カテゴリ:人形教室( 9 )

人形教室

今日は、雨風強い中、天使の森教室でした。
f0159815_0265112.jpg

どこか作られた生徒さんに似ている、ほんわかとしたブリュが誕生しました。
コートドレスも優しい春色で作るそう。きっと似合うでしょうね♪

f0159815_02742.jpg

今、東京ディズニーシーで人気のクマ『ダッフィーくん』。
生徒さんの秘蔵っ子です。
洋裁がお得意なので、お着替えのレパートリーいつも見せて頂いてます。
ちょうちん袖がかわいい~

私もダッフィーくん欲しいな♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-29 00:44 | 人形教室

初めて・・

今日は『天使の森』教室で、1月から磨き始めた生徒さんのブリュジュンが完成しました。
初めは、筆で細かいまつ毛、眉毛を描くのは、たいへんです。
が、熱心な生徒さん、おウチで陰練されたとか。

ほんわかとしたブリュが生まれて、私もなんだか感激です♪
何しろビスクドール作りを教える初めてのお仕事でしたので・・。
私も初心に戻ってとても勉強になりました。

次は、19世紀末デザインのドレス&ボンネット作りに入ります。
洋裁お得意な方なので、私も色々教えて頂いて楽しく勉強しましょう。


f0159815_10363579.jpg

群青色の宝石箱』のみっじさんのショップで、ピアスを買いました^m^
ヴィンテージ・スワロフスキーでデザインも色も輝きもとっても素敵!
初めてのピアスで、おでかけが楽しみになりました♪

だんだんと『初めて・・』ということが少なくなって、感激も薄れちゃうのってつまらない・・。
ワクワクする初めて♪を探して、貪欲に生きていきたいものです^m^
[PR]
by angelforest2 | 2010-04-14 23:36 | 人形教室

初めて・・

今日は、天使の森、初めてのレッスンでした。
習うのと指導するのとでは、大違い・・数日前から準備など含めて緊張感が・・・。

ソフトウエアの磨き作業からのスタートです。
生徒さんが恐る恐るブリュのお顔にナイフを入れるところをみながら、
1998年・・ビスクドールに出会って、恐る恐るアイカットをした自分のこと、当時のワクワク感も一緒に思い出してました。
ビスクドールときっとずっと付きあっていく・・そんな予感も今となっては当たっていたんだわ。


生徒さんによって先生にして頂ける・・そんな感謝の気持ち。
そして、一人で作っている時には感じたことない充実感を頂きました。

f0159815_641653.jpg
f0159815_6412631.jpg

人形作りは、本当に多くの工程があって・・だからこそ完成の時には感慨もひとしおで・・。
奥深さがあってやめられない・・のです。

さぁ!明日はまたまた初めてのこと・・アメリカ人牧師さんによる英会話レッスンです。
中学生の息子より単語力ないんじゃないかなぁ(汗)
My name is・・・から脳みそフル回転で頑張ってきます(^_^;)
[PR]
by angelforest2 | 2010-01-13 23:40 | 人形教室

体験教室

今日は、天使の森2回目の体験レッスンでした。
刺繍は、中学時代のクロスステッチ以来・・という方もスモッキング&ばら刺繍でかわいくなりました。
私も感激です。
f0159815_19413987.jpg

f0159815_2012654.jpg

来年は、本格的にお教室活動に力を入れていきたいと思います。
お人形作りだけでなく、お人形の周りの小物、布のお花やカルトナージュの箱など、お人形遊びが楽しくなる企画も考えていこうと思います。
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-09 19:59 | 人形教室

スモッキング刺繍ビショップ&ボンネット

f0159815_20125736.jpg

今日は天使の森、初の体験レッスンで、ナンシーにスモッキング刺繍のビショップとボンネットを作りました。

f0159815_2081054.jpg

ビショップ(司教の服)は、ラグランスリーブでネックラインからショルダーにかけてスモッキングします。
拙い先生でも熱心な生徒さんたちは、ダイヤモンドスモッキングとお花の刺繍でかわいくできました。

f0159815_20361753.jpg

『先生~』と言われ、『・・・ん??誰のこと?』という感じでしたが、これからも勉強してがんばりますっ!

今日の出逢いに感謝して・・。ナマステ~
[PR]
by angelforest2 | 2009-12-02 20:46 | 人形教室

One day 体験レッスンのお知らせ

人形教室 天使の森でミニョネット(ナンシーちゃん)の体験レッスンを行います。

ペイントしてあるお人形を組み立て、スモッキング刺繍のビショップ&ボンネットを作ります。
13㎝とてのひらに乗るかわいいお人形です。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。
f0159815_23292649.jpg

水色とピンク、どちらかお好みの方をお選び頂きます。
お人形のサイズは、ピンクの小さい方のみになります。

日時:12月2日(水) 10:30~16:00 終了しました。    
     12月9日(水) 10:30~16:00満席になりました。 
            どちらか一日レッスンです。

    昼食休憩と3時のティータイムあります。

場所:茨城県龍ヶ崎市藤ケ丘2-18-20 人形教室 天使の森
           
費用:7000円(材料すべて込みです)

お持ち頂くもの:お裁縫道具、昼食(教室前お弁当屋さんもあります)


お問い合わせ・お申込みは、人形工房天使の森 白鳥まで。

メール poupee@pure.nifty.jp



どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしております。

詳細画像・・
f0159815_23412273.jpg

f0159815_23421533.jpg

f0159815_23425188.jpg

f0159815_23553657.jpg

[PR]
by angelforest2 | 2009-11-27 23:44 | 人形教室

ほんわか幸せ~

f0159815_018046.jpg

昨日は、人形教室開講のお祝いのお花を頂きました。
10年前の出逢いからずっ~と私の憧れの小嶋直子先生から。
涙がでちゃいそうなお言葉をそえてくださって。
先生との出逢いがなかったら・・今、こうしてお人形を作ったり、ましてお教室・・なんて考えなかったことでしょう。
転機になったこの出逢いに感謝です!
ありがとうございます。

そして遠路遥々、ステラさんエルマさんティナさんが駆けつけてくれました。
お人形が運んでくれたご縁です。
イチ主婦だけの暮らしだったら、出逢えなかったことでしょう、ご自分の世界をしっかりと持った素敵な女性方。
人形やっていてよかった(*^_^*)

f0159815_0181786.jpg

ステラさん、お庭の手折ったハーブをさりげなく飾ってくださいました。
女性らしい細やかな心遣いに感激です。
ガサツな私は、見習わなければね(^^ゞ

f0159815_0505477.jpg

NYドールショー帰りのティナさんのお土産話を聞きながら、クリスタルアワード受賞のEJファッションドールを拝見しました。
ティナさんの手仕事は、ため息がでるほど繊細で、つわものばかりの新カテゴリーでの受賞も納得!でした。
f0159815_0195943.jpg

ちょっと前にアンジュさんがお祝いにと作ってくださった帽子です。
雰囲気のある薔薇もアンジュさんの手作りです。
みんなで『軽井沢行って被りましょう・・・・』と盛り上がりました(*^_^*)
この帽子が似合うエレガントな女性になるゾ!(^_-)-☆

みなさんのご厚意がとってもうれしくって幸せな一日でした。
ありがとうございます。
軸がぶれないよう、コツコツ前向きに頑張ります。
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-31 01:02 | 人形教室

癒しの空間

1999年、ビスクドール作家の小嶋直子先生との出逢いで、私もいつの日か先生のように和やかな人形教室を開きたい!そんな気持ちだけで、突っ走ってきました。
この秋、念願叶ってお教室を始める準備が整いました。

こんな時代だからこそ、心が癒される時間と空間が誰にでも必要だと思うのです。
童心にかえって、のんびりと和やかに人形作りのお手伝いができたら・・と思います(*^_^*)
f0159815_16184669.jpg

                    人形教室内部です。
f0159815_1619459.jpg
f0159815_16191939.jpg

で、私にとっての癒しの空間。ホットヨガ教室のスタジオです(*^_^*)
37℃のスタジオでは、ヒーリング音楽と香り、先生の語り口、すべてが癒しとなり、大量の汗とともに体の毒素が流れでて、快い疲労感です。
自分のコンディション良くないと、周りの人にも優しくできないものね。
大切な時間です。
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-26 16:39 | 人形教室

人形教室始めます!

f0159815_250668.jpg

11月よりアンティークリプロのお教室を始めます

カリキュラムはないので、お好きな人形からご自分のペースで始められます。
人形本体からドレス、ボンネット作り、完成まで丁寧にご指導いたしますので、初心者の方でも安心してかわいい人形が作れます。
ゆったりと楽しい人形作りの時間を一緒に過ごしませんか

ハーフドール、オーナメント、ミニョネット20種類、グーグリー、ベビー、サクラビスク、プチサイズ6種類、ミレット12種類、それ以上の大きさのお人形などギャラリーに載ってない人形もあります。
詳しくは、ホームページ 『人形工房 天使の森』をご覧ください。


     レッスン日程   第2・4 水・金曜日 10:30~13:00
     入会金         3,000円
     月謝      月2回  6,000円


     白鳥高子人形教室    電話 0297-63-2071
      天使の森         FAX 0297-64-2287

                     メール poupee@pure.nifty.jp

      お気軽にお問い合わせください♪
[PR]
by angelforest2 | 2009-10-19 03:41 | 人形教室