カテゴリ:布花( 10 )

薔薇&すみれ


f0159815_23422548.jpg

京成バラ園の苗福袋に入っていた『エメラルドアイル』。
お正月の洋服の福袋は、気に入ったものに当たったことがなく、買わなくなりましたが(-"-) 
薔薇の福袋は、良かったみたい・・。綺麗に咲きました。
f0159815_2342885.jpg

今日は、布花のすみれを染めました。
薔薇と組み合わせてカチューシャやブーケに仕立てます。

薔薇とすみれってお互いをひき立てあって、いい相性だなぁ・・といつも思います。
そんな人間関係が理想だなぁ。
[PR]
by angelforest2 | 2010-06-01 23:53 | 布花

色水あそび

昨日は、凍結した路面、自転車ですっ転んだ息子が、顔面流血で帰ってきました。
アワワワ・・(;O;) ナントイウコトデショウ・・・
雪は趣きあって好き!などと呑気なことを言った自分を一瞬呪いました。

皆さまも凍結した路面には充分お気をつけくださいね。

f0159815_13372485.jpg

家族がでかけ、朝の喧騒から解放され、テディ丸丸(太ったのでが1個増えました)極楽時間~
掃除機をかける間、居場所を奪われ、コタツ布団に丸まります。
私に見つからないよう擬態しているのかしら?


f0159815_13373757.jpg

ワタクシも朝のお仕事を終えて、アトリエに・・。
今日は、色水あそび。楽しくて♪
小学生の頃、学研か科学(たぶん科学ね)の付録で朝顔の色水作りましたっけ。
私は化学染料を使って染めるけど、自然素材で染めてみるのも面白そうね。(はまるとたいへんだぁ)
f0159815_1339636.jpg

f0159815_3543883.jpg


すみれたち。
すみれの語源は、花の形が墨入れ(墨壺)に似ているからだって。へぇ~
f0159815_3545690.jpg

                やや曖昧なハート型。
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-19 14:07 | 布花

薔薇ガーラント・・つづき

先日染めた薔薇の花びらにコテを当てました。
f0159815_20233178.jpg

布花作りでは、コテ当て作業が一番好き!
花びらが動き出して、命が吹きこまれるような気がするから・・
f0159815_20153073.jpg

組みながら・・芯が無くなったので・・ジョイフルのArt&craft館へ。
何時間いても飽きない、楽しい場所です。

f0159815_20293654.jpg

Φ10㎜の発砲スチロールの芯、100個買ってきました。お店の方、数えるの面倒臭そうだった;;
これでも足りないかも・・。
クリスマスまでに150㎝のガーラントを!と思ったけど、ちょっと無理そう。。
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-22 20:37 | 布花

薔薇ガーラント

小さな薔薇のガーラント、イメージが湧いたので、バラでも簡単にできる型紙を起こして、今日は染めてみた。
ピエールドゥロンサールの色めと咲き方が好きなので、カタログを参考に。
春だったら庭に咲いているんだけどね。
f0159815_22344487.jpg

京阪園芸のカタログは、黒地のせいかバラひとつひとつがとっても綺麗。
バラ交配者の情熱とロマンを感じますね。
f0159815_2235641.jpg

今年もあと半月・・・主婦としてのやる事たっくさんあるんだけどね;;;
ついつい好きなこと優先しちゃうわ~
あああぁぁ・・
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-13 22:50 | 布花

お花のリース

f0159815_19525148.jpg

以前、布花を教えて頂いていた先生から、かわいいリースが届きました。

先生の作る優しい色合いが好きで夢中で通った2年間。
お花だけでなく、色々お話を聞いて頂いて、癒されていたのよね。

素敵なお花を作りだす先生。大昔のCMソング♪ママの手は魔法の手~なんでもできちゃう不思議な手~♪
じゃないけど、先生の手は、魔法の手だと思うくらい(^ム^)

しあわせなことに私の周り、目標となる素敵な方に恵まれている。
ありがたいです。

私も頑張って自分の世界を築いていきます。
ありがとうございました。
[PR]
by angelforest2 | 2009-11-17 20:09 | 布花

Romantic Victorian

art-bookshop&cafeで『Romantic Victorian』の本を買ってきました。
グリーティングカード会社のコレクションの中のヴィクトリアンカードばかり紹介した本です。
ヴィクトリアン好きの方、垂涎ものですよ。内容も充実~~
この手の洋書となると結構なお値段。でもこちらお財布にもやさしい~
ってこの会社の回し者でもなんでもないんだけど、うっとり感動したので。ついつい・・(-"-)
f0159815_21382790.jpg
f0159815_21384547.jpg

表紙からかわいい~すみれに天使・・・ツボです。
コレをイメージして、今日は、すみれを染めてハート型に作ってみた。
ありゃりゃ・・ちょっとハート型には足りなかった(>_<)人形も天使じゃなくて下着姿かい(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2009-03-07 21:56 | 布花

布のお花とお人形

f0159815_2394893.jpg

フィオレッタの田崎明美さんが出版された写真集、私も買いました。
表紙のレンチドールと布花を見ただけで、素敵すぎてうっとり~!
ページをめくるのがもったいないくらい(意味わからないね~)素敵なアンティークの物たちと田崎さんの作られる布花。いいハーモニーを生んでいる・・。
語彙が乏しい自分が情けないです。(-"-)
とにかく素敵!
写真集と聞いていたから、布花の作り方までは期待していなかったのだけど、型紙付きで載っているのもうれしいわ~。
アマゾンでも購入できるそうです。興味のある方、ぜひぜひ~
f0159815_2402497.jpg

10年前くらいに買った田崎さんのバラのコサージュは、アンティーク色が素敵。
友達の結婚式やパーティで活躍してくれました。
時を経て、さらにいい風合いで、お人形ともいいかんじ・・。

新しいデジカメ、人の顔にピントが合うらしく、ご丁寧にお人形の顔も認知してくれる・・
薔薇にあわせるにはどしたらいいのか(?_?)
[PR]
by angelforest2 | 2008-12-19 02:54 | 布花

小花いろいろ

f0159815_23472945.jpg

明日からこども達の夏休み。
アウトドア好きの夫に合わせて、毎年恒例キャンプ旅行へ行きます。
で、現地で退屈しないよう布花の準備を。元々インドア派なもんで・・(-"-)
染色し、コテをあてた小薔薇、小紫陽花、小すみれをタッパーに詰めていき、のんびり組立てます。

那須へ行くのだけど、避暑といえるのかしら?どこも暑そうね。
エンジェル美術館でアンティークレース&アンティークドール展をやっているそうなので、見てきます。
あとのお楽しみは、オープンしたての那須アウトレット。
どこへ行ってもお買い物は楽しみです。^_^;)
来年は、私の住む茨城にも圏央道のインター近くにアウトレットができる予定です。
ローラアシュレイが入っていれば、ベッドシーツなど安く買えるから期待しているのだけど。

日常から解放されてリフレッシュしてきます。
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-19 00:05 | 布花

カチューシャいろいろ

f0159815_21515014.jpg

作りためた小花でお人形用のカチューシャを作りました。
43㎝のATには、ちょっと大きめを。こんなのには、コートドレスよりふんわりしたワンピースが似合うかな。
小花作りは、お人形作りと違って、家族と団欒しながらTVを見ながら作れるのがいいところ。

昨夜は、夫がレンタルしてきた『寺内貫太郎一家』(懐かしい~)を見て、吹き出しながら作りました。
当時、小学生だった私も5歳年上の夫も見ていた、数少ない共通のドラマでした。(いつもは、好きだったアイドルの世代も違って、昔話は、合いません(;O;))
西城秀樹が貫太郎に投げ飛ばされるシーンとお手伝いの浅田美代子が屋根の上でギター抱えて歌うシーンくらいしか記憶になかったけど、改めて見ると
笑っちゃうシーンがいっぱいで、それでいて家族の愛がじんわりとくるいいドラマだなと感じました。原作は、向田邦子だものね。ウンウン
f0159815_2152776.jpg

話がそれました。(-"-)
カチューシャは、10月の日本橋三越・展示会での販売を考えています。こんなの欲しい人いないか??
お人形の制作も本格的に始動します!・・・あ、来週から子供たちの夏休みだった。3食飯炊きおばさんと化します・・(-"-)

f0159815_21521949.jpg

恒例夏のキャンプ旅行にも小花セットを持って行き、自然の中で作ります。
何もこんなところに来てまで・・と夫には言われますが、森の中でのんびり好きなことをするのは、格別です!森の中にアトリエが欲しいくらいだわさっ!(^^)!
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-14 22:18 | 布花

薔薇ガーラント

f0159815_22175410.jpg

我が家のおにんぎょちゃんの居場所にガーラントが欲しくってビロードの薔薇を作りました。
足かけ4か月・・やっと完成しました~(画像の上の方ね。)

お人形のボンネット用薔薇とすみれを自分でも作ってみたくて始めたレッスン。
気がつけば2年。
先生のセンスとお人柄に惹かれ、続けられました。

先生のアトリエに行くと、次々と作りたいお花がいっぱいで後ろ髪引かれる想いで、今日は、さよならしてきました。
今回はひとり卒業記念大作?かな。

f0159815_22352840.jpg

先生のアトリエでは、毎回ぬか漬けをごちそうになります。
それがとっても美味しくって懐かしくって・・。ぬか床を譲って頂いて我が家でも漬けてました。
が、どうも最近、味が違う!?
先生に話したら、このぬか↑を使ってみて!と。なんてハートフル~うるうるるる・・(;O;)
お孫さんのいらっしゃる先生は、懐かしいお母さんの匂いがします。
『円熟』という言葉がぴったりな方。
私も年を重ねて、円熟したいです~(ビールの銘柄じゃないよ!)
まだまだ修行が足らんです~~
[PR]
by angelforest2 | 2008-07-11 22:50 | 布花