カテゴリ:カルトナージュ( 13 )

引き出つきBOX

やっと新学期が始まり、私も久しぶりにカルトナージュ教室へお出かけしました。

f0159815_0373110.jpg

引き出しつきBOX!コレが作りたくて通った1年半。
最後の最後に完成となりました。

センスとお人柄が素敵で人気のあるPetit Pointの先生なので次期も更新するお仲間たち。
私だけが後ろ髪ひかれながらも修了となりました。
これからは人形道に邁進します。(なんちゃって~)
ちょっと寄り道して自分の引き出しにおまけが増えたかな?

秋は、人形教室を始めるのに体験レッスンを思案中です。
子供たちの運動会に遠足など母親業と2足のわらじを履く覚悟です。
忙しい秋になりそう

決まったらこちらでお知らせします。興味のある方よろしくお願いします。
f0159815_038711.jpg

箱が出来上がった日に、なんてタイムリーなの!
ボンクラージュに注文していた木下幸子先生のミニチュアとトルソーコレクションが届きました。
早速リトルベス嬢とお箱に入ってもらいます。
キットだと思い込んでいたので完成品を見て感激~
作るのも楽し♪でしょうけど、キットのまま引き出しに眠る可能性の高い私には、うれしい誤算でした。

他にもプリンセスレースベストセレクションの頒布会にも入りました。
今月は、乙女~なバレッタができる予定。

なぜか頒布会という言葉に惹かれます( ^^)
そういえばOL時代、友達と刺繍タオルの頒布会に入ってましたっけ。
『コレがたまったらお嫁に行こうね!』と約束した友達はサッサとお嫁に行き、
私は大量のタオルとひとり取り残された気分でした(;O;)


来月は何が届くかしら・・・密かな楽しみです。
[PR]
by angelforest2 | 2009-09-02 13:25 | カルトナージュ

フランスエコバッグ~?

先日、出掛けた帰りぶらっと寄ったスーパーで『レジ袋、大が5円で小が3円です』と言われた。
そうだったレジ袋有料化が始まったんだった(-"-)
食材いっぱい買っちゃったから大が2枚で10円。
いつもだったらエコバッグ持っていたのに・・。なんだか損した気分~

f0159815_17531429.jpg

フランスのかわいいバッグ見つけました。
あ、でもここからネギとか大根はみ出してるの嫌だな、買い物に使うのやめとこ。

f0159815_1738960.jpg

お友達に譲ってもらったアンティークワンピースをほどいてトランクにしてプレゼント~
カルトナージュって金具をつけるとグッとグレードアップするように思います。
この猫足↑も気に入ってマス(*^_^*)
シルクは、人形ドレス用にもまだまだいっぱい残っているので、ブリュに作ってみようかしら?
f0159815_1825063.jpg

中は、お友達カラーの紫でシックに。シルクサテンはヘロヘロしていたので裏打ちして使いました。
気に入ってもらえるかな~?
[PR]
by angelforest2 | 2009-07-22 18:09 | カルトナージュ

ドーム型トランク

f0159815_6381541.jpg

Ombelleのドーム型トランクが素敵だったので、キットを取り寄せて作ってみました。
今回は大奮発!高級?ジャガードを使って。失敗したくない緊張感~
小さな失敗あれこれはあるけれど、好きなテキスタイルで作ると満足感が違います。
コレにあうタッセルも手持ちで済まさず、こだわって探します。

もひとつお友達のためにつくりましょう。
今度は、アンティークドレスをほどいたシルクでね。お友達にピッタリの色味だわ。

f0159815_6384574.jpg

お人形さんも喜んでます?
サクラビスクちゃんもナハ!ナハ!ナハハハハハ~とせんだみつおポーズで(古っ!)
f0159815_6391438.jpg

内装完成!ドライウオールは、パウダーピンクに塗ってもらいました。
品のない色になったら嫌なので、職人さんが調色しているところに立会いました。
微妙な色だしのセンスのある職人さんで安心してお願いできました。ホッ。
ピンクなのに黄色を少し混ぜていたっけ。
この色の感覚って絶対音感ならぬ絶対色感?(そんな言い方があるのか知らないけど・・)あるのかしらね。
[PR]
by angelforest2 | 2009-07-19 07:02 | カルトナージュ

レターラック

f0159815_17493777.jpg


ずっ~と引き出しで眠っていたお気に入りの人形柄の布がレターラックになりました。
まるでこのためにあったかのようにサイズも過不足なく。
うれしいなぁ。

カルトナージュ教室も早いもので引き出しつきボックス1作品を残し修了となります。
一緒に入ったお仲間5人中3人は、卒業後も神谷先生の自宅教室待ちするとか。
私も悩みます。
先生のセンスとお人柄が好きなので、続けたいのはやまやまなのだけど・・。

f0159815_17502222.jpg

我が家の七夕さま。
小さな笹に12枚もの願いごとの短冊が・・(-"-) 4人家族なのに・・欲張り家族です。
私も家族の健康・・そして自分のお人形仕事のこと星に願いました。

みなさんの願いごとも叶いますように・・☆☆☆ 
[PR]
by angelforest2 | 2009-07-07 17:55 | カルトナージュ

カルチャー始め

新年早々、カルトナージュ教室へ。
今日のレッスンはつまみ付き箱、デコ・デコ好きの私には、ちと地味だった(-"-)まっいいか・・
f0159815_22494047.jpg
f0159815_22495772.jpg

内側の布は、15年も前のもの。引出しで眠っていたものが生かされるのは、うれしいことです。

f0159815_22583424.jpg

お正月休みは、アマゾンから届いた『西の魔女が死んだ』のDVDを観た。
原作を読んで、見たかったのよね~。
ターシャテューダを思わせる森の中での丁寧な暮らしや穏やかなおばあちゃんの語り口にすっかり癒された。
そのおばあちゃんが大切なのは意志の力、自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力・・物ごとの正しい方向をキャッチするアンテナ・・・と学校へ行けなくなった孫へ語っていた。
息子や娘が迷った時にこんなことを言ってあげられるかしら??なんて考えてしまった。
自分自身に迷い多い母親で・・(-"-)
アンテナくらいは、いつも磨いておかなきゃ・・と思わせる映画だった。
[PR]
by angelforest2 | 2009-01-06 23:22 | カルトナージュ

お着替えボックス&持ち手付きバスケット

今日は、家での~んびりカルトナージュのお着替えボックスとバスケットを作った。
10月からずっ~とお人形三昧だったので、新鮮だわ~
脳がお人形脳になってしまうところだった (なんだ(?_?))

f0159815_20422615.jpg
f0159815_20424377.jpg

どの子がお着替えを作ってもらえるかは、明日の気分次第~
ドールアーティスト展会期中には、かわいいお着替え作ってあげましょう・・ね。

f0159815_20425519.jpg

先日習ってきたバスケット、娘に取られてしまった。クーハンか?
天使柄のかわいい布で気に入ってたのに・・(;O;)
f0159815_20431370.jpg

仕方がないので、自分用も。
机の上のレースや端切れなどなど・・ポイポイ入れるのに便利です。

今日は、小さい芽の館長さんがお電話で、『綺麗なもの、可愛いものを見ていると笑顔になれて、癒されます』とおっしゃってくださった。
ここのところちょっと疲れていて気力が失せていたのだけど、なんだかほんわかうれしい気持ちで、元気がでてきました。
こんな時こそ綺麗なもの・・見なくちゃね(^_-)-☆
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-11 20:56 | カルトナージュ

タッセル

f0159815_16201042.jpg


カルトナージュを始めたら、タッセル集めも楽しくなって・・。
おもとだちや先生から譲って頂いたもの、アメリカやフランスのものなどなど、先日作ったブックタイプの箱に納めました。
何度も開けたり閉めたり・・にんまり~
作品になれる日を箱の中でひっそり待ちます。

3連休は、気持ちに余裕のない中、娘を連れて両親宅で老人を敬い、人形の下着を縫ってました。敬っているんだかなんだかな~??
そして子供の好きなアニメキャラショーを見に行き、親の役目を果たしました。もうくたくたです。
明日からは、三越展示会の作品、力を入れて作るぞ~(T_T)/~~~
[PR]
by angelforest2 | 2008-09-15 16:38 | カルトナージュ

サプライズ~

ただ今、カルトナージュブームの私の元に素敵なお箱が届きました。
Les Poupeesのステラさんが8月生まれの私の誕生日にと作ってくださいました。
転写の女の子!とってもかわいい~ ありがとうございます~

さまざまなジャンルで夢のある作品をお作りになっているステラさん。
ブログでは、その丁寧な暮らしが伝わってきて、私の憧れです。
和テイストのおしゃれな食卓も真似してみたいなぁ。

f0159815_995031.jpg

中には、大好きなネグリンのメッセージカードや夢のある、かわいいものがたくさん・・。
キャーキャー言いながら宝箱を開けていると、隣で娘が独り占めしてしまって(-"-)
女の子は、かわいいものが大好き。DNAに組み込まれているのね、きっと。
f0159815_9101294.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2008-08-25 09:30 | カルトナージュ

ハウスボックス

昨日は、Atelier Petitpointのワンデーレッスンに参加して、ハウスボックスを作ってきました。
センスの良いインテリアにボサノバが流れるご自宅でのレッスンは一時、俗世を忘れてしまうくらいしあわせな時間でした。
素敵な作品たちも拝見でき、感激して帰ってきました。
自宅レッスンは、いつも満席で予約待ちの方もいらっしゃるとか。納得です!
f0159815_0564159.jpg


f0159815_0575758.jpg

屋根を開けると、ミニョネットが・・・ん?お風呂に入っているみたい(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2008-08-23 10:24 | カルトナージュ

箱作りを習ってきたら、無性に箱が作りたくなった。
好みのチャイルドトワレも手に入ったことだし。
朝から今まで、家事の合間(逆か?箱作りの合間に家事か?)に2つ作りました~
ミニョネットちゃんもぴったり納まります!あれっ!お人形ができてない・・(汗)
明日は、気合を入れてこの箱に入るミニョネットも作りましょう・・
と書いたが、明日は明日の風が吹く的気ままな性格、自分でも明日の自分がわからない・・(-"-)
f0159815_2231991.jpg
f0159815_22312041.jpg

以前、アイリスちゃんをお迎えしてくださったすみれちゃんママから、親切にカルトナージュ至れり尽くせりセットを頂いていたもの、今日やっと形にできました~~
うれしい~
[PR]
by angelforest2 | 2008-08-07 22:44 | カルトナージュ