー!

今日は、ぽかぽかと気持ちのいいお天気だったので春のワンピースを着て、ひとりアートを堪能してきました。(お上りさんツアーか?)
f0159815_15394581.jpg

まずは、東京都美術館で開催中の『ボルゲーゼ美術館展」へ。
ラファエロの『一角獣を抱く貴婦人』はダ・ヴィンチの影響がでているのかしらね。
図録には、修復前の車輪をもつ絵も載っている。でもこのユニコーンの表情がいいわ。
修復後の方が魅力的になっているかんじ・・。

カラヴァッジョの絵の前にはすごい人・・・。
f0159815_16254639.jpg

映画『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』を観ようと銀座へ。
が、映画館入口、私の目の前で『ただ今満席になりました』だって・・ ツイテナイ(T_T)
破天荒な画家の人生・・興味あったのにな。

f0159815_15401114.jpg

そして、本日のメイン、銀座人形館で開催中の『7th Angel Dolls Anniversary』
錚々たる人形作家さんの作品に衝撃を受けました。

f0159815_15402320.jpg

             3月14日までのようですよ!ぜひぜひ~
[PR]
by angelforest2 | 2010-03-05 16:29 | 大切にしたい日々の暮らし

お雛まつり

今日は、お人形の部屋で雛まつりを楽しみました。
今夜のメニューは、ちらし寿司とハマグリのうしお汁、オットの好きな菜の花辛子和え(ありきたりですな)、私の好きなアボガドサラダ、そして娘の大好きなペコちゃんケーキです。
f0159815_19402317.jpg

f0159815_19404578.jpg

つるし雛、なんとか2本・・(-"-) 華やかさには欠けます。
が、大和撫子会会長の面目、立ったかしら?(^^ゞ
当の娘・・ちっとも喜んでいない。 私の自己満足で終わったようです。ハハカナシ・・(T_T)

f0159815_15524853.jpg

花桃を飾って・・。
桃は特にが好き。
まん丸フォルムもほんのりした色も匂いも味も表面の絨毛の手触りも、『もも』と発した時の響きも・・そしてデリケートで大切に扱われるところも。
桃は私の五感すべてを満たしてくれる。デキスギダ!

f0159815_19572249.jpg

ちょっと毒々しい色ではありますが・・手まり麩 お吸い物に入れると子どもも喜びます^m^
f0159815_1958129.jpg

庭にも春を告げるスイセンが・・春と聞いただけでワクワクします。何かが始まりそうで・・って何が始まるんだ?花粉症か?
[PR]
by angelforest2 | 2010-03-03 20:04 | 大切にしたい日々の暮らし