つるし雛 進行状況・・

f0159815_755293.jpg

つるし雛を作って飾る!・・と公言してしまった私。
想定外の?『いつかつるし雛を飾ろう会』まで発足してしまって・・その重責をひしひしと感じております。
なんちゃって~(←コレって死語?年が・・)
基本は、楽しんで作る♪です(^。^)
あぁぁ・・会員の皆さまと近所だったら、お茶でも飲みながら、たわいない話に笑いながら作れるのに・・。

私の最初の一歩は、椿です。
ど~して口べり付けて袋物にするの?面倒~(>_<)と思っていたのですが・・
娘がお金に不自由しないように・・という親ごころからだったのですね。
ウンウン・・それならば、面倒がらずに作りましょ。
ちなみに、唐辛子を飾るのは、虫除け。娘に悪い虫がつかないように・・だって(^^ゞ

古布をチクチク縫っていて、日本に生まれて、育って本当によかったなぁという気持ちになりました。
家も人形も洋ものに憧れていたけど、足元をみれば日本の素敵なものがたくさんあるのですね。
来月は、市松人形の着物のセミナー受けてきます。
和ブーム再来の私には、タイムリーだわ♪(>_<)♪

f0159815_7553441.jpg

『四季のちりめん細工』(誠文堂新光社)参考に作りました。
ミニチュアの被布↑やぞうりがかわい~っ(>_<)♪
[PR]
by angelforest2 | 2010-01-31 08:20 | 和ごころ
<< 雪の銀座 Bru Jne その後・・ >>