カテゴリ:和ごころ( 12 )

着物作り

市松人形の着物セミナーを3回受けて、どうにか形になりました。
f0159815_272053.jpg

渋い方が今回教えて頂いたもの。
脳が着物モードのうちに、引き出しに眠っていた作りかけ派手着物もやっつけてしまお~!
一気に形になりました(^。^)ノ
後は、市松人形が生まれてくるのを待つのみ。っていうか自分で作るんだけど(^_^;)

着せ替えがあるのって楽しい~♪♪♪ 長襦袢もできたら凝りたいかんじ。
また和心に火がついちゃった。
冷めないうちに、骨董ジャンボリーで素敵な古布物色してこよっと^m^


f0159815_211416.jpg

               写真解説でわかりやすい本みっけ!
[PR]
by angelforest2 | 2010-07-24 02:21 | 和ごころ

ぼちぼち・・

今夜は、晩酌に日本酒のアツアツを頂きながら・・。(注:ノンベエデハアリマセン)
これからレンタルしてきた、ブラピの『ベンジャミン・バトン』観よっと!
あ、酔ってるかも。
f0159815_19354071.jpg

        今日は、福良雀と椿。完成まで長い道のりだぁ!
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-23 19:47 | 和ごころ

お雛様

f0159815_16535584.jpg

今日のお休みは、娘とお雛様を飾りました。
昭和のお雛さまは、私の40ン年前のもの(自分の過去ログに興味ないから見直さないけど、毎年書いてますね(^^ゞ)
ああぁぁぁ・・この脇に吊るしお雛さまがあったらなぁ。
45パーツ中11個完成。やっぱり『いつか飾ろう~・・・』だわ(-"-)
f0159815_17182630.jpg

f0159815_16542348.jpg

二代光龍斎作の雪乃ちゃん。穏やかなお顔が好きです。
昭和初期生まれ。いろいろな景色をみてきたのでしょうね。
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-20 17:03 | 和ごころ

古布 古布 古布

ワタクシの脳内、95%くらいつるし雛で占めている昨今、古布端切れパックを買ってきました。
f0159815_0235186.jpg

銀座アンティークモールにて入手。素敵な古布の世界に興奮を抑えるのたいへんでした。
が、お財布と相談して今日は、端切れパックのみ。
f0159815_0205021.jpg

早よ~開封して見たかった!渋い色もいいねぇ。ウンウン・・
お宝じゃ!とまたもや興奮冷めやらぬ私を、家人は冷やかな目で見る。
この良さがわからないなんて~プンプン!

作品化すればわかってもらえるかしら?
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-16 00:33 | 和ごころ

ぼち吊る雛

f0159815_2223561.jpg

今日は、春駒~♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-14 22:24 | 和ごころ

吊るし雛まつり

f0159815_19381834.jpg

今日は、母と娘と一緒に土浦の吊るし雛まつりに行ってきました。
江戸末期の呉服屋さんだった蔵がとってもいい雰囲気~。
歴史的建造物として大切に保存されているのですね。
f0159815_9392548.jpg


ここ土浦は、高校の3年間を通った街で、当時のこと懐かしく思い出しちゃいました。

高3の頃、仲間のひとりに恋をしまして・・。
はじめて2人で『戦場のメリークリスマス』観に行ったっけ。(時代が・・)
当時2本立てで、もうひとつの映画が、10代の私たちには刺激の強~い大人な映画で、帰り、気まずい雰囲気になっちゃったんだわ。

昨日食べた物もすぐ忘れちゃうのに、そんなことは今も鮮明に覚えている。
人生のホンの一時を過ごしただけなのに・・ね。

とても気が合って、色々なところへ行ったり、色々話したり・・
仲が良かったのに、照れ屋の彼とはいつもおちゃらけてましたっけ(今も照れ屋の人に弱いっ(>_<))
卒業後、私は地元に残って進学し、彼は県外で進学して会わなくなって。
あの時、気持ちをキチンと伝えていたら違う展開になっていたかしら・・・なんて。

もう街並みは、その後のつくば万博の整備でガラリと変わってしまった。
思い出の映画館も 仲間でよく行ったお好み焼き屋さんも 背伸びして入った喫茶店もなくなっちゃって、さびしいな。


大学を卒業して就職した彼は、たくましく変わっていたわ。
でもあれから20年以上~『美しい思い出』保持のためにも、これ以上会わない方がいいかもね。お互いに;;;

f0159815_1938346.jpg

あ、私の思い出話なんかより こちら~
『いつか吊るし雛を飾ろう会』の会長を仰せつかったので、責務を果たしに行ってまいりました(笑)
地元新聞社に取材され、親子で載ってしまうかも。恥ずかしい~(汗)

f0159815_19403947.jpg

160年前の呉服屋さん。吊るし雛と合いますね。
f0159815_19411854.jpg
f0159815_19413414.jpg

このくらい小ぶりなものが可愛いかな。
f0159815_20455573.jpg

江戸末期の建物 お着物との雰囲気がいいです。お人形がいたらもっといいかも。
f0159815_20462175.jpg


f0159815_19421025.jpg

文豪が篭って執筆してそうな風情~ 好きだわ♪
f0159815_19422742.jpg

粉雪がちらほら・・いと麗し♪
f0159815_20573649.jpg

この蔵に篠山紀信が地元土浦出身の三浦春馬や栗山千明の写真を撮りにきたって。
こんな風情でビスクドール展もいいかも~♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-13 20:16 | 和ごころ

ぼち吊る雛

窓の外 やうやう白くなりゆくさまを見ながら 鯛ができました(金魚ではアリマセン;;;)
貧相な鯛ですこと・・(-"-)
f0159815_6232683.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2010-02-12 06:25 | 和ごころ

まり まり まり

f0159815_20233184.jpg

フォルムが気に入って増殖中~♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-08 20:26 | 和ごころ

和洋折衷メジャー

最近、気になる西友のバレンタインチョコのCM。
『そんなんで草食が火ぃつくやろか~?』の女子たち
大正浪漫風で興味津々~。

f0159815_13562430.jpg

そんな雰囲気がでればなぁ・・と古布でメジャー包みました。
七宝まり↓は小さすぎて、ピンクッションになりました。

つるし雛計画  3歩進んで2歩下がる・・(-"-)
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-03 13:45 | 和ごころ

ぼちぼちでんな~つるし雛の会

f0159815_21295652.jpg

今日は、七宝まりができました。大きさはピンポン玉くらい。

カットした布を入れた箱をコタツに置いて、TVを見ながらチクチク・・子どもと話しながらチクチク・・・夕飯のブリ大根煮ながらチクチク・・。

ぼちぼち・・ね(^_-)-☆
[PR]
by angelforest2 | 2010-02-02 21:40 | 和ごころ