引っ越しします!

ブログの引っ越しをします。

新しいブログは、こちらです。↓
天使の森ブログ


今まで遊びに来てくださり、温かいコメントを頂き感謝しています。
ありがとうございました。

これからもよかったらのぞきにきてください♪


リンクを貼ってくださっている方、申し訳ありませんが変更をお願いします。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-08-02 07:08 | 大切にしたい日々の暮らし

骨董ジャンボリー戦利品~♪

今日は、お友達のみっじさんと骨董ジャンボリーに行ってきました。

脳内95%和・和・和・・状態のワタクシの目に引っかかってきたものは・・
f0159815_8334466.jpg


心ときめき度とお財布との折り合いがついたものたち♪ お人形用の着物でした。
昭和初期の縮緬と御所人形柄の長襦袢、伊達襟、帯揚げなどなど・・見ているだけで幸せな気持ちになるのは、ヤマトナデシコ魂(ソンナモン アルノカ?)が疼くから?

かわいい着物に仕立てますよ!いつの日か・・。

f0159815_835235.jpg

ミレットサイズの着物もゲット~♪ 縫うよりリーズナブルで(^_^;)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-07-30 23:48 | 大切にしたい日々の暮らし

暑くても・・

今日は猛暑の中、生徒さんが4月から磨き始めたグーグリーちゃんを完成させました♪
目を入れたらいきいきと産声をあげて・・真夏生まれの元気な子の誕生です!
生徒さんが、愛おしそうにおくるみで連れて帰るのを見て、出産をお手伝いした助産師さんのような気持ち?になりました^m^
感激です♪

f0159815_17121440.jpg

『ジュモーの本』という初めての、それも大きなプレッシャーの山登りを終えたばかりで、快い脱力感だったワタクシ(猛暑バテもあるかも・・)今日は、元気に?我が家のグーグリーちゃんの髪を巻き巻き~~

暑くて裸になっちゃったわけじゃないの。骨董ジャンボリーでこの子に似合うアンティーク素材見つかればいいなぁと思って、待っているの。

お隣のバニーちゃんのドレスもやっと完成しました♪

f0159815_17122792.jpg

それからそれから・・こんな編みあげブーツも完成させました。
際1㎜のミシンステッチが上手くできなくて、優秀な相棒?ミシンと大喧嘩しました。
こんな時は、旧友?シンプルミシンの方がいいのかも・・と思って納戸から復活しました。
やれやれ・・(-"-)

子羊の薄い革を更にルーターで薄くして作りました。
足にフィットする格好い~デザインで気に入ってます♪
小学生の時、編みあげブーツを買ってもらって、ご機嫌だった事思い出しちゃいました(^ム^)


暑くても結構ガンバっているじゃない・・・ね?

今夜は、焼き肉だ~~ヽ(^。^)ノ にんにく食べて夏を乗り切りますよ!
皆さまも熱中症には気をつけてくださいね(*^_^*)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-07-28 17:52 | ビスクドール制作

暑中お見舞い申し上げます。

毎日、暑い日が続きます。
熱中症には、気をつけなくちゃいけませんね。


打ち水ならぬ庭水まきしても、効果うすし。すぐにカラカラ~
植物たちも必死に生きているかんじ(-"-)

必要最小限、外にはでたくないですね。食材の買い物も夕方涼しくなってから・・と思って。
でもちっとも涼しくなってない!(>_<)!


f0159815_2344198.jpg

おこもりさんになっているので、久しぶりにヤフオク見入っちゃってました。
ブーシェの描く天使が好きで、図録その他諸々の画集落札しました♪
ロココ時代好きなんですよねぇ。

作ってみたい天使画もあって、イメージふわふわと膨らんでいます。

頭の中整理したくて、受験の時に書いて覚えたような年表を作っていたら、ルーベンスとブーシェの命日とマリーアントワネットの結婚記念日と私の結婚記念日すべて5月30日同じ日だった。
・・という、ど~でもいいことに不思議な縁を感じちゃって(^_^;)
あ、でもコレってマリア・テレジアが娘の結婚を案じていたもの、不吉な記念日なのかしら?
[PR]
# by angelforest2 | 2010-07-25 23:58 | ビスクドール制作

着物作り

市松人形の着物セミナーを3回受けて、どうにか形になりました。
f0159815_272053.jpg

渋い方が今回教えて頂いたもの。
脳が着物モードのうちに、引き出しに眠っていた作りかけ派手着物もやっつけてしまお~!
一気に形になりました(^。^)ノ
後は、市松人形が生まれてくるのを待つのみ。っていうか自分で作るんだけど(^_^;)

着せ替えがあるのって楽しい~♪♪♪ 長襦袢もできたら凝りたいかんじ。
また和心に火がついちゃった。
冷めないうちに、骨董ジャンボリーで素敵な古布物色してこよっと^m^


f0159815_211416.jpg

               写真解説でわかりやすい本みっけ!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-07-24 02:21 | 和ごころ

パワースポット!

ここのところ人形制作に追われ人形脳(?)になっていたので、今日は気分転換!パワースポット好きの友達と香取神宮へ行ってきました。

f0159815_18551914.jpg

30℃を超える猛暑でも、神社の中はひんやりといい気が充満してました。


f0159815_003226.jpg

お土産は、石ちゃんが来てTVで有名になったらしい?佐原の油茂製油の玉絞めごま油~
コレで、カリカリにんにくのピリ辛ラー油作ります!



マリア書房の『瞳HISTORICA』掲載のテートジュモーは、53㎝の存在感!目ぢからのある子ができたと自負しています。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-07-20 23:55 | 大切にしたい日々の暮らし

マリア書房 『瞳HISTORICA』

久しぶりの更新です♪

10月上旬、マリア書房から出版予定の『瞳HISTORICA』のジュモー版に参加させて頂くことになりました。


出版記念展示即売会は、10月8日・9日 ホテル京都ガーデンパレスで行います。
詳しい案内状ができましたら、またこちらでお知らせ致しますね。


その他、小さなお人形も販売予定ですので、お近くの方もそうでない方もどうぞいらしてください。
私も秋・京都楽しみにしています。なんといっても18年ぶりの京都~若い頃とは、感慨も違うでしょう・・(ホント?)


f0159815_7442100.jpg

我が家の秘蔵っ子?のテートジュモー参考にお顔を描いています。
大好きなテートで参加できてうれしい~♪ 感謝してベストを尽くします。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-07-06 09:25 | ビスクドール制作

今後の予定は・・

ドールフェスティバルの余韻も冷めぬまま、この秋の人形イベントの構想など練っています。

10月には、日本橋三越本店で『古関くに子とビスクドールの仲間たち展』に参加します。
古関先生と私たち生徒10名によるビスクドール展で、個性もセンスもさまざまな仲間にはいい刺激をもらっています。


11月には、浜松町での『東京ビスクドールフェスティバル2010』に参加します。
私は、資格取得のためコンクールに挑みます。


まるで山登りのようだわ~(^^ゞ
山頂目指して頑張りましょ!この秋は、3山登る予定~
まずは、基礎体力つけとかなきゃね!


イベント前、随時お知らせ致しますね。
ビスクドール好きの方には、楽しいイベントになると思いますので、お楽しみに♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-06-17 05:18 | ビスクドール制作

お祭りの後は・・

ドールフェスティバルを終えて、快い疲労感と充実感で目覚めた今日は、後片づけなどしながら、のんびり過ごしてました。
会場に足を運んでくださった方々、ありがとうございました。


お人形を介してご縁ができること、とてもありがたい気持と人形制作を続けていける力を頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-06-14 20:31 | ビスクドール制作

お祭り真っ最中~

ドールフェスティバル初日、今年は、会場が拡大され大勢の出展者とお客様とで盛り上がりました。
f0159815_23102416.jpg

『天使の森』でもお人形をお迎えくださる素敵な方との出逢いがあり、感謝しています。

お人形とのご縁って人とのご縁と一緒で、惹き合わせの法則があるので
はないかしら?と思ってしまうくらい、ピッタリの方にお迎えされることが嬉しくて、人形制作を続けていく力になっています。
ありがとうございます。


お人形も自分と相性のいい方を見つけているのね、きっと・・・。


また明日、素敵なご縁が結べますよう・・お待ちしています。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-06-12 23:16 | ビスクドール制作

お祭りの前の晩は・・

いよいよ明日は、ドールフェスティバル!
短期集中法で(?)新作のお人形も揃い、一足先に会場に送り出しました。ほっ!
f0159815_23514089.jpg

今夜は、ちまちまと布花のブーケやカチューシャを作ってます。


お祭りの前は、ワクワクしちゃう♪(>_<)♪ 江戸っ子の血が騒ぐ~って江戸っ子じゃなかった(^^ゞ
1年に一度、この日だけお会いできる方々のことやアンティークディーラーでの物色etc・・
考えただけで、眠れそうもないわ♪

あ、でも・・昨夜は、夜中までブリュのドレス縫って寝不足なので、今夜はお顔のパックなどして早く寝ましょ^m^
皆さまにお会いできるの楽しみにお待ちしています♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-06-11 23:34 | ビスクドール制作

ドールワールドフェスティバル2010のお知らせ

今週末、ドールワールドフェスティバルに天使の森も参加します。

f0159815_15362418.jpg


2010年6月12日(土)11:00~17:00
        13日(日)10:00~16:00       

浜松町東京都産業貿易センター3階 展示室   入場無料
 (東京都港区海岸1-7-8)

お問い合わせ ドールワールド実行委員会まで。  

f0159815_15364454.jpg

天使の森(ブースA4)の看板娘・アンティークドレスを着たブリュです。

他、AT,ポートレートジュモー、EJジュモー、さくらビスク、
ミニョネットお着替えBOX、他ミニョネット軍団、
群青色の宝石箱』作のお人形用アクセサリー、
布花のカチューシャ、ブーケも販売します。

どうぞ遊びにいらしてください。お待ちしています(*^_^*)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-06-08 15:51 | ビスクドール制作

次は・・ブリュドレス

f0159815_1512386.jpg

私の住んでいるところは、旧家とニュータウンが混在する住宅地。
ドレス作りの合間、気分転換に散歩しました。

何代も続いていると思われる旧家の蔵と薔薇。
こんなに相性がいいなんて!


f0159815_151428.jpg

我が家のピエールも咲きました。なんだか忙しなくて、ゆっくりお世話も鑑賞もできなくて・・。
薔薇にも申し訳なく思います。


お人形の方は・・
ATのドレスとボンネットが完成して、次は、48㎝のブリュの番です。
夏らしくベビードレスでさわやかワンピースと麦わら帽子を作ろうと案を練ってます。
実は・・ゴージャスドレスよりアンティークレースを使った清楚なワンピースが好み(^^ゞ


ドールフェスティバルまで寝ずに頑張ります。ってウソ!しっかり眠ってます(^_^;)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-06-03 15:05 | ビスクドール制作

薔薇&すみれ


f0159815_23422548.jpg

京成バラ園の苗福袋に入っていた『エメラルドアイル』。
お正月の洋服の福袋は、気に入ったものに当たったことがなく、買わなくなりましたが(-"-) 
薔薇の福袋は、良かったみたい・・。綺麗に咲きました。
f0159815_2342885.jpg

今日は、布花のすみれを染めました。
薔薇と組み合わせてカチューシャやブーケに仕立てます。

薔薇とすみれってお互いをひき立てあって、いい相性だなぁ・・といつも思います。
そんな人間関係が理想だなぁ。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-06-01 23:53 | 布花

ATドレス制作途中~

やっとミニョネット7ひき人にドレスを着せつけたので、今日は、48㎝のアーテーのドレスを作ってます。
f0159815_1032887.jpg

大好きなお顔のATです。
テキスタイルもこの子にあったお花の刺繍シルクなので、テンションも上がります。

袖口などのポイントには、シルクベルベットを組み合せようと、染色しました。
4度目でイメージ通りのピンクベージュ色に染め上がりました。
派手ピンクになったり、地味ベージュになったり・・・
乾くまで『コレだ!』という色がわからないのですよね~
f0159815_10322821.jpg

7㎜幅のプリーターを使って、プリーツを53㎝。地味な作業が続きます;;

ドールフェスティバルまで、家内安全!余計な仕事が増えませんように・・祈るような気持ちで制作しています。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-05-31 10:47 | ビスクドール制作

ミニョネット

f0159815_0485.jpg

今日は、雨。 
薔薇って芸術品だなぁ。雨粒がよく似合う。
あ、雨上がりのクモの巣も芸術品だと思う。



雨音を聞きながら・・ミニョネット仕上げてました。

ミニョネットには、過剰装飾したくなっちゃう。
どの子にもリボン刺繍のケープやワンピース着せました。

アネットジュモーにマーニー、プチプチグーグリー・・にんまりしながら作ってます^m^

ドールフェスティバル、会いにきてくれると嬉しいです♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-05-25 00:15 | ビスクドール制作

充電ツアー

今日は、ドルフェス準備をちょっと休憩して、英気を養いにでかけました。
f0159815_1235455.jpg

秋山玲子さんの創作人形展、樋口一葉記念館へ。

市松人形に豆人形、古布の縮緬を使った着物にミニチュア家具、素晴らしい手仕事で感動しました。
やっぱりいいなぁ。古い布のもつ温かみ。
着物マスターしたいなぁ。

f0159815_0193581.jpg

それから渋谷~マリアの心臓『少女アリス展』を観てから根津美術館へ。
尾形光琳の『国宝燕子花図屏風』を観てきました。
カキツバタってたおやかな女性らしい花と思っていたけど、屏風に描かれた、群生して咲く姿は雄々しいと思いました。オーラ発していたからかしらね?


それからそれから・・銀座へでて『銀座人形館Angel Doll』へ。
人形師の岡馬勲さんの『箱入り赤ちゃん』を拝見してきました。
可愛らしさがギュッっと凝縮された感じ・・好きなんですよねぇ。
素晴らしい手仕事に感動です。


そして、歩いて・・迷って(^^ゞ・・歩いて・・国際フォーラムでオットと待ち合わせて『Kenny G JAPAN TOUR 2010』でケニーGのサックスを聴いてきました。
大好きな『シルエット』『ソングバード』『フォーエバーインラブ』etc・・本物が聴けて心が震えちゃいました。
ケニーG!カッコいいよ~♪(>_<)♪ 年齢を重ねてもカッコいいって素敵だな~♪


16年目の結婚記念イベントで、お互いカッコいい~人間でいられるよう頑張りましょ~と心に誓った・・・かどうかは疑問ですが(^_^;) いたわりあいながら生きていきましょう~(年か?)


あぁぁ今日は、一流のお仕事されている方や作品に触れられて、五感満たされモチベーション上がりました^m^
私も頑張るぞ!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-05-21 23:58 | 大切にしたい日々の暮らし

またまた咲きました~

f0159815_17473214.jpg

『レッドエデン』という名前の薔薇。
雨に打たれる姿があんまり美しかったので、手折ってアトリエへ。

この時期は庭へでて薔薇の手入れなど、のんびりとやりたいところなんですが・・。


今週は、ミニョネットお着替えBOX週間。
マーニーちゃんにアネットちゃん、衣装持ちにさせてあげたくて手を動かしてマス。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-05-19 17:47 | 薔薇

咲きました~

f0159815_835657.jpg

 
『コレッタ』という名前の薔薇、一番乗りで咲きました。
アプリコット色~大好きな色です♪

5月はいいなぁ。薔薇がきれい。癒されます。



あ、ドルフェスの準備もぼちぼちと前進~
かわいい子連れていけるよう頑張ってマス!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-05-14 08:43 | 薔薇

ミニョネットs誕生~

大型連休~いかがお過ごしでしたか?
お天気も良かったので、おでかけの方も多かったのでしょうね。

カレンダー通り休めない我が家は、いつもと変わらないフツ~な生活でした。

今日もアトリエにこもりラジオを友に、人形作りに精を出しました。
ど~も短期集中型のようで(^^ゞ  前々からドルフェス計画はあったのに・・(汗)
f0159815_2354741.jpg

今日、ミニョネットたちが生まれました。あらっ!子どもの日生まれね☆


12年前、まだビスクドールという言葉も知らなかった頃、本でミニョネットを見てその可愛らしさに衝撃を受け、必死にビスクドール教室を探しました。
今のようにパソコンも普及していなかったので、人伝に紹介してもらい、自分でも窯を持って作れるようになりました。
初めて『箱入り娘ミニョネット』がお嫁入りした時の感激は、今も忘れられなくって・・。

無我夢中でしたね~

今もミニョネットに対する気持ちは特別で、凝縮された可愛らしさが好きです♪
いつの日かオリジナルミニョネットちゃん作れたらなぁ。
まだまだ夢を持って、ばく進しますデス(^^ゞ

明日は、ドロワーズとシュミーズ作り~おチビでも結構手間はかかるのです。
凝縮された可愛さ目指しましょ~ね(*^_^*)
[PR]
# by angelforest2 | 2010-05-05 00:00 | ビスクドール制作

ミニョネット軍団焼成

GW真っ只中、一日中アトリエにこもって人形作ってました。

ミレットのEJがお嬢様風に完成しました。自分が着たくても、着れないドレス願望入れちゃうのよね(^^ゞ

それから50㎝のブリュジュンが完成して、ドレスデザイン、思考錯誤してました。
気に入っているアンティーク復刻版の木苺柄のシルクでブリュドレス作ろうかな。
引き出しから出すたび『かわいい~♪』とひとり目がハートになっちゃう柄なんだけど、眠らせていても仕方ないものね。
素材は生かしてこそ!とも思うし・・。

同時進行で、ミニョネットのマーニーちゃんも完成して、お着替えBOXを作ります。

f0159815_222350.jpg

そしてそして・・窯の中には、ミニョネットたち3人。
なんでもかんでも一人でやりたい性格なんで、ドールフェスティバルまで間に合うかしら?

でも主婦業の方は(-"-)・・忘却気味のワタクシ、見るに見かねて?夕飯は、オットが庭でバーベQしてくれました。助かるぅ~カンシャ!カンシャ!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-05-04 02:27 | ビスクドール制作

ボンネット作り

風薫る5月~ 大好きな季節の到来です。
が、毎年この時期、アトリエにこもってドールフェスティバル準備に追われているような・・。

f0159815_23275192.jpg

今日は、ジュモーEJのボンネット作りを。
ヴィクトリアンカードの中のボンネットをイメージして・・・
この田辺絹絵さんの『ヴィクトリアンカードコレクション』の本↑はどれもこれも素晴らしくって、人形にできたらかわいいだろうなぁと思います。

私、この19世紀末~1920年代のものや人になぜか心惹かれる。
日本でいえば、明治20年代から大正9年くらい、きっと前世、この時期に生きていた!と思うくらい・・。ちょっと追究していきましょ^m^
[PR]
# by angelforest2 | 2010-05-02 00:00 | ビスクドール制作

ペイント焼成


今日は、うららかなお天気~出かけたい衝動を抑え、
窓を開け放してペイントしていました。

f0159815_1219101.jpg

庭のライラックも咲き始めました。
ライラックってホントにライラック色なんだ・・(ナニヲ、イッテンダカ ??)
f0159815_12192360.jpg

53㎝のブリュ、なかなかいい感じで描けてます。自画自賛~♪
あとは、お着替えBOXのミニョネットちゃん。

ゴールデンウィークもお仕事がんばりましょ!
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-30 12:28 | ビスクドール制作

人形教室

今日は、雨風強い中、天使の森教室でした。
f0159815_0265112.jpg

どこか作られた生徒さんに似ている、ほんわかとしたブリュが誕生しました。
コートドレスも優しい春色で作るそう。きっと似合うでしょうね♪

f0159815_02742.jpg

今、東京ディズニーシーで人気のクマ『ダッフィーくん』。
生徒さんの秘蔵っ子です。
洋裁がお得意なので、お着替えのレパートリーいつも見せて頂いてます。
ちょうちん袖がかわいい~

私もダッフィーくん欲しいな♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-29 00:44 | 人形教室

スモッキングワンピース刺繍

今日は、新学期の憂鬱 PTA総会を無事クリアしてきました。ほっ。

ど~も日常雑事に追われ制作が思うようにできないと思っていたら、
昨年亡くなった、画家の平山郁夫さんの追悼本に、切り替えが大切と書いてあった。
ん~そうだなぁ。φ(..)メモメモ

今、私が欲している言葉がヅキヅキ心に響く本でした。
ぶれない自分作りは、結局、手を動かすしかないのかな。

f0159815_0144450.jpg

頭を切り替えて・・スモッキング刺繍をしたワンピースの胸元にバリオンローズS.しました。
ワンパターンです(^^ゞ
が、子どもの頃、母がしてくれた刺繍。懐かしい気持ちで刺してました。
心が落ち着くのもそのせいかもしれません。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-26 00:38 | ビスクドール制作

シュミットセミナー

今日は、冷たい雨の中、シュミットのセミナーを受けてきました。
11月から受けて、やっと今日お顔が完成です。
娘の幼稚園のお迎え時間には、早々と帰宅するので、仲間より遅れてしまうのです。

未就学児を抱えながら『よくやるわね~』と批判まじりのお言葉を頂くことしばしば・・(-"-)
でも、親だって子どもと一緒に成長したい!
遅々として思うように進まないことでも、歩みを止めなければ、血となり肉となる!(贅肉も?)と信じて・・。

ママ宇宙飛行士の山崎直子さんのご活躍は(レベルはぜんぜん違いますが、夢を追い求める気持ちは一緒!)とっても励みになりました。

家族の理解と愛情があってこそできる・・と感謝しています。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-22 22:20 | ビスクドール制作

お着替えBOX

ジュモーEJのお着替えBOXに取りかかりました。
今日は、シュミーズ作り。日がな一日かかりました。

ドレスは、大好きなヴィクトリアンカードの少女のイメージで、すみれ色に。
リボン、お花などイメージが膨らむもの集めてみました。
でも、コレだ~!というすみれ色のシルクがないので、
明日、染色しましょ。
お天気になりそうですしねヽ(^。^)ノ
f0159815_20393392.jpg

f0159815_20384476.jpg

アメリカから取り寄せたトランク、ミレットサイズのお人形にピッタリです♪
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-20 20:59 | ビスクドール制作

初めて・・

今日は『天使の森』教室で、1月から磨き始めた生徒さんのブリュジュンが完成しました。
初めは、筆で細かいまつ毛、眉毛を描くのは、たいへんです。
が、熱心な生徒さん、おウチで陰練されたとか。

ほんわかとしたブリュが生まれて、私もなんだか感激です♪
何しろビスクドール作りを教える初めてのお仕事でしたので・・。
私も初心に戻ってとても勉強になりました。

次は、19世紀末デザインのドレス&ボンネット作りに入ります。
洋裁お得意な方なので、私も色々教えて頂いて楽しく勉強しましょう。


f0159815_10363579.jpg

群青色の宝石箱』のみっじさんのショップで、ピアスを買いました^m^
ヴィンテージ・スワロフスキーでデザインも色も輝きもとっても素敵!
初めてのピアスで、おでかけが楽しみになりました♪

だんだんと『初めて・・』ということが少なくなって、感激も薄れちゃうのってつまらない・・。
ワクワクする初めて♪を探して、貪欲に生きていきたいものです^m^
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-14 23:36 | 人形教室

今日のお仕事

ど~も気だけが焦ってしまうのは、できあがったお人形あちこち手をつけて中途半端になっているせいだ!・・と気がついた今日は、ポートレートジュモーを完成させましたヽ(^。^)ノ
 
f0159815_16351352.jpg

私のホットカーラーを使う時用のスタイリング剤をつけて、人間用のロットで巻きました。
どこに使うのかな?(パンチパーマ用?)極細ロットは、行きつけの美容室で譲ってもらいました。
f0159815_16352364.jpg
f0159815_16353313.jpg

靴作りは、苦手~ 靴屋の小人、飼いたいくらい(>_<)
でも、手作りの方が断然かわいいと思うので、ガンバって作りました。
やっぱり足の木型が必要かも・・。


制作に集中できた日は、快い疲労感と充実感~
次は主婦業&母業にスイッチを切り替えてがんばります。
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-13 16:47 | ビスクドール制作

ソフトファイアリング(低温焼成)

f0159815_2181179.jpg

今夜は、スリップ(泥状態の磁器粘土)をモールド(型)に流し、できたグリーンウエアを低温(710℃)で3時間近く焼成します。

明日になれば、かわいいグーグリーのソフトウエアができるでしょう。
そして、磨きの作業に入ります。




今日は、娘の幼稚園の役員選出の日。
私が最も苦手とする母親集団。いつまでたっても慣れません(-_-)慣れようとしないだけなのか?
釈然としないまま、役員が決まり・・。

あ~ぁ。これも修行のうち?親業もなかなかたいへんです(>_<)


ど~も集団に入るとドットと疲れます。
こんな日は、好きな本でも読みながら寝ちゃいましょ~zzz・・・
[PR]
# by angelforest2 | 2010-04-12 21:27 | ビスクドール制作