人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモッキングワンピース制作 途中・・

今日は、名残惜しそうに雪がちらほら・・。寒い一日でした。

リトルグーグリーに丸襟、提灯袖のクラシックなスモッキングワンピースを作ってました。
スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_23444797.jpg

             12年前の文化出版の『少女の服』。
            色あせないクラシカルなかわいさ。今も昔も好きなものは変わらないわ。
スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_2358992.jpg

             オーストラリアから定期購読している『SMOKING』。
             この表情!少女フェチにはたまりません(>_<)
スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_23582463.jpg

             この本、ドレスのデザインも可愛いものが多い。
             参考にしてかわいいワンピース作りましょう。
スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_23431172.jpg

             プリーターの針に糸を通して、準備~
             このプリータもオーストラリアから買いました。
スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_23433385.jpg

             右側にあるハンドルをクルクル巻いて・・。
      匂いを嗅ぎつけた娘が、『やらせて~』と。私の楽しみを奪います(-"-) 
      コレ本当に快感!

スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_23434969.jpg

             前見頃幅の3倍の布にプリーツを寄せます。
スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_2344444.jpg

             寄せ終わったら、針から糸を抜きます。
スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_23442069.jpg

             身頃幅に合わせて、アイロンテープで固定します。
スモッキングワンピース制作 途中・・_f0159815_23443553.jpg

            今日は、ここまで仕立てました。
            本当は、スモッキング刺繍をしてから仕立てるのですが、
            刺繍は楽しいので、じっくりデザインを考えます♪
            ワンピースができたら、ケープにボンネットを作ります。


ドールフェスティバル用のDM画像締め切りが31日。
なんとか新作を!と気持ちは、焦っているものの遅々として進みません。

昨夜は、気になっていた映画『空気人形』がDVDになったので借りて観てました。
人形が心を持ってしまった・・という切ないお話。

空気人形って何だろう?・・・・ん~そういうことだったのね(-"-) 
ここで説明するのも憚られるので、気になる方は、観てください(^^ゞ


人形制作者のオダギリジョーが、なんだかはまり役で『ちゃんと愛されたか人形の表情にでるんダ!人形にも心はあるんじゃないかな』と言っていたのが印象的でした。

私も人形にはある!と思っている。
だから、ちゃんと可愛がってあげられない人形には後ろめたい気持ちになっちゃう。
映画のように、歩きだして家出しちゃうかもな。可愛がってあげよ!
by angelforest2 | 2010-03-29 23:33 | ビスクドール制作
<< 今日は・・・ ケープドレス&ボンネット仕上げ >>